としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜いろいろ&中学校ご採用校さま・アンケートのお願い

<<   作成日時 : 2012/08/28 15:06   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

最近,あっという間に1週間が過ぎて行きます・・・。

今年はいろいろな方々にゴーヤなどの夏野菜をいただく機会が多く,
夏野菜パワーでがんばっております!

これは営業部Mさんにいただいた白・緑ゴーヤです。
画像


白いゴーヤの味は緑色のゴーヤとほぼ同じですけど,
水分が多くてシャキシャキしていました。

鰹節とお醤油をかけておひたし風にしたり,
炒め物,浅漬けなどにして楽しみました。
画像


それから,こちらは大学の先輩にいただいたゴーヤとオクラです。
画像

このブログのコメント欄で教えていただいた,
シーチキンマヨネーズサラダなどにして,いろいろ楽しく食べました。
画像


ゴーヤは種類がいろいろあって,おもしろいですね〜。

そうそう,そういえば,成分表の撮影で使ったあとのヘチマも食べました。
ゴーヤと同じく,沖縄野菜ですね〜。
画像

食べ方がわからなかったので,ネットで検索をして調べました。
便利な時代です。

皮をむいて,生揚げ(これも撮影した食品)と炒めて,味噌で味付け・・・。
画像

ナスとキュウリの間のような,とろとろ食感でした。ウマ〜。

それから,そうめんかぼちゃというものも撮影後に食べました。
画像

ゆでると果肉がそうめん状にほぐれてくる不思議な食べ物でした。
画像

そうめんのようにめんつゆで,ズバババ〜ッといただきました。
シャキシャキしていて,おいしかったです。


旬のものを食べると,元気が出ますねえ〜。
みなさん(会社も?)のおかげで,元気に仕事ができます(笑)。
ありがたいことです!



さて,今回は,お知らせといいますか,お願いを一つ!

教育図書の,中学校技術・家庭科の教科書をご採用の学校様には,

教科書アンケートをお送りしております。

今後のよりよい教科書づくりのために,ぜひぜひご協力をお願いいたします!!!

昨日から,続々と届いておりまして,読んでいるととても参考になります。

ああ〜,使ってもらえているのだな〜と,元気づけられます。

たとえば,「キャラクター」について,

「今までこういうのは不要と思っていたけれど,意外と良かった」

というご意見がありました。

ほかにもいろいろ「イイ」と言ってくださってる先生がたくさんいて,
昨日からとてもうれしい気持ちです。ぐふふ。

もちろん,厳しいご意見もありました。

きっと次回に生かして良い教科書をつくりますので
お忙しいところ恐縮ですが,どうぞご回答をお願いいたします!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日の記事を読んで、今年はまだゴーヤを食べてないことに気付きました。苦くて少し苦手なんです・・・。さて、明日、野菜工場に見学に行ってきます。大学内の会社だそうで、同僚と私の2人だけのために、工場の設計者、教授が話をしてくださるという贅沢なことになりました。楽しんできます。
よっしー
2012/08/28 20:44
よっしーさん いつもありがとうございます! 野菜工場の見学ですか! おもしろそうですね。設計者さんのお話なんて滅多に聞けないですよね〜うらやましい! 収穫した野菜を実際に食べたりとかもできるのでしょうか。いろいろとおもしろいものを見てきて,機会があったらぜひ教えてくださいね〜。
としょぞう
2012/08/29 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜いろいろ&中学校ご採用校さま・アンケートのお願い としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる