としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い・・・ですね

<<   作成日時 : 2012/08/17 10:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

暑い・・・ですね・・・。ほんとに・・・。

お盆はどんな風にお過ごしですか?

帰省,お墓参り,旅行,家でダラダラ,たまった家事,,,,
(最後の二つがとしょぞうのお盆休み)

夏バテしてませんか? (自分がバテぎみ・・・)


今年は熱中症対策ということで,塩入りの飲み物をよく見かけます。

こんな感じのものですけど,
飲んだことありますか〜?

画像


メーカーの違う2種類の塩入りドリンクを買ってみて,
栄養成分を見てみたら,

画像


画像


ナトリウムの量が,100mLあたり43mgってことで,同じでした。

このバランスって,絶妙な塩分バランスなんでしょうか?

ちょっと気になったので,別の商品も見てみたら,

画像


それぞれ違ってました・・・。たまたま2つが一緒だったのね・・・。


4本も買ったけど,結局まだどれも飲んでない・・・。

だいたい,この経口補水液って,
消費者庁許可「病者用食品マーク」にひかれて買ってしまったけれど,
普通に飲むものじゃないし,ど,どうしようかな・・・。

いろんな商品が売っていますけど,
食事以外では,水とかお茶で水分をとっているとしょぞうです・・・。



ところで,無機質のひとつであるナトリウムって,
小学校・中学校家庭科の教科書では,扱ってないんですよね。

高校教科書では当たり前のものとして扱ってきましたけど,
カルシウム・鉄以外の無機質は,
家庭科的には高校で初めて出てくるものだったりするので
高校家庭科ではもうちょっと丁寧に扱ってもいいのかもしれませんねえ〜。

こんなことを考えているお盆ウィーク後半です。

暑い日が続きますが,みなさんどうか元気に過ごしてください!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です! うちは毎日来客で、楽しいけれどバテてます。さて、お買い求めの4本のうち、3本は知っていて、2本は飲んだこともありました。日差しを浴びていないからいいや、って思ってると、デスクワークの人もエアコンの中で熱中症になるそうですよ。去年、お世話になってる接骨院の先生が、ウーロン茶で水分とってるから平気だな、と思っていたら、仕事中に突然、めまいと痙攣で倒れ、病院に運ばれて、熱中症といわれたそうです。以来、先生はスポーツドリンクに切り替えたとか。としょぞうさんもお気をつけくださいね。OS−1は、おいしくないですから、風邪を引いたときのためにとっておくといいのかも。そして!ナトリウム!家庭科で高校初お目見えになる無機質とは知りませんでした。びっくりー。
ありちゃんのママ
2012/08/17 12:04
ありちゃんのママさん 水分補給していても熱中症になるんですね・・・。としょぞうは最近は暑さに苦しむよりもエアコンで冷え冷えになってしまうほうがつらいんですけど,突然たおれたりしないように,気をつけます!
ナトリウムは,そうなんですよ!! ちょっとびっくりですよね。保健とか理科とかでは扱っていると思うんですけどね・・・(ちゃんと見てない・・・)。
としょぞう
2012/08/17 12:27
4本のうち2本を飲んだことがあります。OS-1は夏ではないのですが、冬に熱が突然出たときに、診療時間が終わってしまっていてかわいそうに思ってくれた看護士さんが、1本飲むことをすすめられ、飲んでみたら、熱がさがりました。別のときにもためしみたら、楽になりました。風邪をひいてすぐに飲むときくかもしれません。(個人差があるので何ともいえませんが、私の場合は重宝しています。)
飲み物の塩について関心を持たれたこと、感心しました。あまり気にしていなかったので、なるほどと思いました。
かねごん
2012/08/22 03:37
かねごんさん コメントありがとうございます。
os-1は,さすがに「病者向け」ということで,具合が悪い時の水分補給にぴったりなのですね。お守りのように職場に置いておくことにします(笑)。
としょぞう
2012/08/22 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い・・・ですね としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる