としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS キャリア教育・・・

<<   作成日時 : 2012/09/28 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

次の教材づくりのために資料を集めています・・・。


「生活設計」についての教材をつくる予定で,
ちょっとずつ資料を集めておりますよ。

家庭科の学習指導要領のチェックに加えて,
まずは,文科省のキャリア教育関係の資料を読んでみることにしました。

こんなものを読んでみています。

画像



う,うーん,キャリア教育の目標と家庭科の目標ってもろかぶり・・・

ってこと,なのですね・・・?!


いや〜,それにしても,文科省,国立教育政策研究所が発行している,

キャリア教育を「デザイン」する
小・中・高等学校における年間指導計画作成のために

https://www.nier.go.jp/shido/centerhp/design-career/design-career.html

という資料は,本来の目的とは違う意味で,興味深い!と思った資料でした。

この資料,学校の先生向けの資料にもかかわらず,
キャラクター(ゆるキャラ・・・!?)が出て来て,

ところどころで,吹き出しでつぶやいている・・・。

「大丈夫,難しくないよ!!」 とか

「実際に無理なく活用できる計画になっているか,
検討することも重要だね。
計画倒れはもったいないよ。」


などのセリフがあり,なぜかみんなタメぐち・・・。

この資料は,としょぞうはネットからダウンロードしましたけど,
学校の先生には一冊ずつ配られているんでしょうか・・・

先生向け資料も,やわらかい表現で作られてるんですね〜。
おもしろいな〜。


中高校生向けの職業選択・人生設計本のようなもので,
いいものがなかなか見つからなかったので,
大学生向けのキャリアデザイン関係の本を,古本で集めてみました。

画像


いっぱいあるな〜・・・。大学1年生からシュウカツ・・・。そうか〜。

今の大学生は,メールやパソコンが使える環境を持っていないと,
シュウカツはほぼ不可能… そうか〜・・・

大変な時代だなあ・・・・


はっ! 横道にそれてしまった・・・!

中高生が,幸せな人生を考えることができるように,
いい教材を作りたいと思います!!

なにかヒントをお持ちの先生,ぜひとしょぞうまでお願いします〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャリア教育・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる