としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活設計!

<<   作成日時 : 2013/02/19 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,いつもお世話になっている先生から,

「高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査報告書」
(公益財団法人消費者教育支援センター・公益財団法人生命保険文化センター)
を,送っていただきました〜!

画像


読んでみると,とてもおもしろいです。


将来の不安は,「就職」「卒業後の進路」・・・

約7割が「結婚したい」

授業以外の時間の過ごし方で一番多いのは「携帯電話・メール・SNS」・・・

買い物の傾向は,高校生の約半数は「品質よりも見た目で買う」・・・

(↑これは調査のほんの一部です)

最近は,高校生の持ってるケータイも,スマホなんですね・・・
ケータイデビューがスマホって,なんかすごい時代だなあ・・・



「生活設計」は,25年度からの高校家庭科の新学習指導要領でも
大きく取り上げられていますが,

「生活設計の授業につかえる,いい教材や資料はないかしら?」

「生徒は将来のことがなかなか考えられないみたいで・・・」

という声をよく聞きます。


この調査はネット上でも見ることができるので,
ご興味のある先生は,ぜひチェックしてみてください。

この調査の結果と,クラスの結果を比較してみるとか,
おもしろいかもしれませんね〜。

この資料は,きっと授業づくりの役に立つはずです!
(→こちら



「生活設計」といえば!

この春,教育図書から,とっても楽しい高校教材が出ますのでお楽しみに!

新学習指導要領に新しく登場した「生活資源」についても取り上げています!

いつもとしょぞうは,自分が担当した商品を自画自賛していますが,,,,

今回のは,ほんとにイイです!(笑)

大ヒットの予感!!

これはいける!


気がする・・・・・・・・・・ んだけどな〜  ・・・・ははは・・・



今年のカタログにも掲載されていますよ〜。
(まだ製作段階だったので,この写真とはずいぶん違うものができあがりますが・・・)

画像


できあがりましたらまたこのブログでもご紹介させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活設計! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる