としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災教育と家庭科 (番外編)

<<   作成日時 : 2012/11/07 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

BIGLOBEのウェブリブログの緊急メンテナンスが行われていたため,
先週から今週はじめにかけて,
ブログの書き込みが一切できませんでした。
書き込みをしようとして,できなかった方がいらっしゃるかもしれません。
ご迷惑をおかけいたしました!
今後は大丈夫のようなので,,,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



さて,今日は,先日の記事のつづき(番外編)を書きます。

9月の防災の日の前後には,新聞や雑誌,テレビなどいろいろな媒体で,
防災特集が組まれていました。

東日本大震災のあとということもあり,
いつもの年よりも力の入った取り上げられ方をしていたように思います。

としょぞうはこの機会にいろいろと情報収集をしていました。

国民生活センターのホームページに掲載されている,
ウェブ版の「国民生活」9月号の記事の中に,
気になったものが一つあったので,実際に試してみることにしました。

それは,
<新連載>食べることから考える 第1回 防災の食事を考える

の中で紹介されていた,新聞紙を使った折り紙食器です。

作ってみたら,こんな感じでした。

画像


これにポリ袋をかぶせれば,食器として使えるとのこと。

水が使えないときには,洗い物がしにくいので,
こういう紙食器がきっと大活躍するのでしょう〜。

画像


深さもあるし,大きさもいい感じ。

しかし,熱々のものを入れたら,熱くて持ちづらそう・・・!? という疑問もあり,

実際に何か食べてみよう!

・・・と思ったのですが,手元にポリ袋がなかったので,買いに行きました。



店には,いくつかの食品保存用ポリ袋が売られていました。

画像


画像


「熱いものを入れるから・・・」と思って,耐熱温度の表示を見ようとしたら,

な,なんと,耐冷温度は載っているけれど,耐熱温度の表示が無いのです。

画像


画像


いくつかのスーパーやドラッグストアを回ってみましたが,
耐熱温度の表示のある商品は見つかりませんでした。

きっと,ポリ袋の表示には,耐熱温度の表示が義務づけられていないのでしょうね。


国民生活センターのHPで紹介されているのだし,
きっと大丈夫なのでしょうけれど,
耐熱温度の表示がされた商品が見つからなかったので,
今回の実験は途中で終わりにしてしまいました・・・。


ポリ袋といえば,こんな本も出ているようなので,
きっとある程度の熱に耐えられるのでしょう・・・。(←まだ読んだことはありません)


余談ですが,としょぞうが今回購入したポリ袋は,メイドイン マレーシアでした。

マレーシア・・・。ずいぶん遠くで作っているんだなあ〜。


今回,耐熱表示のあるポリ袋を探し回りながら,

ポリ袋に熱いものを入れてもよいのか? 電子レンジで使ってよいのか? など
いろいろな疑問がわいてきました。

電子レンジ調理をする人が増えているし,
非常時の備えとしてポリ袋を用意する人もいるでしょうから,
ポリ袋の表示には耐熱温度の表示を加えてくれたらいいのにな〜,なんて思ったりしました。


今回としょぞうはメーカーに問い合わせたりはしなかったのですが,
消費者の声として「表示してください」って言ったら,
もしかしたら表示してくれるようになるのかも・・・!?

ふだん使い慣れた商品の表示でも,よく見てみると,
新たな発見や疑問が出てくるものですね〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災教育と家庭科 (番外編) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる