としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いので,思考がちょっと変・・・

<<   作成日時 : 2013/08/07 20:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。

今週は本当に暑いですね・・・。



衝撃的なできごとがありました・・・。

・・・って,いつも通り,大袈裟ですけど・・・


久しぶりに爽健美茶のペットボトル(小さいやつ)を買ったら,

5年前よりも,スリムになっていたんですよ・・・!
画像

(写真が分かりにくいでしょうか・・・右が新しいものです)

爽健美茶のペットボトルを利用した衣服の着装を考える実習を,
2008年にこのブログで紹介させていただいておりました。

これです。

その時のペットボトルと比べると,スリムになっていて,
50ml少なくなっていました。
(このペットボトル,5年も保管していたとは・・・・・・)

ブレンドされているお茶も,ビミョーに変わったのですね・・・。

なんでスリムになったのかな・・・。

時代はスリムなのを求めているのか?

教育図書の教科書は,やっぱり分厚すぎるのか・・・・・!?

次はもっとスリムにすべきなのか・・・・・!?

でも,文科省さんは,「教科書の質・量ともに充実を」って言っていたよね・・・・

でも,他の会社のより,あきらかに,中学のも,高校のも,厚い・・・

教育図書の家庭科教科書・・・

厚すぎるのか・・・!?

厚いのと,薄いの,どっちがいいんだ!!!??

ぐおおおおおおおおお

・・・って,スミマセン。

時代の求めるものを作るのは,本当に難しい・・・です。




飲み物といえば,セブンイレブンの100円コーヒーがおいしいと聞いたので,
先日,はじめて飲んでみました。

画像


ほほーー。たしかに,おいしいです。

でも,量が少ないので,次に買うならLサイズ(180円)の方がいいかな〜と思いました。
これでフェアトレードだったらすごいんだけど,どうなんだろう・・・・?



あー,それから,飲み物といえばもう一つ。

先日お会いした家庭科の先生が,
おもしろいスポーツドリンクを飲んでいたので
真似して買ってみました。

カゴメ トマト補給飲料 TOMATO WATER
画像


ト,トマト補給飲料って・・・なんだか・・・斬新だなあ(笑)

「いつか,加工食品全盛期がきて,だれも調理をしなくなり,
包丁のない家庭が当たり前! 
食品がみんな『○○補給飲料』という形で摂取される時代がきたりして・・・」


などと変なことを考えてしまいました・・・。


「調理をしない」といえば・・・

先日,地下鉄の霞ヶ関駅の中で,リンゴの自動販売機を見ました・・・。

画像


画像

1/8にカットされたリンゴが袋詰めされていて,
リンゴ半個分,190円!
皮むきタイプと,皮つきタイプがありました。

袋をあければ,そのままリンゴが食べられます。

今は真夏で,旬じゃないけど・・・青森リンゴが東京の駅ナカに!

ちょっと前に,東京駅の中でバナナの自動販売機をみたことがあったのですが,
それよりも衝撃が大きかったです・・・。

うーん,いつか焼き魚とかも自販機で買えるようになったりして・・・。

こーんなに便利な時代・・・
これからの時代を生きる子どもたちに本当に身に付けてもらいたいことって
何だろう・・・

もんもんとしながら,明日とあさっては,
またちょっと遠方へ日帰りで出張してきます。

ぐおおおおお

来週またお会いしましょう。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴの自販機! 凄いですね! でも、どこかで見たことがある…と思ったら、カットリンゴの袋詰め、一回だけ学校給食で出たことがあるんですよ。実験的に出したらしく、一回だけでしたが…。
それから、爽健美茶のスリム化…。そうでしたか。あの形状が爽健美茶だったのにね!今、550mlをうたった(50ml多いお得な)ペットボトルよく見かけますが、反対の方向なんですね。
トマト補給飲料!凄いですね!…って、トマトって生のトマトも流行っていますよね。「トマトに関して人々の財布のひもは緩い」って誰かが言っていましたが、1個150円くらいで売られている種類もあったりしてのけぞってしまいます。缶のカットトマトは78円なのに。。。。
また色々情報教えて下さい☆
yurimama
2013/08/08 12:03
今、『営業日誌のようなもの』さんのブログを久しぶりに拝見させていただいたのですが、ゴーヤやトマトや赤ちゃんの話題で、思わずコメントさせて頂いちゃいました☆
yurimama
2013/08/08 21:02
yurimamaさん!営業ブログにまでありがとうございました。
トマトって、値段のはばがありますよね!種類も多くていつも買うとき迷います。
財布のひもがゆるくなるひともいるけれど、トマト嫌いも多いようで、、、としょぞうは大好きですが、、、
あートマト食べたくなってきた!今日はまだ新幹線です(T . T)
トショゾウ
2013/08/08 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いので,思考がちょっと変・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる