としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤ,どうやって食べてますか。

<<   作成日時 : 2012/08/06 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日は福島旅の完結編を書く予定だったのですが,
家に写真を置いてきてしまったので(ガーン!)

別のことを書きます・・・。


先日,編集部のスミムシがニヤニヤしながら近づいてきたので,
何だろうと思ったら・・・

「ことしの我が家のグリーンカーテン,成功したんですよ〜。
収穫したので,よかったらどうぞ〜。」


と言って,収穫したてのゴーヤ(にがうり,れいしとも言う)を一本くれました。

(→去年は途中でダメになり,失敗したらしい・・・去年の記事へ

画像



「白れいしの種を植えたつもりだったんですけど,
できあがってみたら白くないし,,,,太れいしだったかもしれません。」


スーパーでよく見かけるゴーヤとはちょっと違って,
表面のボコボコの1個1個が大きいです。

ゴーヤにもいろんな種類があるんですね。

スミムシが言うことには,

「うちでも食べてみたんですが,結構苦味がつよくて,おいしかったです」


ありがとう,スミムシ。としょぞうの,今年の初ゴーヤだよ〜。

ということで,さっそく家に帰って,調理しました。

画像


豚肉と卵と炒めて(豆腐は家に無かった),ゴーヤチャンプル〜〜〜!!

画像


あれ,スミムシは苦いって言ってたけれど,炒めたら,ほとんど苦くない?!
でも,適度な苦さでおいしいな。

ビタミンをたっぷりいただいて,なんだか元気になりそうな気がしました。


さて・・・。

学校や自宅で,グリーンカーテンに取り組む方が増えてきましたね。

あさがお,きゅうり,へちまなど,いろんな植物を育てているようですが,
比較的ゴーヤが育てやすいようで,
「ゴーヤを育ててるよ」というお話をよく聞きます。

しかし,うまくいくと,ものすごくたくさんゴーヤができてしまい,
食べるのが大変なのだという話も・・・。

チャンプルーも飽きるし・・・。

今回は,自宅でゴーヤのグリーンカーテンを育てていて,
教育図書イチのお料理上手・営業部のMさんに,

ゴーヤチャンプルー以外のおいしい食べ方を教えてもらいました。

----------

〜Mさん流ゴーヤのサラダ〜

(ここからは,Mさんの写真・説明で進めます)

画像

↑我が家で収穫できたゴーヤです。
白いゴーヤも作りましたが、採るタイミングが分からず
黄色になりダメになってしまいました。

画像

↑我が家お取り寄せで使っている北海道の○まるだしです。
この出汁には味も付いていて、
チャーハン・おにぎり・炒め物・漬物・
もちろん蕎麦、うどん、味噌汁のお出汁にも使える万能だしです。



↓このゴーヤと玉ねぎ、そしてだしを使ってサラダを作ります。
画像



↓ゴーヤは中のわたを取り薄切りにして、氷水に2〜3分つけます。
そうするとパリッとなり苦味も薄くなります。
画像


玉ねぎは少し厚めに、7〜8mm程度に切り、
ごま油で炒めます。
酒・みりん・まるだし・醤油は色の付く程度にちょっと入れ味付けし、
煮汁が半分くらいになったらOK。
画像


炒めた玉ねぎを冷まして、ゴーヤとあわせ、
サラダなのでお酢を少々入れて、
鰹節をたっぷりかけて出来上がりです。
画像


ゴーヤの苦味をお出汁で炒めた玉ねぎがちょうど良く押さえてくれて、
美味しく食べられます。

チャンプルだけではないゴーヤを、一度おためしください。


----------

営業部のMさんは,営業で学校まわりをしているときに,ある先生から,

「グリーンカーテンのゴーヤができすぎて,どうやって食べようか悩んでいる・・・
ゴーヤチャンプルー以外のおいしい食べ方って無いかしらねえ。」


と相談を受けたことがあるそうです。

学校では,グリーンカーテンのゴーヤは,収穫後にどのようにしていますか??

みんなでゴーヤ料理コンテストをするとか,楽しいかもしれないですね。


先生方も,おいしいゴーヤ料理をご存知でしたら,ぜひ教えてくださいね。

おいしく食べて,元気に夏を乗り切りましょう!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく読ませていただいています。
ゴーヤですが、シーチキンとゴーヤを薄切りにしたものを混ぜ、マヨネーズで
あえて食べるとおいしいですよ。知っているかもしれませんが、もし、作って
いないようでしたら、試してみてください。
我が家も来年は、白いゴーヤがとれる、緑のカーテンに取り組んでみたいと
思います。           金子より
シーチキンとゴーヤ
2012/08/06 22:06
金子さま いつもありがとうございますm(_ _)m
ゴーヤをマヨネーズであえて食べたことはありませんでした! おいしそうですね。今度,やってみます。
白いゴーヤは,どんな味がするんでしょうね?? 食べ比べがしてみたいです。
としょぞう
2012/08/07 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤ,どうやって食べてますか。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる