としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS バタバタしていますが元気です・・・

<<   作成日時 : 2013/09/04 13:48   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

夏休みも終わり,元気な生徒さんたちが学校に戻ってきて,
先生方はお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
お疲れさまです!

梨のおいしい季節になりましたね〜。
おいしいものを食べて,9月も元気に過ごしましょう〜!!

画像

(↑鳥取の20世紀なし)

画像

(↑千葉県船橋市産の豊水)



としょぞうは,昨日・おとといと,都内某所で写真撮影の仕事をしておりました。

写真撮影といっても,実際の作業はカメラマンや先生にお願いするので,
としょぞうは,ただ事前の準備をしたり,
撮影の順番の指示をしたり・・・というだけだったのですけど,

数年前に同じ仕事をしたときよりも,
疲れがはげしいような気が・・・。
やっぱり年をとっているということなのでしょうねえ・・・。




話は変わりますが,

9月1日(日)は,防災の日でしたね。


としょぞうはこの日,
午後から仕事の打ち合わせに出かけることになっていたのですが・・・


朝,八時すぎに,ゆっくりめに起床して,

いつも通りにトイレに行き,

用をたして,水を流し,手を洗おうとして水道の蛇口をひねったら,

なんと,水が一滴も出ませんでした・・・!


なんじゃこりゃーーーー!!!???と思って,

台所の蛇口をひねってみましたが,こちらも出ない・・・・

トイレも,もう流れない・・・。
(さっき1回流れたのは,タンクに入っていた1回分だったようです)



ぎゃーーーーーーーーーーーーー




いそいでアパートの大家さんに電話したら,
大家さんも驚いていて,知らなかった様子・・・

(ほかの住人からは,連絡はないとのこと・・・)

すぐに水道屋さんを呼んでくれることになったのですが,
日曜日なので,なかなか連絡がつかないとのこと・・・。

大家さんと何回か電話でやりとりをしているうちに,
約2時間後に水道屋さんが来て,見てくれることになりました。



2時間待ち・・・ 
でも,部品が壊れていたりしたらすぐには直らないかもなどとも言われました。




トイレに行きたくなったらどうしようかな?とか,

近所の銭湯の営業時間は・・・?

などと考えながら,インターネットで調べようとしたら,


なんと,ネットもつながらなかったのです・・・!!!


そして,テレビをつけたら,,,,テレビも映らなかったのです!!!!


ぎゃーーーーー


照明やエアコンはつくので,電気は使えるんですけど,

インターネットとテレビ,水道が使えない・・・


前日,寝る前までは普通だったのに。
なんなんだこれは! 防災の日だから試されているのか!?

という感じで,日曜の朝から大騒ぎに・・・

画像


そのうち,ほかの住人も騒ぎはじめて,
ほかの部屋も水が出ない,ネット・テレビがダメらしいということがわかりました。


とりあえず,うちに帰り,

やかんの水とキッチンペーパーでウェットティッシュ的なものを作り,

皿を使わずにラップをひいて朝ご飯を食べ・・・

きょーとんくんに「水が出なくなって大変だよ〜」と携帯でメールなどしていたら,

あっという間に水道屋さん他,業者さんがきてくれて,

すぐに完全復旧しました!!


無事に午後の打ち合わせにも出かけることができましたよ。 ほーーー・・・。



原因は,建物の一部の電源がショートしてしまったためとかなんとかでした。
(でも,なんでそんなことになったのかはよくわからず・・・。
説明を聞いても,よくわからなかったけど,
実は水道屋さんはあまり関係なくて,電気の問題だったみたいです・・・)



防災の日に,非常時の疑似体験をしてしまいました・・・。

急に水がでなくなるって,本当に困りますね。

電気が通っていたのがまだ救いでしたが,
いっぺんに電気・水・インターネットが使えなくなったら,
本当にパニックだろうな〜・・・と思いました。


水のペットボトルはもっと多めに買っておくべきだなとか,
ウェットティッシュは買っておいた方がいいなとか,
簡易トイレも買っておこうかな・・・

などと考えました・・・
(でもその後に仕事でバタバタしていたので対応できていない・・・)。


いつ,なにが起こるかわかりませんね!
みなさんも,気をつけてください〜!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタバタしていますが元気です・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる