としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですね〜。

<<   作成日時 : 2013/01/15 13:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

前回の,「調理実習情報交換会」には,
先生方から情報を寄せていただき,ありがとうございました。

「気持ち玉」が16個もつき,
コメントも,いつもより多く寄せていただきました〜!!

今後もいろいろと情報交換させていただければありがたいです!



12〜14日は,カレンダー的には3連休でしたが,
先生方はどのように過ごされましたでしょうか・・・?

としょぞうは土曜日,探し物があったので,
中野ブロードウェイをぶらぶらしていました・・・。

画像


※中野ブロードウェイとは!?
サブカルチャー・オタク文化の聖地などとも呼ばれるところで,
古いマンガやおもちゃの店などがたくさん入った複合ビルです。
家庭科の先生にはあまり関係のない場所かな〜・・・。
食品や衣料品,日用品のお店も入ってるんですよ。


久しぶりに行ったので,
3時間ぐらいたっぷりとぶらぶらしてしまいました(ヒマ人!?)。

詳細は恥ずかしいのでヒミツですが・・・,
昭和時代のテレビ番組のDVDや,
マンガを数種類買うことができ,とっても満足しました(笑)。


お昼ごはんは,中野ブロードウェイ2階で台湾料理を食べました。
とてもおいしかったです〜。

画像


このお店では,肉,魚を一切使っていないのだそうです。

台湾料理といっても,日本風にアレンジされており,
おうちのご飯みたいなやさしい味の定食でした。

最近は野菜の値段がとっても高いので,
この食事でたくさんの野菜がとれて,よかったです!



中野の帰りには,知る人ぞ知る??ディープスポットへ・・・。

JR大久保駅からすぐの,「第一教科書」さんです。

ここでは,小・中・高校の教科書(文科省検定済教科書)が
購入できるのです。

画像

(駅のホームから見えます)

いろんな会社の教科書が揃っていて,
見比べながら購入できるので,たまに買いに行きます。

もちろん,教育図書発行の教科書も売られています。

倉庫みたいな本屋さんで,
一般の人でも,ふらっと行って,
必要なものを購入できるので便利ですよ。
(日曜・祝日は休みです)



連休最終日の昨日は,としょぞうの住む東京でたくさんのがふりました。

寒いので,としょぞうは家にこもっていました。
(大久保や中野で購入したものをじっくり楽しんでいました。・・・オタク!?)


都心では17年ぶりの大雪だったそうですね〜。

今朝は路面が凍結していて,ツルツルでとてもこわかったです・・・。
今日の日中でだいぶ溶けるとは思いますが,まだまだ注意が必要ですよね・・・。
雪に慣れていない東京のみなさん,気をつけましょうね〜!!


「気をつける」といえば,,,

年末の12月28日の消費者庁のニュースリリースで,
「ノロウイルスによる食中毒にご注意ください」というのがありました。
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/121228kouhyou_1.pdf


食中毒を予防することはもちろん大切ですが,
ノロウイルスは感染力が強いので,
食べ物以外から感染することも多いようです。
感染者が出た場合は「感染を拡大させない」ための行動がとても大切!
消費者庁などからの情報提供を活用して,
基本をおさえておくことは大切ですね。

同じく消費者庁から1月11日に発表された製品事故情報については,
こんなことがあったのか〜,こわいな〜と思いながら見ました。
知ってる製品もあるし・・・。
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130111kouhyou_1.pdf
こうやって,事故情報が共有されていくことが
安全・安心な消費生活のためにとっても大切なことなのですね〜。



それから,「気をつける」に関連して,もう1点・・・

今週の木曜日,1月17日といえば,
1995年,阪神・淡路大震災が発生した日ですね。

2011年3月11日の東日本大震災が記憶に新しいですけれど,
阪神・淡路大震災は,真冬の早朝,
まだ暗いうちに起きた大震災でしたよね・・・。

地震はいつ起きるかわかりませんから,
身の回りを改めて確認しておきましょう〜!!


今週もがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは。いつも楽しく読んでいます。中野の台湾料理屋さん!私も好きです一度しか行ったことないのですが、また行きたくて仕方ありません。が、駅からちょっと歩くので空腹の私はなかなか途中下車ができません。ブロードウエイにはとろろ汁のお店とか回転すし屋さんもあっておもしろいです。つい先日友達に人気のパンケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。新しいビルの1階で素敵でした。中野は高いビルがたくさん建って古くからの住民は複雑な気持ちのようです。荒井薬師の参道も面白いですよ
kebo
2013/01/17 17:56
keboさん,コメントありがとうございました。約1か月も後の返信になり,申し訳ありません! ブログサイトからのコメントの通知がこなかった上に,コメント(1)というところをクリックしても,なぜかコメントが読めなかったのです・・・。今になってやっと表示されるようになり・・・。本当に失礼いたしました。しかし,なぜ普通に読めなかったのかは謎のままです・・・。

keboさんはブロードウェイ,詳しいですね。とろろ汁の店は,としょぞうも気になりましたよ!パンケーキ屋さんも気になります。また近々放浪しに行きたいです。
またぜひコメント入れてくださいね! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
としょぞう
2013/02/12 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いですね〜。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる