としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知旅のつづき・・・

<<   作成日時 : 2013/06/10 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。
前回の続きです・・・


初めての高知旅を満喫していたとしょぞう・・・

午後からは,高知城に行きました。

高知の偉人たちについての展示等を見ていたら,

坂本龍馬が亡くなったのは,なんと33歳だったとのこと・・・。

若かったんだね・・・リョウマ・・・。

まだまだやりたかったこともあっただろうに・・・・

ぐおお・・・



その後,坂本龍馬ゆかりの地である桂浜龍馬記念館にも行ってみたくなり,
バスで移動しました。

桂浜に着いてみると,平日の昼間ということもあり,
ほとんど人がいませんでした。

画像


画像


おお〜,桂浜ほぼひとり占めですか〜!!

波打ち際に,ちょ〜っと近づいて,写真を撮ったりしてみました。

画像


あら〜,なかなか絵になる〜!!

砂をよく見てみたら,意外と粒が大きくて,
いろんな色の石が,
だんだん削れて小さくなったようなような感じでした。

画像


しゃがんで砂を見ていて,ふと前を見たら,
思っていたよりも波が近づいてきていたので,

お,波から離れないと!と立ち上がろうとしたら,

砂に足をとられてしりもちをつき,,,,


そして,運悪く,次の波が大きくて,,,,

見事に波をかぶり,ひざ下がびしょぬれになりました・・・

画像



画像

(あとからカメラをみたら,
コケた瞬間にカメラのシャッターをおしており,
こんなのが写ってました・・・)


慌てて立ち上がり,後ろを振り向くと,至近距離には人がおらず,

遠くの人達も,見て見ぬふりをしてくれそうな感じだったので,

ほーっとしたのですが,

次の瞬間,

〜ピンポンパンポーン

桂浜は,遊泳禁止です。

今日は波が高くなっておりますので,絶対に波に近づかないでください。〜




桂浜に響き渡る放送・・・。

ぐ,ぐおおおおお

ほ,放送を流されてしまいました・・・


ほかに人はいないし,としょぞうのために・・・(恥)


どこかから,浜を監視してくれているんですねえ〜・・・。

遊泳なんて,しないよおおお〜・・・

わざとじゃないよおお〜・・・

でもゴメンナサイ・・・。もうしません。



防水スプレーをしていた靴が無事だったので,

その後はズボンを自然乾燥させるために,一生懸命歩きました・・・

雨は降っていないけれど湿気の多い日だったので,
なかなか乾きませんでした・・・ははは・・・


生乾きのまま,龍馬記念館へ・・・


到着したら,
こんな,ズボンがぬれてかっちょわるいとしょぞうなのに,
龍馬像がやさしく出迎えてくれました!
画像

(シェイクハンド龍馬像といって,握手できる銅像です)

龍馬が,「小さいことは,気にしなくていいゼヨ」と言ってくれたような感じがしたので,
その後も旅を楽しむことができました。
(勝手にいい方に解釈している・・・)


でも,コケたときに手首をひねり,足を打っていたようでアザができていました・・・
ドラッグストアで湿布を買い,その後はずっと湿布とともに旅をすることに・・・(笑)

○○才・・・もっと慎重にがんばります!!!



2日目は,高知県立牧野植物園に行きました。
この植物園,山の中にある植物園で,ものすごく広いんです。
1日中楽しめました。

この日はアジサイがきれいでした〜。
画像


もう,本当にすばらしかったです。


途中で,ダイダイの木に遭遇し,

「ダイダイといえば,正月の鏡餅の飾り付けには欠かせないよね〜
写真を撮っておいたら役に立つかな・・・?」
画像


なんてつぶやいてみたり,

朴の木を見つけて,

「朴葉みそは岐阜県の郷土料理。写真を撮っておいたら役に立つかな・・・?」
画像


などとつぶやいたりしました。

家庭科の教科書や教材でもおなじみの植物たちが,
東京に置いてきた仕事を思い出させました。



高知旅,よかったです! 
塩たたきも,牧野植物園も,また楽しみたいです。
1泊2日の旅は短かったですが,とてもいい気分転換になりました。

先生方も,最近してみてよかった気分転換法などがありましたら,
ぜひとしょぞうに教えてくださいね!

それではまた。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!遊泳禁止放送がとしょぞうさん向けに流れたんですね!滅多にない体験でしたね☆人生思いも寄らないことが起こるところが、良い味なんですよね〜☆シェイクハンド銅像!いいですねえ!良い旅でしたね!
yurimama
2013/06/11 22:57
yurrimamaさん,いつもありがとうございます! このほかにもいろいろ小さなことをやらかしながらでしたが・・・,無事に帰ってきました。
まわりの家庭科の先生方にお聞きすると,「○○歳は悪くないですよ」とおっしゃる先生が多くて安心します。家庭科の先生って,好奇心旺盛で,パワフルで,人生を楽しんでいる方が多いですよね〜。先輩方を見習って,としょぞうもこれからの人生を楽しんでいきたいです!
としょぞう
2013/06/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知旅のつづき・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる