としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 団子実習・・・その1

<<   作成日時 : 2013/04/01 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします!


さて,,,

先日,学校回りをしていたときに,
ある学校の先生から,
中学校教科書に掲載されている上新粉を使った「くし団子」が
中学生には難しかったというご意見をいただきました。

上新粉だけで団子を作る場合,
粉にぬるま湯を入れてこねて,蒸し器で蒸して,すりこぎなどでついて,
丸めて形をつくって・・・
という流れになるのですが,
(これは,市販の上新粉の袋の裏にも載っている一般的な作り方)

蒸し器から取り出す時は熱々で火傷しそうであぶないし,
ついているうちに冷めて堅くなって成形しづらくなる・・・・

などなど,ちょっと難しかったそうです。
できることはできるけれど,失敗もあるそうで・・・

白玉粉を使った団子作りは,小学校でしたことのある生徒もいるし,
作りやすいので,
「蒸して作る」団子よりも,「ゆでて作る」団子の方がよかったかも・・・?
食感も,やわらかくなるのでは? などのご意見をいただきました。


も,申し訳ありません・・・

この貴重なご意見を,次回の教科書作りの際には,必ず生かしたいと思います。


教科書掲載の実習題材は,もちろん全部,
試作や試食をしてから掲載しています。
「中学生が作りやすいように・・・」といつも考えてはいるのですが,
「中学生が作ると・・・」という想定が,ちょっと甘かったようです。

このご意見をお聞きしてから,団子が気になって仕方なくなりました。



まずは市販の団子を食べてみました。
(食べたかっただけ!?)

画像


スーパーで売っていた某メーカーの「串だんご たれ」は,
3本で88円でした。
賞味期限は,購入した日も含めて3日ほどあるようです。

画像


原材料を見てみました。

画像


教科書に掲載している「くし団子」の原材料を表記するとすれば,
「みたらしあん(しょうゆ,砂糖,片栗粉),上新粉,砂糖」ですが,

市販のものには,やはりいろいろと入っていますね。
日持ちをよくして,しかもやわらかく,おいしく,ですものね。

たれには「昆布だし」が使われているのか〜。うま味成分がおいしさのポイントかな?
米の粉としては,上新粉のみ。白玉粉は使われていませんね〜。
やわらかさの秘密はトレハロースかな・・・?
酵素って,何のために入れるのかな・・・?

普段は,あまりちゃんと原材料を見ていなかったですが,
見てみると,いろいろな発見があるものですね・・・。


いや〜,しかし,3本88円て,安いよな〜・・・

自分で作る手間がはぶけるし,
しかも,とってももちもちでおいしくて・・・。

焦げ目がついているってことは,一度焼いているっていうことか〜。
焦げ目がついていると,見た目的にも,ちょっとおいしそう・・・。

自分で作るとしたら,「焼く」という手間が,増えるよねえ・・・。



ああ,一気に3本食べてしまいました・・・。


次回は,調理実習編です。

p.s. 新年度になり,
長らくお休みしていた「Web家庭科かわら版」が再開しましたので
よかったらそちらもご覧ください。
http://kyoiku-tosho.at.webry.info/

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年度もよろしくお願いします。
 私の勤務する高校では調理実習の一番最初はよもぎ団子です。蒸すやり方だと扱いが大変なのと時間の関係上、ゆでます。よもぎは学校周辺にたくさんあるので、採取にいき、ゆでて冷凍して使用します。よもぎを知らない生徒や、きなこであえて食べるのですが、きなこが何から作られるのか知らない生徒がたくさんいます。
はっしー
2013/04/01 14:17
はっしーさん,お久しぶりです! コメントありがとうございます〜。
よもぎだんご,いいですね〜。粉は「だんごの粉」ですか? それとも,上新粉と白玉粉のミックス? 高校生でも蒸すやり方は大変ですか・・・。なるほどなるほど〜!! 簡単な調理実習から入ると,生徒のやる気につながることが多いそうですね〜。 しかし,よもぎが学校周辺でたくさんとれるなんて,うらやましいです。おいしそう〜!!!
としょぞう
2013/04/01 14:34
 粉は上新粉です。よもぎ・きなこだけでなく上新粉の説明でも、生徒はへえー!!教え甲斐あります!!
はっしー
2013/04/02 11:07
上新粉団子,ゆでてもいいのか〜!! 勉強になりました。ありがとうございます。
としょぞう
2013/04/02 12:17
昨日、岩国市の錦帯橋というところにお花見に行ったのですが、大変な行列ができていたのがソフトクリームで、特産のれんこんを使ったコロッケも売れていました。郷土料理の岩国寿司は全く売れていませんでした(T_T)ソフトクリーム200円、コロッケ150円、岩国寿司600円。かかる手間が違うから高いのも仕方ないのでしょうが、値段設定が私も昨日、同じお団子を食べました。
よっしー
2013/04/02 20:16
よっしーさん 返信がおそくなり,失礼しました! いつもありがとうございます。

お団子・・・。スーパーでは3本88円・・・。団子屋さんでは1本80〜150円くらいかな・・・。値段がずいぶん違いますよね〜。

錦帯橋,行ってみたいです〜! 岩国寿司は,東京では食べられないので,もっと高くても食べると思います!!
としょぞう
2013/04/04 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
団子実習・・・その1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる