としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国中学生創造ものづくりフェア2013の感想

<<   作成日時 : 2013/01/28 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

26,27日は,全国中学生創造ものづくりフェアが行われていたので,
今年も情報収集に行って参りました。

↓アイディアバッグコンクール
画像

画像


↓木工コンテスト
画像


↓ロボコン
画像


↓おべんとうコンクール(中が調理室です)
画像


↓生徒作品展示
画像

↑本当に動く回転寿しセット

画像

↑非常時にも日常にも役立つ小物入れ



中学生たちの作品は今年もすばらしかったのですが・・・

見学しようとすると,3会場を渡り歩かなくてはならず,大変でした・・・。

どうにかならないのでしょうか・・・。会場・・・。



たとえば,家庭分野関連では,

アイデアバッグコンクール(新木場タワー)

生徒作品展示(月島の佃中学校)

お弁当コンクール(駒込の女子栄養大学)

そして,業者の出展は新木場会場・・・という具合に分かれています。



東京にお住まいの方以外は,わかりにくいかもしれませんが,

3会場は結構はなれていて,それぞれ駅から歩くし,,,,

としょぞうは,新木場→佃中学→駒込→新木場と移動したら,
夕方には,へとへとになってしまいました・・・。

まあ,としょぞうがへとへとになろうがどうなろうが,
ものづくりフェア自体には全く影響はないですが,

でもとしょぞうは!!
ものづくりフェアは,もっと人通りの多い,利用者の多い駅前の会場などで
ババーーーンと開催してほしいんです!!!

そうすれば,たまたま通りかかった人たちが,
気軽にふらっと立ち寄って,

「あら〜,中学生って,なかなかやるわね」とか,

「このアイディアを,オレの仕事に活かせそう!?」とか

「中学生と協力して地域活動を!」とか,

「技術・家庭科って,いいことやってるな」などなど,

いろんなことを思う人がいるのではないかと・・・。


中学生の,そして技術・家庭科のすばらしさを発信できる
せっかくのチャンスなのに!!! 

ぐおおお!!!


非常にもったいないな〜などと,思ってしまうのでした・・・。


主催者側からすれば,会場選びはとっても難しいのでしょうけれど・・・。

技術・家庭科関係の業者の出展も年々少なくなっているように思いますし,
なんだかいろいろと考えてしまった2013年ものづくりフェアでした。

ああ,それと,
バッグコンクール出場者が毎年女子ばかりというのも気になります・・・。
今年はお弁当コンクールも女子ばかりだった・・・。

来年はどうなるんだろうな〜・・・。

画像


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

年末には、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
あたたたかな気持ちになり、とってもうれしかったですよ〜。
お礼を申し上げるのも、かなり遅くなってすみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ものづくりフェア、お疲れ様でした。
私も、先日O区のものづくり競技会に参加してきました。
こちらは、家庭科のバッグ作りは女子のみでしたが、技術の木工部門は、女子の参加がありましたよ!(たしか、その生徒は2位をとっていたかな)

言われてみれば、家庭科の方にも男子の参加がほしいですね〜。ぜひ。

家庭科、大好きでとても面白い教科だと思っています。もっとその大事さや良さを広めたいですね。…と言いつつ、こんな時間に今日の授業プリントつくっている最中です。早よやらねば。それではまた!
まっちゃん
2013/01/29 03:41
まっちゃんさま いつもありがとうございます! 
そうなんですよ,木工には毎年男女が参加しているのに,バッグでは男子を見たことがないです・・・。お弁当の方にはたまに男子がいるんですけど・・。男子が夢中になってがんばる製作物って何でしょうね・・・教科書でも悩みます・・・。難しい・・・

ところで,3時41分というのは,早起き? 徹夜?
どちらにしても,がんばりすぎ!?
そのプリントを活用した授業が,いい授業になりますように!!
としょぞう
2013/01/29 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国中学生創造ものづくりフェア2013の感想 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる