としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨のおいしいもの

<<   作成日時 : 2012/10/11 13:23   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,山梨で研究授業に参加させていただいた帰りに,
山梨のおいしいものを食べてきましたのでご報告させていただきます〜。

すんごくおいしかったんです〜!


研究授業が終わったあと,中学校から甲府の駅まで,
ぶらぶらと歩いて帰ったのですが,

途中で,見つけてしまったんですよ!!!

いまがちょうど旬の,ブドウの直売所を!!!

画像


大粒のブドウがものすごくおいしそうだったので,
そのまま通り過ぎることができませんでした(笑)。


「東京から来ました〜!」と言ったら,
いろいろとブドウの説明をしてくださって,試食もさせてくださいました〜。
色も,粒の形もいろいろで,皮ごと食べられるものもありました。

画像


この,下の写真のまん中の,灰色っぽい「甲州ぶどう」というブドウは,
おもにワイン加工用なのだそうです。
画像


「甲州ぶどう」は山梨ではかなり昔から栽培されているブドウなのだそうですが,
甘味も香りも強くなく,これといった特徴がないのが特徴なのだそうです。

しかし,ワインに加工すると,ものすごいの力を発揮して,
おいしいワインになるとのこと。

生食用としても,根強いファンがいるそうで,
地元の方は,噛まずに種ごとするっと飲み込んでしまうのだとか・・・。

としょぞうもやってみましたが,うまく飲み込めず,
もぐもぐしてしまいました・・・。

「甲州ぶどう」は初めて食べました。
さわやかな酸味と甘味で,おいしかったです〜。

このほかにも,「ゴルビー」という赤っぽいブドウなど,
東京では見ない,めずらしいブドウがいっぱいありました〜。

東京などで売られているものは,
輸送のことを考えて,完熟の一歩手前で収穫したものが出回っているのだそうです。
こういった直売所で購入すれば,完熟してから収穫したものを買えるということで
おいしさが全然違うのだそうですよ!!

グラム単位の量り売りでしたが,東京で買うよりも安くて感動しました!


それから,,,
今回の甲府訪問で,楽しみにしていたことがありました。

それは,B-1グランプリで優勝したこともある,

「甲府鳥もつ煮」を食べることです!

甲府鳥もつ煮は,お蕎麦屋さんで食べられるとのことだったのですが,
ぜんぜん下調べもしていなかったので,
駅の観光案内所でおすすめの店を教えてもらいました。

そして,たどりついたお店で,もりそば・鳥もつ煮のセットを食べることができました〜。

画像


「甲府鳥もつ煮」には,
砂肝・レバー・ハツ・きんかん(産まれる前の卵)が入っていることや,
注文を受けたあとに生の食材から調理することなど,
いくつかのルールがあるのだそうです。

画像


店にたどりついたのが午後の2時ごろで,
ものすごくお腹がすいていたということもありますが,

これが,想像以上においしかった〜!!!

1人で食べていたのですが,

「なにこれウマ〜!!!」
と,

ちょっと口に出してしまっていたと思います・・・(笑)。


ふつうのお肉は,家庭科の調理実習でもよく使いますが,
内臓って,下処理の問題などもあり,
学校でも一般家庭でも,なかなか取り扱いにくい部分だと思います。

でも,栄養があって,おいしいんですよね!


あとから,お世話になっている山梨大の先生に聞いてみたところ,
鳥もつ煮は,お店によって味が違うそうです。
別のお店のものも,食べてみたくなりました〜!!

ご興味のある方は,
画像

駅でこんなマップを配っていましたから,
山梨観光の際には,ぜひぜひ食べてみてくださいね〜!


さて,としょぞうが甲府に行った日,,,

甲府駅や,駅のまわりに警察官がものすごくたくさんいて,
「なんだろう・・・」と思っていたら,

天皇皇后両陛下が,日帰りで甲府に訪問されていたとのこと!

そのお姿は拝見できませんでしたが,
偶然にも同じ日に甲府にいらしたのですね〜。

ご高齢ですし,日帰り旅は疲れたのではないでしょうか・・・。
天皇皇后両陛下も,山梨のおいしいものを食べることができたのかな〜?
食べられていると,いいな〜と思いました。


涼しくなり,旅をするにはよい季節となりました。
日本各地のおいしいものを食べて,秋を楽しみましょう〜!!!!


p.s. 
おとといの記事に,
公開研究授業で,「子どもが苦手」な中学生がいた,と書きましたが,
としょぞうは昔,「食べること」が,とっても苦手な子どもでした・・・。
(前にも書いたかもしれませんね・・・)
好き嫌いがひどいとかではなくて,量を食べられなくて,食べるのが遅かったのです,,,。
給食やお弁当が食べられなくて,泣きながら食べていた日もありました。
お昼の時間が,ものすごくつらかったです・・・。
それなのに,大人になった今は,食べることが大好きです。そして早食いも得意です(笑)!
いつからこうなったのか,ぜんぜんわかりません・・・。
大人になるって,おもしろいですね〜・・・。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいものレポート、力が入っていて、よかったです。もつがとてもおいしいということが、しっかり伝わってきました。それから、ブドウがすごく色とりどりできれいなのにはびっくりしました。そして、食の細かったというとしょぞうさんのお話にはじ〜んとしました。私も大人になって、なにかできるようになったのかな?と思いながら読みました。すてきな記事をありがとうございました!
よっしー
2012/10/11 20:54
よっしーさん いつもありがとうございます! 山梨の食べ物の魅力が伝わったようで,よかったです。ちょっと力が入りすぎてましたけど(笑)。そうそう,今度またブログに書こうと思いますが,教えていただいた「レン爺」おいしかったです!山口県下関加工って書いてありました!!!
いろいろなことについて,どうやって「できるようになったのか」を考えると,学校の先生にもたくさん助けてもらったんだろうな〜と思います。よっしーさん,これからも子ども達の「できるようになった!」を,たくさん増やしてあげてくださいね!
としょぞう
2012/10/12 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨のおいしいもの としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる