としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用丑の日・・・何を食べますか?

<<   作成日時 : 2013/07/22 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

今日は土用丑の日ですね〜。

今年はウナギの価格が高騰しているとのことで,

ウナギの蒲焼きに似せた,
「豚の蒲焼き」 とか,
「鶏の蒲焼き」 とか,
「ナスの蒲焼き」などで代用・・・・などと,新聞やテレビで話題になっていました。


としょぞうは,「ナスの蒲焼き」というのが気になったので,
週末に作ってみました〜。


画像

(↑金曜日の夕飯)

うーん,としょぞうの腕がわるく,
ウナギには見えず,ナスそのままですが・・・・

おいしかったです!!

基本的に,しょうゆとみりんの味付けは,
ご飯がすすみますよね〜。


おいしかったといえば,

先日,ケンミンショーを見ていたら,

「青森県民(小川原湖付近の人たち)は,
しじみのみそ汁にじゃがいもを入れる」


というのをやっていました。

これをみて,ものすごく食べたくなってしまい,
作ってみました。

画像

(↑土曜日の夕飯)

こ,これは!!

うまーーーーいーーーーーー!!

いままでケンミンショーをみたあとにいろいろと自分で作ってみたなかでは
一番気に入ってしまいました。

ちょうど,土用ということで,シジミを購入された方!
じゃがいも入りしじみ汁,おすすめですよ。


あー,今日は土用丑の日。

先生方は何を食べますか??

夏休み中の中学生や高校生は,家庭で何を食べるのかな〜。

あー,もうお腹すいてきた。お昼は何を食べようかな〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウナギの代わりはシジミ? 2013年、夏、丑の日、ウナギ高騰で何を食べようか?
Una-don / WordRidden  夏。毎年、土用の丑の日の前後で、必ずウナギを食べるようにしている。成人するまでウナギは食べたことが無く、両親に刷り込まれた「泥臭い」という先入観から食わず嫌いだったのだが、八年ほど前に金スマで紹介された「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたところ、完全に病み付きになり、今では毎年、夏になったら名古屋の本店まで訪ねることにしている。  ※ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」の登録商標  今年、2013年は丑の日が二日ある年で、一の丑が「7月22日(月)」、二の丑が... ...続きを見る
materialize.jp
2013/07/31 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土用の丑の日ですね!鰻を食べることについては、平賀源内説等諸説あるようですね!夏を元気に乗り切るために、「う」のつく食べ物なら何でも良いのなら、うど、うどん、梅干し、うに、潮汁、卯の花、うみぶどうなんかでもいいのかな。うるち米でも良いのかな!なら、毎日食べてるな!うまい棒でもいいのかな!
土用の丑の日には大量の鰻が売られますが、中○産とか気になってしまって、尻込みしてしまいます。としょぞうさんの、なすの蒲焼き、おいしそうですね!今年はこれにします☆あと、ケンミンショー、その回見ていました!ジャガイモは何にでも合いそうですが、シジミのみそ汁に入れるととてもおいしいのですね!今度やってみます!
yurimama
2013/07/22 12:03
yurimamaさん,どうもありがとうございます!
「う」のつくもの,「うるち米」なら,たしかに毎日食べてますね。たしかに元気になりますし・・・(笑)
うし,うり,うずらの卵・・・ほかにもいろいろありますね。としょぞうも今年は「うなぎ」以外のものになりそうです。
としょぞう
2013/07/22 12:47
うなぎはあきらめて、さんまの蒲焼き食べました。
うなぎ、1980円でした・・・。
さんま、100円でした・・・。
そこまでうなぎがおいしくて、栄養価がたかいのだろうか?
うちは実家に帰ると父が生のうなぎをさばいて焼いてくれます。
それがあるから、土用の丑の日はスルーです(笑)
しじみ汁やってみます!
りくっち
2013/07/24 21:40
りくっちさん。うなぎをさばけるお父さんって、すごーーーーい! うらやましー。さばきたて、焼きたてなんて、贅沢ですね。
サンマの缶詰は、トショゾウの食卓にもよくのります。おいしーですよね。
しじみジャガイモ汁は、テレビでは、最初にジャガイモを水から煮て、やわらかくなったらシジミを投入、くちがひらいたら、煮すぎないうちに味噌をいれてました。ジャガイモがシジミのうまみをすって、、、あぁ、たまりません。
トショゾウ
2013/07/25 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用丑の日・・・何を食べますか? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる