としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日もあけてしまいました・・・

<<   作成日時 : 2012/11/29 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

ブログの更新をしたい,したいと思いつつ,なかなか書けずにおりました。

で,

「としょぞうさん,ブログの更新がないですけれど,
風邪などひいて倒れてないですか?」
という温かいメールをいただき,

はっ! と気付けば10日も・・・!!

ご心配いただき,すみません。ありがとうございます。

としょぞうは,ものすごく元気でございます!



更新していなかった期間,研究会で栃木に出かけたり,
打合せに出かけたり,
その他業務で起きたトラブル対応を行ったりしておりました・・・。


このブログでの先生方とのふれ合いが,
としょぞうの仕事の楽しみなのに・・・!!

書きたいことがいっぱいあるのに,遠い過去のことになってしまう・・・!

ぐおおおおおお〜〜!!!!

ということで,今日は久しぶりの更新です〜!

しかし,今日もあまり時間がないので,さらっと書かせていただきます・・・。
(ああ,でも,書き出すと止まらないんだな...)

先日,移動中のJRの駅ナカの書店で,本を購入しました。

「ペコロスの母に会いに行く」 です。

画像


ちょっと前に,「この本,おもしろいよ〜」と知人に聞いていて,
ずっと気になっていたのです。

映画化も決まっているそうですね〜。


認知症のお母さんのことを扱った本ということは知っていたのですが,
この著者の方の他の本を読んだことはなく,
詳細はよく知らずに購入しました。


実は,としょぞうは,この本のタイトルを知ったときに,

「認知症の母の話ってことは,

認知症のことを英語とかではペコロスというのか?!」
などと,

アホなことを考えていました・・・。

読んでみたら,「ペコロス」は作者の方の愛称で,
「ペコロスさんがお母さんに会いに行く」っていう意味でした。

(※ペコロスは,認知症のことではなくて,
 みなさんよくご存知の小さい玉葱のことです・・・)


中身は,とっても良かったです〜。

認知症のお母さんとのやりとりを見ながら,
なんか,いろんなことを考えてしまいました。

絵がとってもかわいいし,
長崎の言葉が満載で,いい味が出てます。

基本的には4コマ漫画で,ところどころ文章のページもありました。


今日,Eテレで,特集も組まれているようです。
ご興味のある方は,
11月29日(木)20時〜 Eテレ ハートネットTV
(再放送):12月6日(木) 午後1:00〜
みつえとゆういち ―親子で紡ぐ“認知症”漫画―
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2012-11/29.html


●「映画 ペコロスの母に会いに行く」を応援しよう! 
http://www.facebook.com/Pekorosu


そうそう,このマンガ,教育図書の高校家庭科用副教材,
「トータル・データ 家庭科ガイドブック」でも
一部掲載させていただいています。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/campaign/fk1211_kateikaguidebook.html


(ああ,あさっては,もう,12月・・・・
しかし,12月といえば,としょぞうブログ毎年恒例のあの企画が・・・・!!
そろそろ準備しますよ〜。)

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

おひさしぶりです!
いろいろ忙しいですね〜。
ぐお〜〜という表現に同感しまくりです…。
こちらは、今は成績関連の仕事でひーひー言ってます。

ご紹介してくださった本、本屋さんでちょっとみたことがあります。
私も買ってみようかな?

認知症といえば、夏に『毎日がアルツハイマー』という映画を観ました。
とても面白かったです。機会がありましたらぜひご覧になってください。

では、体調にお互い気をつけがんばりましょう。
まっちゃん
2012/11/29 19:32
まっちゃんさま、お久しぶりです〜!! マンガネタにいつ
も反応してくださってありがとうございます。今日は始発ののぞみに乗って、西へ向かっております、、、。ああ、起きれてよかった、、、。

ペコロスの母に会いに行く、よかったですよ〜。親が認知症になったら、自分だったらどんなふうに接するすることができるかな〜、とか、いろいろ考えました。自分が認知症になったら、、、?とかも、、、。

ご紹介くださった映画は知りませんでした。今度みてみたいです!!
この機会に、高齢社会について、ちょっと勉強しようと思います。

これからの時期、先生方は本当にお忙しそうで、、、。まっちゃんさんもどうかお体に気をつけて!冬休みに向かって突っ走りましょう!ぐおおー
トショゾウ
2012/11/30 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
10日もあけてしまいました・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる