としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏も終わり・・・

<<   作成日時 : 2013/08/20 12:24   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今年の夏は,本当に暑いですね〜・・・
お元気ですか?


先日,営業部のM子さんに,自宅グリーンカーテンのゴーヤをいただいたので
いろいろな食べ方で楽しみました。

画像


まずは,マヨネーズ炒め。

油のかわりのマヨネーズを使い,ツナや卵,トマトと炒めました。
キユーピーマヨネーズのCMで,
マヨネーズで炒めれば油も味付けもいらないとやっていたので
参考にしてやってみました。
画像


それから,甘酢漬け。

保存袋にゴーヤと酢・砂糖・塩を入れ,しばらく置きました。

画像

さわやかでおいしかったです!

画像

ちょっとはまってしまい,このあと3回くらい作りました。


それから,乾燥ゴーヤ。
今回は電子レンジで作ってみることにしました。

しかし,厚く切りすぎたようで,,,,(3〜4ミリ,いや,5mくらいあったかも)
何度レンジにかけてもカリカリにならず,,,,

水分をふきとるためにキッチンペーパーを何枚も使い,

ビミョーに焦げてきて,

画像


電気代も紙ももったいないので,

重量がはじめの4分の1くらいになった段階で終了・・・・。

電子レンジで干し野菜をつくる際のポイントは,

「できるだけ薄く切る」 だと実感しました・・・!!

市販のドライトマトといっしょにコンソメスープにしてみました。

画像


ゴーヤの味が濃くなって,苦味のきいたスープになりました。

外に干したいのですが,夕立・ゲリラ豪雨がこわくて,
なかなか外に干せません。

もう少し涼しくなったら,天日干しにも挑戦したいです。


夏野菜をおいしく食べて,元気に夏を過ごしています!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤの甘酢漬け美味しそうですね。是非作ってみます。
最近はyurimamaさんに教えていただいたゴーヤのツナサラダにはまっています。ゴーヤの苦味がどこに行っちゃったの?と言うくらい食べやすく、我が家でも大好評です。
主人は鰹節で作る佃煮にはまって、自分で作っています。
乾燥ゴーヤは天日干で昨年作ったものを、お茶にして飲んでいます。ちょっと苦いですが美味しいです。利尿作用があるように思います。トイレの回数が増えて・・・・・これで痩せれば嬉しいんだけれど??
まだまだ色んな食べ方がありますね〜。
ゴーヤはまだまだ生っています。いろいろ試してみます。

M子
2013/08/22 10:01
M子さん,ゴーヤごちそうさまでした。甘酢漬けは,夏にぴったりのさわやかさでした!
先日,会社近くの●亀製麺に行ったところ,「ゴーヤのかき揚げ」というのがあり,食べてみましたが,3切れくらいしかゴーヤが使われていませんでした・・・。

ゴーヤの活用方法については,柚子風呂のように風呂に入れて,「ゴーヤ風呂」を楽しんでいる人もいるようです。ぜひ試してみて,レポートお願いします!!
としょぞう
2013/08/22 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ夏も終わり・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる