としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になることいろいろ

<<   作成日時 : 2013/05/29 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

梅雨の季節が始まりましたね〜。


昨日,「女性手帳」が見送りになったというニュースがありました。

このニュースに注目していた先生も多いのではないでしょうか。

「出産するかしないか,時期などについて,国が口を出すのはいかがなものか」とか
「女性だけの問題じゃないし・・・」などなど,いろいろと意見が出ていたようですよね。

たしかに,今回の「女性手帳」という形については,
としょぞうも「うーん,それはどうかな〜?」とは思ったのですが,

最近は,女性が第一子を生む年齢が高齢化しているので,
高齢になれば妊娠率が低下することや,
染色体異常が起こる可能性が高まることなどを知ること,

妊娠・出産を科学的に捉える視点を持つことは,
とっても重要になってきていますよね。


「家庭科の先生は,授業でどういうふうに生徒に話をしているのかな〜」

「こういった問題については,今後家庭科ではどう扱っていったらよいかな〜」

などと,いろいろと考えました。

道徳的な視点よりも,科学的な視点でせまる性教育・・・。

個人差があるし,どんな表現で,中学生・高校生に伝えればいいのかな??

今後も政府の少子化対策はしっかりと注目していきたいと思っています。

画像




週末の気になるイベント〜!


渋谷の代々木公園でエコライフフェアがあるそうです。
http://www.ecolifefair.go.jp/

横浜のパシフィコ横浜で,アフリカン・フェアがあるそうです。
http://www.jetro.go.jp/events/af2013/

うーん,どっちも行きたい〜,けど行けないので,
だれかとしょぞうの分まで楽しんできてください。


ではでは,ちょっと早いけど,みなさまよい週末を〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女性の出産年齢については、ふれにくい部分でもあり、子供たちにも伝えにくいです。
実際私の経験上、私が子供を産んだ25歳の時はみんなポコポコ産んでいましたが、最近40近くになってからは友達が「なかなか妊娠できなくて・・・。」という話をよく聞きます。だから、体の妊娠適齢期と心と社会的な妊娠適齢期が合わないような。
やはり、背景には女性の社会進出があります。しかし、中学生の女子には男女平等を押すので、難しいです。卒業して20ぐらいになった生徒には先生としてではなく、女性の先輩として、早く結婚して出産した方がいい!とは言ってますが(笑)。
りくっち
2013/06/02 08:18
りくっちさん,コメントありがとうございます。そうですね〜,その適齢期のギャップが,最近すごく言われていますよね〜。難しい問題です。

卒業生と先生の関係は,いろいろと変化しながら,ずっと続いていって,いいですね〜!! としょぞうも先生に会いたくなりました〜。
としょぞう
2013/06/03 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になることいろいろ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる