としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科の勉強・・・

<<   作成日時 : 2013/01/21 11:32   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

インフルエンザにかかる人が増えてきましたが,
大丈夫ですか??

風邪をひいている人も多いので,
この季節に人ごみに突入するのはどうかとも思ったのですが・・・
としょぞうは,この休み中に,
東京ドームで行われていた「ふるさと祭り」に行ってきました〜。

全国各地の郷土料理など,
おいしいものが集結するイベントなので,

もちろんとしょぞうは,

家庭科の勉強のために行ったのですよ(←本当か!?)。


としょぞうが食べたのは,

福島県の蕎麦粉のお焼き,トマトジュース,

画像


青森県の生姜味噌おでん,
画像

画像


北海道のほたての串焼き(←としょぞうの好物なだけでは!?)などなど・・・
画像


いや〜,大変勉強になりました〜(笑)。



それから,流行の勉強のために(←これも本当か!?),
各地のゆるキャラをチェック。

今回,各地のゆるキャラ達のなかで,
としょぞうがとても気に入ったのは,

石川県の,能登半島の先端の,
道の駅すずなりのキャラクター,すずなりさん・・・。

画像


珠洲の郷土のお菓子「太鼓饅頭」に
すずなりさんの焼き印が押してありました。

日本各地にはなかなか行けないので,とっても勉強になりました!!!

ほ,本当です!!



話は変わりますが,

今週末の26日(土),27日(日)は,
全国中学生創造ものづくり教育フェアです!(新木場タワー)

全国各地の中学生たちの技術・家庭科のすばらしい作品や技術が集結します。
としょぞうも,勉強のために(←これは本当),今年も見に行きます!

ご参加の先生方は,ぜひ教育図書ブースにもお立ち寄りくださいね!!
お待ちしております!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは。どれもおいしそうな写真ばかりで、食べたくなってきました〜。私も家庭科は毎日の買い物は全て教材研究になると思っています。(←ホント)急ぐときには目当てのものだけさっと買いますが、時間があるときにはいろいろ見て回ります。そして、家でいろいろ作ってみるのも教材研究と思っています。例え授業では扱えなくてもです。冬休みは燻製作りにはまっていましたが、実際に自分でベーコンを作ってみて、「これは食品添加物についての授業で使える!!!」と、写真を撮りました。なぜ食品添加物が必要なのか、なぜ自分でかたまり肉を買った時よりも安い値段でベーコンを売っているのかということが実感できました。(←これもホント)毎日のいろいろなことが教材研究になるから、家庭科をやってて、よかった〜。
よっしー
2013/01/21 20:52
よっしーさん,ベーコン作りでたくさんの発見があったのですね!
楽しく作っておいしく食べたものが,教材研究にもなっていてすばらしい!
よっしーさんのように,教材研究と生活と楽しみがまじりあって,もう区別がつかなくなってしまっている家庭科の先生が大勢いると思います!!子供たちにも生活を楽しんでほしいですね〜!
としょぞう
2013/01/22 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭科の勉強・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる