としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になったニュースのこと

<<   作成日時 : 2012/10/18 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

すっかり涼しくなりました。
風邪などひいてないですか?


今日は,最近,ちょっと気になったニュースのことを書きます〜。


ひとつは,中学生が振込詐欺を撃退したというニュースです。

振込詐欺の現金の受け渡し現場を目撃した中学生が,
携帯電話のカメラで撮影・通報し,犯人が逮捕された・・・というものでした。

中学生は,きっと家庭科で,

「高齢者が振り込め詐欺の被害にあいやすい」

「悪質商法や詐欺の被害防止のために,自分にできることをしよう」

ということを,勉強していたに違いありません!!!!

な〜んて,勝手に家庭科教育の成果だと,喜んでおります(笑)。




それから,もう1つは,
東京の世田谷区で起きた,ご近所住民同士のトラブルによる殺人事件です。

植木の置き方や野良猫への餌やりなど,
いろいろなことでのトラブルが,長年積み重なって,
殺人にまで至ってしまったという・・・。

新聞によると,
近隣住民同士のトラブルによる事件は今までにも結構起こっていて,
殺人にまで発展してしまった例も,何件かあるのだとか・・・。
海外には,近隣トラブル専門の相談先があるという国もあるそうですよ。
(日本には近隣トラブル専門の機関というのは今のところないそうです。)

端から見ると,「そこまで揉めなくても・・・」と思うことでも,
毎日近くにいる当事者たちにとっては,深刻な問題だったりします。
大変難しいことですが,
みんなが気持ちよく暮らすためにはどうしたらよいか?
を考えていくことは,とても大切なことですね。


前に,大阪の中学校に営業に行ったときに,
ある先生が,うちの中学校家庭科の教科書の
「日常生活と騒音」のページ↓↓を指さして,

画像


「ここの内容は,非常に重要だと思っているんですよ。
むか〜し,ピアノ殺人事件というのがあったのですが,ご存知ですか?
近隣トラブルというのは,殺人にまで発展しかねない非常に深刻なものなので,
わたしの授業でもしっかり扱うようにしています。」

というようなことをおっしゃっていました。

としょぞうは,ピアノ殺人事件(1974年)については知らなかったのですが,
当時はテレビなどでずいぶん報道されたそうです。

授業で,「昔こんな事件もあったんだよ」と話をすると,
中学生たちは真剣に聞くそうです。

二度と起こってほしくない事件です!


中学校家庭科の「住生活」の授業では,
快適さの感じ方には個人差があることや,
生活騒音を少なくするための工夫などを扱います。

高校家庭科では,もうちょっと視野が広がって,
住宅を取り巻く住環境のことなども扱います。

小学校家庭科では,近隣の人々とのかかわりを考え,
自分の家庭生活を工夫することなどを扱います!!


家庭科は,本当に,社会に役立つことを勉強しているのだ!!と,
声を大にして言いたい! ですね〜!!!!

家庭科の先生方,これからもすばらしい授業をお願いいたしますm(_ _)m

それでは,今週も,よい週末を〜!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
本当に家庭科の授業って生活に直結していると
今さらながら感じてます。(というか私が恩恵に与かってます)
うちの母は、50年以上前に高校を卒業していますが、
烏女高(栃木)で習った事を生かして孫にいろんな物を手作りしてくれます。
高校でしか習っていなくて後は独学のようですが…。
きっかけは高校の授業だそうですよ。
ベストとか麦わら帽子とか、そんなの作れるんだーってビックリです。
高校時代には気がつかなくても、気がつくと人生に彩りを与えてくれる
教科であると言う事は間違いないのではないかな。と思います。
教科書で得られる事多いですから、誇りを持って仕事して下さいね☆

確かにご近所トラブル怖いですよね。隣人は選べないし…。
kewpiechan
2012/10/19 15:37
こんにちは〜すごいですね〜お母様! 麦藁帽子って、つくれるんですね。kewpiechanさんも、お子様にいろいろつくってあげてくださいね!
あ、いつかお子様からも、つくってもらえるかも?!たのしみですね!
トショゾウ
2012/10/19 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近気になったニュースのこと としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる