としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外編・高知ぶらぶら旅

<<   作成日時 : 2013/06/07 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先週,誕生日を迎え,○○歳になったとしょぞう・・・

仕事の進行的には,そんなに切羽詰まった感じではないし,

○○歳記念に,行ってみたいところに行ってみよう!

会社を休み,何もかも投げ出して!!


ぐおおおおおおおお!!!


ということで,高知県に行ってきました。

学生時代に,愛媛県の宇和島というところで毎年ゼミ合宿があり,
愛媛県の南の端の方までは行ったことがあったのですが,

そのちょっと先の高知県には行ったことがなく,
ずっと憧れの地だったのです。

高知で旬のカツオを食べたい!というのもありましたし,
高知県立牧野植物園というところにずっと行ってみたかったので,
思い切って,出かけてみることにしました。


学生のころは「お金はないけど時間はある」ということで,
「青春18きっぷ」を握りしめ,夜中に東京を出発し,
夜行の普通列車(寝台車ではない)に乗り,
普通列車を乗り継いで,神戸あたりから出る夜行フェリーに乗り,
東京から何十時間もかけて,四国に上陸しておりました・・・。

分厚い「時刻表」を握りしめ,乗り継ぎのために走ったりしながら・・・。


ゆっくりな旅は,それはそれで楽しかったのですが,,,
もうそんな体力はないので,,,,

○○歳のとしょぞうは,インターネットでササッと予約して,

飛行機で高知県へ!

な,なんと,朝出たのに,

午前中には高知でカツオのたたきを食べている・・・!

画像

(塩たたき定食+あおさ海苔天ぷら  ひろめ市場にて)


信じられない! オトナって,お金って,すげーーー!


と,変なところで,まず感動・・・。


市場のお店では,
目の前で,藁を燃やして,かつおの表面をあぶって,
目の前でたたきを作ってくれるのです。

画像


平日の昼間だというのに,ひろめ市場は人でいっぱいでした〜。

まだ11時台です。

こんな感じで,相席で,テーブルで食べます。

画像


東京で,かつおのたたきというと,
生姜のすりおろしとポン酢が欠かせませんよね。

でも,高知の人達は,生姜は一切使わず,
にんにくを添えるが主流なのだそうです。

塩味で食べる場合と,タレの場合があるのだとか。

画像


つくりたてのたたきは,ちょっとあたたかくて,
香ばしくて,やわらかくて・・・,

とにかくおいしかったです!

いいわ〜,塩たたき〜。


市場で買い物をしたり,路面電車に乗ってみたり,

梅雨入りしたのに雨も降ってなくて身軽だし,

画像


○○歳.最高ーーー!!!

と,調子にのっていたとしょぞう・・・

このあと,午後にはとってもおバカな失敗をするのでした・・・

来週につづく・・・


みなさん,よい週末を。
としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜え!高知にひとっ飛びしていたんですね!
かつおのたたき、昨日スーパーで売っていたの、食べました!
新玉ねぎのスライスの上にのっけて、ショウガをてんこ盛りにして。。。。
本場はにんにくなんですね!美味しそう☆午後の失敗が、気になる。。。。
yurimama
2013/06/08 00:25
yurimamaさんいつもありがとうございます。
そうですよね!カツオと生姜とタマネギ! オイシイですよね。
でもニンニクもよかったです!昼間から生ニンニクたべちゃいました!
失敗のはなしは、来週に、、、恥ずかしい話です、、、
トショゾウ
2013/06/08 17:07
うらやましい!
ふらっと旅行に行けるのがうらやましい!!!
そしてあぶりたてのカツオのたたき!
失敗なんていい!やっぱり家庭科を教える上で一番大事なのはおいしいものを食べれる環境もととのっていること。幸せですね〜〜〜〜。
りくっち
2013/06/09 23:02
りくっちさん,コメントありがとうございます〜。
○○歳という年になってもふらっと出かけられるのは,いいんだか悪いんだか・・・ではありますが(苦笑),まぁそういう人生もあるということで・・・,がんばって生きていきます!! 本当に,いい気分転換になりました〜!りくっちさんはふらっと出かけるなら,どこに行きたいですか?
としょぞう
2013/06/10 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外編・高知ぶらぶら旅 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる