としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/07/03 15:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。

先週の28夜〜30夜は,青森(弘前)に行ってきました〜。


としょぞうは,金曜日の夜遅く,弘前に着きました。

駅前のホテルがとれなかったので,
ホテルまでは駅から徒歩10〜15分・・・。

まあ,そのくらい,ふつうに歩けるだろうと思っていたのですが,

弘前についてみたら・・・


ひ,人が,だれも歩いていない・・・

車も,ほとんど通っていない・・・(道がすごく広い・・・)

地図に載っていた店は閉店して巨大な工事現場・・・・

大通り脇の道の奥は真っ暗・・・

道の照明がオレンジっぽい・・・(うすぐらい)

あいている店がない・・・

コンビニもない・・・

錆び付いた店の看板・・・

真っ黒な空が,とにかく広い・・・・

そして,寒い・・・(東京と気温が全然違う)


ぐ,ぐおおおお!!!!!!!


ということで,ものすごくビビりながら,
小走り状態でなんとかホテルに到着・・・。

やっぱり,東京の夜を普通だと思ったらいけないんですね〜。
夜は暗いものですよね・・・。
東京の夜は明るすぎるのだなあ・・・。

朝になってみたら,前日の印象とは全然ちがっていて,
明るい町が広がっていましたよ。


さて,弘前に何をしに行ったかというと,
弘前大学で行われた家庭科教育学会の弘前大会で
本の展示・販売をさせていただいたのでした。

途中で,いろいろな先生方の研究発表や,
講演などを聞かせていただき,情報収集に励んだのですが,

としょぞうには難しくて,理解できなかったものも多かったです・・・(汗)。

画像


ほかの出版社の編集者もみんな聞いていたけど,
わかってなかったのはとしょぞうだけだったのかもかな〜・・・

ははははははははは・・・・!!!!!(笑ってごまかすな)


とりあえず,宣伝活動はがんばって行いました。

東北の先生方を中心に,本をたくさん購入していただくことができました。

新刊の「あんころ」や,

新教材の「生活設計シール」などにも興味を持ってもらうことができました。

遠かったけれど,行った甲斐があったな〜と思いました。


2日間,商品の宣伝をし続けていたせいか,月曜日は頬の筋肉が痛くなりました・・・。

画像


教科書会社では,教育図書のほかに,
K隆堂さんと,T京書籍さんが展示・販売をしていました。

K隆堂の営業部の方の中には,
このブログを読んでくださっている方がいらっしゃるとのこと・・・!!!

K隆堂の営業の方!!!

見てますか〜!??(笑)

いつもお世話になっております〜。

ともに家庭科を盛り上げていきましょう〜!!!!




番外編・・・青森(弘前)の郷土料理探検

弘前といえば,リンゴの名産地ですが,
今はリンゴの季節ではないので,食べられませんでした・・・。


日曜日の夕方,弘前中央食品市場という昭和レトロな市場に行ってみましたよ。

画像


お惣菜屋さん(閉店間際だったので,タイムサービス全品100円!!)で,

弘前郷土料理のイガメンチと,
赤飯(甘い味付け!!)を見つけたので,
購入して食べてみました。

画像


公園で手づかみで食べたのですが・・・(箸をもらうのを忘れた)

画像


イガメンチはイカと野菜のさつま揚げみたいな感じで
とってもおいしかった!!!

甘い味付けの赤飯も,なんだかとっても懐かしいようなやさしい味で
おいしかった〜。

弘前では,コンビニおにぎりでも,甘口赤飯があるんですね〜。

画像


あー,このお惣菜を食べられて,本当によかったな〜・・・

空港で箸を入手したので,
甘い赤飯をかみしめながら,夜の飛行機で東京に帰りました〜。

家庭科教育学会に参加されたみなさん!
本当にお疲れさまでした!!!!




としょぞうは,先週末の弘前に引き続き,
今週は山梨,千葉など,東京以外での仕事が多く,
ちょっとヘトヘトになっております・・・。ほとんど会社にいない・・・。

明日は北関東に出没予定です・・・。

暑いので,健康管理には気をつけましょうね〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした!!
家庭科の学会の発表や講演は難しいのですね!
難しい研究と、針の穴に糸を通せない現実のギャップが凄い教科なんですね☆
うふふ。
美味しそうなイガメンチと甘いお赤飯、食べてみたいです☆
yurimama
2013/07/04 21:53
yurimamaさん 研究発表が理解できないのはトショゾウだけなので,,,,(汗) もうちょっとがんばらないといけません! ぐおおお

甘い赤飯! ケンミンショーで見てから,ずっと食べたかったので,食べられてうれしかったです!! 昨日は栃木に行きまして,またまた憧れの食べ物を食べることができました。食べ歩きばかりしてないで仕事しろよっっって感じです・・・(笑)
としょぞう
2013/07/05 09:17
.l
2013/07/05 14:35
thtgh
yjyuj
2013/07/05 14:36
お疲れ様です。
学会とかって難しいですよね。言葉も難しいし(笑)。
教育現場はこの蒸し暑さで生徒がダラ〜っとしてしまうので、いかに涼しく授業ができるかについて話し合ってほしいです(笑)。

りくっち
2013/07/05 20:03
りくっちさん,コメントの返信が遅くなって失礼しました。
絵文字をたくさん付けてくださった方も,ありがとうございました〜(笑)

なんだか最近変なトラックバックがたくさんくるので,消しまくっていたらコメントの方を見のがしてしまいました・・・。
そうですね〜・・・学校,暑いですよね〜・・・。この猛暑の中,クーラーの無い学校ではどのような工夫をして乗り切っているのかを1冊にまとめたら,結構売れたりして・・・(笑)。この暑さはあと3か月くらい続いてしまいそうですから,参りますね〜。本当にお疲れさまです!!!
としょぞう
2013/07/09 09:16
ほかの出版社の編集者もみんな聞いていたけど,
わかってなかったのはとしょぞうだけだったのかもかな〜・・・
ははははははははは・・・・!!!!!(笑ってごまかすな)

という文面を読み愕然としました。
教科書会社の方が声高にご自身の無知さをアピールするなんて。
勉強不足だということを自覚してほしいです。
ブログは上司の方もチェックしてないのでしょうねえ。
教育図書の体質?
2013/08/11 17:19
ブログを見ていただき,ありがとうございます。
勉強不足は自覚しております。今後,表現方法に,気をつけます。
としょぞう
2013/08/12 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前に行ってきました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる