としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 50分調理実習の情報モトム!!

<<   作成日時 : 2012/12/25 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日のクリスマスプレゼント企画にご応募くださった先生方,
ありがとうございました。
その後,お礼のメールなどもいただき,うれしかったです!
またまたかわいい写真を送ってくださった先生もいらっしゃいました(笑)

今日はクリスマス! いかがお過ごしでしょうか。




実は締切りをとっくにすぎているのに
昨日プレゼントに応募してきた方がいました(笑)

しかたないな〜・・・。今回だけですよ・・・。
これで本当にモノが無くなったので,締め切りです!!!


今年は10名様のお申し込みで,
奇跡的に希望の品がばらばらで,ご希望のプレゼントをお送りできました。
(チョコタオルだけが2名さま希望。でも予備があったのでお送りできました〜。)

「ちくわタオル」の希望者がゼロだったのですが,
オマケということで無理矢理送り付けてしまいました。
としょぞうとお揃いってことで,使ってやってくださいね!!




今回は,応募者の先生方と,メールでちょっとコミュニケーションをとることができ,
とても勉強になりました。
これからも「これはとしょぞうに知らせなくては!」ということがありましたら,
ブログのコメント欄やとしょぞうのメールに情報をくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



さて,,,さっそくですが,

プレゼントにご応募くださったK先生(中学校)が,

「いつも1時間(50分)の調理実習で悩んでいる。
2時間続きの時間がなかなか確保できず,
給食とのからみもあるし,講師という立場からも,
なかなか教科書通りの実習ができず,
おやつ的な実習をすることが多くなってしまう・・・」


というお悩みの内容のメールをくださいました。


ほんと,大変ですよね,50分での調理実習。

しっかり実習するには,2時間続きの時間をなんとか確保したいものですよね・・・。

でもなかなか確保できないという現実があり,
中学校でも,高校でも,先生方は悩んでおられるようです。


で,K先生は,悩みながらも

「ヤミーさんのレシピ本からベーグルや,簡単肉まんを作ってみた」

とのことなのです。


これを読んで,としょぞうは,


ん?? ベーグル!?

ベーグルって,ゆでるんだよね?

そもそも,パンが50分でできるのか!?



などなど,たくさんの疑問が・・・・。

気になって仕方なくなったので,

すぐに本屋に飛んで行って,ヤミーさんのレシピ本を買ってしまいました。


画像


で,この連休に,早速つくってみました〜。

本当に,30分で,ベーグルができました・・・!
びっくり〜!!!

ベーグルってことで,ちゃんとゆでましたよ。

画像



画像


ちょっとカタイ仕上がりでしたけど,
焼きたてのベーグルは,おいしかった〜。
(うちのオーブントースターは温度が低いみたいで焼き色があまりついてません)


せっかくなので,同じレシピ本から,

おからのサラダと,
画像


フライパンでつくるピザも作ってみました。
画像


(ピザの具は家にあったもので,テキトーにやってます。
丸くのばせなかったので,いびつな形・・・ははは。

おからのサラダは,レシピでは牛乳かヨーグルトを少し入れることになっているけれど
うちに無かったので入れてません。
ツナ缶は,油を7割くらい捨てて,マヨネーズ多めにしました。)

画像


うーん,フライパンピザ,具を工夫して作れるから楽しいし,
かんたんで,おいしいわ〜。

宅配ピザよりも,安くてうまーい!!

おからはすぐに煮物を思い浮かべてしまうけれど,
マヨネーズ味,グッドです!
新しい食べ方って感じがして,目からウロコでした。これはいいな〜。

ヤミーさんのレシピ本に出てくるメニューは,

オーブントースター,電子レンジ,一口コンロ
しかないキッチンで生まれた簡単レシピなので,

「基礎・基本をじっくり」っていう感じのものではないです。

ある意味,教科書とは対極にあるのかも??

でも,作って食べる楽しみを教えてくれる本でした。



この本を教えてくれたK先生は,おやつ的な実習をする際にも,

「食べるだけじゃなく,グループで全員が参加して作り,

しかもおいしい」


ということを大切にして,レシピを検討しているようでした。


みんなで協力,そして,「おいしい」って,重要ですよね。
家で作ってみたくなりますよね。



でも,本当は,中学校であれば,

肉,魚,野菜を扱った調理実習をしたいですよね〜。

とくに,小学校家庭科で扱わない「生の肉」「生の魚」を扱いたい・・・!!


全国の先生方は,調理実習にどんな工夫を盛り込んでおられますか?

50分でも,みんなでつくって食べて,
基本がしっかり学べるレシピやコツ,ぜひぜひ教えてください!!

楽しく,協力して作れるレシピ,知りたいです!!

または,2時間授業を確保するコツっていうのも知りたいな〜!!

高校の先生は,「中学校ではせめてここまで勉強してきてほしい!」
って思ってること,ありませんか?

小学校の調理実習情報も,知りたい〜!!

おやつ的メニューも,おいしくて生徒ウケの良いもの,教えて下さい〜!!



子どもたちの未来の豊かな食生活のために,
みんなで情報交換できればすばらしいです。


冬休み中に,ちょっと時間に余裕があれば,ぜひぜひとしょぞうにメールくださいね。
ブログでご紹介させてください!
(ハンドルネームでご紹介させていただきます)

よろしくお願いいたします。


・・・・1通もメールこなかったら,さびしいーなー。

toshozo@kyoiku-tosho.co.jp

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
50分、確かにきついですね。でも、班ごとに選ばせて、お菓子の実習をやったりしてました。高校でしたから、選択保育の授業で、こどものおやつ、というテーマでしたが。肉を扱ったのもあったけど・・実は教え子が4月から正採用となることになり、すべてのプリントをあげちゃったので手元にないんです。でも調理実習のだけは返してもらうことになってるので、戻ってきたらメールしますね。気長にお待ちください・・・。
ありちゃんのママ
2012/12/25 23:53
ありちゃんのママさん コメントありがとうございます!
おやつ関係ならなんとかなりそうですよね。日常食の調理では,どうでしょう??

教え子さん,正採用おめでとうございます。若い先生が,長く続けてくれるといいな〜!!
としょぞう
2012/12/26 09:14
良い本をご紹介くださり、ありがとうございます!さっそく購入します☆
50分で、肉、魚を使用する調理…。
時間のこともさることながら、業者(スーパーなど)からの仕入れに始まって、食べ終わった後の給食のことまで、難題が山積ですよね…。

私は、何回も50分にチャレンジして、何回も失敗しています。だから、「2年生だけは(技術と裏表にして)2コマ続きにしてくださいませ!」と教務の時間割担当の先生にお願いしています。今のところ、最優先で組んでくれるのでありがたいです。

先日、(卵ですけど)「プリン」を50分で行ってみました。「熱くて構わないならやるけど。。。」と持ちかけてみたら、どのクラスも「やるやる〜」と。50分で収まるようにフライパンを使ったりと色々工夫しましたが、どの先生もプリンならできるだろうな。
yurimama
2012/12/28 09:20
yurimamaさん こんにちは〜!貴重な情報,ありがとうございます。調理実習は,ご苦労が多いのですね〜。

プリン,としょぞうも中学か高校のときに調理実習して,おいしさに感動して,家で作ったら,見事に失敗しました(涙)。火が強すぎて,蒸しすぎて,すがはいってしまったのです・・・。でもあの感動は忘れられません! 熱くても「やるやる〜」って,かわいいですね〜。きっと家で作った子もいますね!プリン!
としょぞう
2012/12/28 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
50分調理実習の情報モトム!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる