としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の新刊紹介

<<   作成日時 : 2013/04/22 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

今年の春の新刊教材をご紹介させていただきます〜。

おもに高校向けです〜!



まずは,高等学校家庭科教科書の新刊です。

画像


家庭307 フードデザイン

家庭304 子どもの発達と保育
 の2冊です。

編集部のスミムシゲーコが,一生懸命編集作業を行っておりました。


どちらもできたてほやほやなので,
ただいま全国の先生方へ,見本本をお届けする準備をしております。
お手元にとどくまで,しばらくお待ちくださいね。

フードデザインの教科書は,いままで評判の良かった部分は残し,
さらに資料を充実させています。
今回の学習指導要領から,
フードデザインには「食育」のことががっつり入ってきたのでしたよね〜。
保育の教科書は,オールカラーになりました。
子どものかわいらしさなどが,よりいっそう伝わりやすくなりました!


「家庭総合」「家庭基礎」などの教科書とあわせて,
ぜひぜひご検討いただきますよう,お願いいたします!



次は,新刊シール教材のご紹介です。

前にもちらっとお話しさせていただいておりましたが,

「生活設計シール」 です!!


最近,文科省から,
「キャリア教育の推進」,「言語活動の充実」
などのことがよく言われておりますが,

どうやってやろうかな〜?? と悩んでいる先生!!!

ぴったりの教材が出ました!!


「シール教材は,お遊びになっちゃうのでは・・・?」

というご心配もあるかもしれませんが,

この教材は,シールを貼るだけでなく,
自分の言葉で表現する書き込み欄もありますので,
とても充実した学習を行うことができます! きっと!!

今月発刊になったばかりですが,
すでにご注文が殺到しております。

↑「殺到」という言葉にちょっと願望が含まれています・・・が,
本当に,新刊としては注文の速度が速い!!
としょぞう,入社以来初の大ヒットか!?と
期待しております・・・。「初の」というところがポイント・・・。ははは・・・

いつも通り,自分が編集担当したモノに対して自画自賛・・・。

でも,いい教材だと思うんですよね〜・・・。

画像


画像


注文履歴を見てみると,,,

「進学校」と呼ばれる高校からのご注文もあり,

工業高校,商業高校などの専門性の高い学校からのご注文もあり,,,。

「生活設計」については,今回の高校新学習指導要領(特に家庭総合)で
扱いが大きくなりましたので,
注目度が高まっているのでしょうね〜。


高校卒業後から死ぬまでのライフデザインを,
シールを貼りながら考えていく部分では,
自分の死だけではなく,配偶者,親の死亡などについても考えなくてはなりません。

あなたはこれから,どんなふうに生きていきたい・・・?

自分の人生が終わるときには,だれとどんなふうに過ごしていたい・・・?

予期せぬできごとが起こったら・・・?

理想の人生を歩んでいくために,今からできることは・・・?

いろーんなことを,考えながら,学習をしていきます。



先日,男性の世界最高齢の方が,116歳の誕生日を迎えたというニュースがありました。
現在の最高齢の男性は,京都府の方だそうです。

女性の最高齢の方は,大阪府在住の115歳の方でしたよね。

(男女最高齢者は,ともに関西だな〜。)

現在,全国には,100歳以上の方が5万人以上もいるのだそうです。


昔に比べると,とってもながーくなった人生,
どうやって生きていきましょうか?

きっと高校生たちが,楽しく学習を進めてくれると思いますので,
ぜひ見本請求の上,ご検討ください!!

(中学生にはちょっと難しい内容も含まれますので,
かならず見本をご覧いただいた上で,ご注文ください)

なお,新刊教材につきましては,
まだまだ改良の余地があるかもしれません。
お使いいただき,お気づきのことがありましたら,
ぜひお知らせいただけますと幸いです。
先生方の声を取り入れながら,
より進化させて,より使いやすいものとしていきたいです。
いろいろと教えてください。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の新刊紹介 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる