としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一関門突破・・・

<<   作成日時 : 2012/09/25 19:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。

急に涼しくなり,ひどい雨がふったり,風がふいたりと,
気候変動が激しいですが,
お元気でしょうか??

先生方は,夏休み後,
文化祭などでお忙しい日々をお過ごしのことでしょう〜。

もうすぐ修学旅行,中間テスト,なんてとこもあるのでしょうか。


ついこの間まで暑かったのに,もう寒い・・・。
ちょうどいい季節って,短いんですね。
この夏も,本当に暑かったですね〜。

としょぞうは,8月に,ある朝目覚めたら,
こんなことになっていました。

画像


ダニにやられたようです・・・。

なぜか,北斗七星の形に,7箇所くわれました。

まるで北斗の拳のケンシロウのようでした・・・

(ああ,若い人は北斗の拳なんて知らないのだろうな・・・)

こんなにいっぺんに大量にくわれたのは初めてで,びっくりしました・・・。
このあと,はげしく家の掃除をしました・・・。




さて,としょぞうは,
最近ずっとかかりきりになっていた「食品成分表」のデータを
さきほどなんとか無事に製版所に渡すことができました〜。

見本本の印刷まで,あと1歩というところです。

これからまだ校正を見たり,
表紙まわりの入稿をしたりと続いていくのですが,
とりあえず,第一関門突破というところです。

最近あまりちゃんと休みもとれていなかったので,
身もココロもボロボロになり,いまこんな感じです↓↓。

画像


でも,今週末は週休2日するぞーーーーー!

これだけでかなりうれしい!!

ということで,

またこれからは,
はげしくブログも更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!!



食品成分表の編集の仕事は,
いろんな食べ物の撮影をしたり,いろんな食品のことを調べたりするので,
結構楽しく,好きな仕事だったりします。


今回食べたもので,高級食材第一位は,黒トリュフ・・・。

1ビン,なんと5000円くらいしたんですよ・・・。
大小1粒ずつの,計2粒で,この値段・・・。

瓶詰めを購入し,写真撮影のあと,
その場にいたカメラマンと,編集部の新人TKちゃんと,
としょぞうの3人で山分け・・・。

もらったはいいけれど,としょぞうにはどうやって食べたらいいのかわからず,
とりあえずネットで調べて,簡単そうなオムレツに入れてみました。
(右上の夏みかんも撮影の残り)

画像


し,しかし,としょぞうにはその高価さがイマイチよくわかりませんでした(笑)。

もったいなくも,
「マッシュルームっぽい・・・かな,やっぱ,キノコだな」
なんて感想でした。


やっぱり高級食材は,レストランでシェフが調理したものを食べたいですね(笑)

あまり価値はわかりませんでしたが,いい勉強・経験させてもらいました〜。


来年度用の高校副教材は,
としょぞうの作っていた「新カラーチャート食品成分表」のほか,
スミムシやゲーコ達が作っている資料集+成分表の新刊が2冊,
(↑この2冊の方が,会社にとってはメイン商品です)
その他もろもろ,いろーんなのを出しますので,

高校の家庭科の先生方!!

秋のDMをぜひ楽しみにしていてくださいね〜!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
身もココロもボロボロになるまでいい仕事をしたとしょぞうさん、えらいっ!かっこいい!!最高!私も毎日の授業をがんばっています。ボロボロにはならない程度にですけど。
これからブログがどんどん更新されるとのことで楽しみです。癒されています。
よっしー
2012/09/25 22:08
としょぞうさま

お久しぶりです!
胸に7つの星…大丈夫です!ちゃんと伝わってます!
エヘヘ、としょうぞうさんと私は同世代?

やっと涼しくなりましたね〜。
体調に気をつけて、お互いがんばってシゴトしていきましょう…!
秋のDM、楽しみにしています。
まっちゃん
2012/09/26 04:31
よっしーさん,まっちゃんさん,反応してくださって,元気を分けてくださって,ありがとうございます!

学校の先生の仕事の大変さに比べたら,としょぞうの仕事なんてまだまだっす・・・!!
これからもいろいろと探求していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします!
としょぞう
2012/09/26 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一関門突破・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる