としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気のみなもと

<<   作成日時 : 2013/08/01 12:59   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週,都内のある先生といっしょに,お昼ご飯を食べました。
おもしろいお店があるから・・・ということで,連れて行っていただきました。

じゃじゃじゃーん。

画像


わかめ麺と餃子のセット! 900円!

わかめ,青菜,人参,卵の色のバランスがキレイで,

出てきたときに,思わず「わー,きれい」と言ってしまったのですが,

それだけでなくて,
このラーメン,なんと,麺が緑色なんです!!!

画像


とてもきれい〜。

お店の方に聞いたら,ほうれん草を練り込んでいるのだそうです。

それから,餃子の皮が,3色なんです。 

画像


(写真ではわかりにくいですが,とっても巨大)

こんなの,はじめてみました〜!!!

どうやって作るのでしょうか。

見た目がキレイなだけでなくて,味もおいしくて,
それから,いっしょに食べた先生のお話がおもしろくて

とても元気になりました〜!!




先週の,別の日,,,,

さいたま市浦和区の先生に会いに行くことになっていたのですが,
その先生に,

「浦和は,うなぎ蒲焼きの発祥の地といわれているんですよ。」

と教えていただきました。


今年の夏は,先日このブログにも書いたように
なすの蒲焼き」でウナギ気分を味わっていたのですが・・・

でも,郷土料理の勉強のために(←食べたいだけ),
学校に行く前に,浦和でうなぎを食べてみることにしました〜。

画像

JR浦和駅前にある,浦和うなこちゃんの石像です。

先生に,「発祥の店」と言われているお店を教えていただいたので,
行ってみることにしましたよ。


うな重(並)・肝吸いをつけて,2730円!

画像


(あ,2730円といえば,「あんころ」1冊と同じ値段!)

ウナギは香ばしくて,ほわっとしていて,とってもおいしかったです。
とても贅沢なランチとなりました〜。元気出ました〜!!

(ウナギを食べたあと,なんだか体温が上昇したような気がします。
エネルギーが生まれているのか? 思い込みか??)



で,午後に,先生に会いに行って,

「教えていただいたお店で食べてきました〜!とてもおいしかったですよ」

と報告したら,ほかにもおいしいお店はたくさんあるとのことで,

「●●屋はウナギが大きいし,○○屋もおいしいし・・・・・」

と,浦和うなぎ情報をいろいろと教えていただきました。

蒲焼きが有名な町ということで,
この学校では家庭科の調理実習で「いわしの蒲焼き」を行っているそうです。

これからもずっと,おいしくうなぎを食べられるように,
大切に食べたいものですね〜!!!


その後,先生から,

「セブンイレブンで,おもしろいものが売っていたから・・・」

と,こんなものをいただきました。

画像


秩父味噌だれ使用 ねぎ味噌おにぎり です。

埼玉の味噌を使ったおにぎりです。

へー,こういうのが出ているんですね。
東京のセブンイレブンでは売っていないようです。
最近はコンビニでも,郷土色を強く出しているんですね〜。

としょぞうは,「秩父味噌」を,知りませんでした。

埼玉は東京のおとなりさんだけど,知らないことがいっぱいのようです・・・

もっと埼玉と仲良くなって,

次回の教科書採択戦では,埼玉のみなさんにも,

たくさん採択していただきたいゾーーーーーーー!!!!

ぐおおおおおお


(いまは,ほんのちょっとです・・・)



毎日本当に蒸し暑くて,外を歩いていると倒れそうになりますが,
まわりの先生方のおかげで,としょぞうは元気に過ごしております。

もちろん,このブログでの情報交換も,元気の源になっております。

いつも本当にありがとうございます!

みなさまのご当地グルメ情報も,ぜひ教えてください(笑)

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな虹色餃子、美味しそうですね〜☆
浦和のうなこちゃん!
はじめて知りました〜!
そうなんですね、ウナギの蒲焼きは浦和が発祥の地なんですね!
それから、秩父といえば、最近西武新宿線の電車には、秩父のアニメの宣伝がありますが、中2の娘は、
「これ、面白いんだよ、録画してあるから今度見てみなよ。」と言っていました。(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』)
色々ありますね!埼玉!
yurimama
2013/08/01 14:30
yurimamaさん このアニメのことはまったく知りませんでした! やっぱりまだまだ埼玉については勉強不足です・・・。
うちの編集部のアニメ好きの若い子に聞いてみます。
としょぞう
2013/08/01 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気のみなもと としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる