としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土料理の勉強です・・・!?

<<   作成日時 : 2013/03/22 13:24   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

3月は,営業部員とともに,
いろんな中学校・高校におじゃまさせていただきました。

年度末のお忙しい時期にお時間をくださった先生方,
誠にありがとうございました!

いろいろとご紹介したいのですが,
次の教科書編集に生かしたいので,秘密にさせていただきます・・・。

ふっふっふ・・・。




学校訪問途中で食べたご当地グルメなどをご紹介します。

家庭科の勉強です。本当です!?(笑)


画像


↑これは栃木市で食べた「いもぐし」です。

ふかしたさといもを,くしにさして,みそをつけて焼いたものです。

栃木県内には,「じゃがいも入り焼きそば」「いもフライ」など,
じゃがいもを使ったご当地グルメも有名ですが,
これはさといもでした。

お店の方にオマケしてもらったので,3串も食べてしまいました。うま〜!!!!!


画像

↑これは,甲府の駅前のお店で食べた「おざら」です。

甲府市内の中学校で,生徒の書いた郷土料理レポートを見せていただいたときに,

「おざらは家でいつも食べているので,これが郷土料理だとは思わなかった」

という感想が書かれていました。

けっこうそんなものかもしれないですね〜,郷土料理って・・・!


おざらは,平打ちのめん(冷たい)を,
野菜の具の入った温かい汁に付けていただきます。

ずっと前にこのブログでとりあげた,
東京の「武蔵野うどん」「小平糧うどん」にも似ています。

甲府の郷土料理では「ほうとう」は食べたことがありましたが,
「おざら」ははじめていただきました。

とてもおいしかったです!!


今週末の東京は,桜が満開で,お花見びよりとのことです。

学校はもうすぐ春休みでしょうか?

みなさまどうかよい週末を〜!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土料理の勉強です・・・!? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる