としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校の文化祭に行ってきました〜

<<   作成日時 : 2013/09/09 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

先週末,千葉県立鎌ヶ谷高校の文化祭に行ってきました〜。

鎌ヶ谷高校さんには,
「あんころ」の編集でもお世話になったのですが,
料理研究部の活動がとってもすばらしいので
ぜひ体験してみたかったのです。

今年の文化祭ではスペイン料理をふるまってくれるとのことなので,
とーっても楽しみに,出かけましたよ。

いつも情報収集や教材研究は単独行動が多いとしょぞうですが,
今回は,編集部の家庭科担当と営業部に声をかけ,
若い子たちと4人で,楽しんできました〜。
画像



600円で食券を購入し,
会場である被服室に入ってみたら,
スペインをイメージして,お部屋が飾り付けされていました〜。

画像


情熱の赤!? とってもいい感じでした。

席につき,お料理が出てくるのを楽しみに待ちました。

ところで,みなさんは,
スペイン料理と聞くと,何を思い浮かべるでしょうか。

としょぞうは・・・うーん,パエリア・・・??
ムール貝の・・・? という程度でした・・・。



しかし! 出てきた料理は,なんと!
画像

ソパ・デ・アホ
アヒージョ
ピンチョス
トルティーヤ
ガスパチョサラダ
パエリア
サルサ・チャンタイナー

盛りつけも素敵だわ〜
画像



そして,このあと,デザートが,3種類も!!
画像

レモンのグラニザード
ガトーバスク
オレンジパンナコッタ

(それぞれの料理のレシピブックまで,もらえました!)

おいしすぎる!!!!

これで600円!?

お店で出したら数千円レベル!!! 


どれもおいしくて,
教育図書〜ズ4名は,とっても感動しました〜。


スペイン料理は,ニンニクやオリーブオイル,
パプリカなどが特徴なのですね。
画像

(あとから,壁の展示をみたら,
スペイン人は1日5食なのだとか!! 楽しそうな国だな・・・)

お料理を運んでくれる生徒さんたちは,
一人ひとりに,丁寧に料理名を説明してくれました。
(料理名を全部おぼえているだけでも素晴らしいとおもってしまう…)

そして,「食感をお楽しみください」などと
一言添えてくれるのもうれしかったです。

この日のために,メニューの選定をして,
食器やインテリアを検討して,
もりつけや説明の仕方など,いろんな工夫をしたのでしょうね〜。
そして,ていねいにお料理を作ってくれたのでしょう〜。

画像


オリンピック招致活動の,滝川クリステルさんのプレゼンに出てきましたが,

まさに,「お・も・て・な・し」 ですね!!!

とってもすばらしくて,感動しました。



顧問の先生が,

「家庭科の学びをいかした家庭クラブ活動として位置付けられます。
家庭科教育ってすごい可能性だと思いませんか?」


とおっしゃっていました。

ほんとに,家庭科って,やっぱりすばらしい〜!! ですね。



文化祭では,料理研究部のほかに,
地学部のプラネタリウム,書道部の展示,
茶道部のお茶会なども楽しみ,満喫しました。
高校生たちは,とってもさわやかで,一生懸命で,丁寧で,
心が洗われるようでした。

そして,
こんなに素敵な子たちが,
「楽しい!」「おもしろい!」と思ってくれるような教科書や教材を,
がんばって作っていかなくてはならないな〜!!と
教育図書〜ズは,心に誓いました。

ありがとう,鎌ヶ谷高校の高校生達!!!

教育図書〜ズは,これからもがんばります!!!



オマケ 1
おとなりで食べていた,年輩の女性二人の会話・・・

「とってもおいしいね。やっぱり,イタリアって感じするわよね〜」

「・・・イタリアじゃないわよ。スペインよ。」

日本の家庭ではなかなか食べられない,本格的な異国の味わいでした!!


オマケ 2
千葉県のキャラクター「チーバくん」が,文化祭にきていました。
しかし,高校生たちの展示や発表がすばらしすぎて,
町で大人気のキャラクターなのに,ここではあまり見向きもされず,
ポツーンとしていましたよ・・・(涙)
画像



オマケ 3
実は文化祭のあと,船橋駅に移動した教育図書〜ズは,
デパートの中にある喫茶店でお茶とケーキをいただいたのですが,
高校生の素敵なおもてなしを経験してしまった後だったので,
ふつうのオトナの店員さんの態度をみて,
「なんか,素っ気ない・・・」と感じてしまいました・・・。

がんばろう! オトナ!!(自分も含めて)



「うちの学校の生徒も,こんなすばらしいよ!」という先生,
ぜひ教育図書〜ズにお声をかけてくださいね!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!!素晴らしい☆
あっという間に食券売り切れなんでしょうね!
yurimama
2013/09/10 08:13
yurimamaさん いつもありがとうございます〜!
としょぞうは今回はじめて参加させていただきましたが,毎年,地元の方にも大人気で,開場とともに即完売という感じのようです。高校生たちのがんばりがすばらしかったです!!
としょぞう
2013/09/10 09:09
すごいですね〜。高校生!!
好きこそものの上手なれですね。
豊田市の小中学生は創意工夫作品というのが夏の課題であります。
子供たちの想像力とそれを形にするという力に毎年感動させられます。
家庭科って本当にいろいろな「創る」が楽しいですよね〜。
あ、スペイン行きたくなってきた(笑)。
りくっち
2013/09/10 20:56
りくっちさん,コメントありがとうございました〜。
鎌ヶ谷高校の高校生たち,ほんとうにすばらしかったです。あんな青春を送りたかった・・・(笑)。先生って,すばらしい子どもたちのそばにいつもいられるから,本当にいい職業ですよね〜(大変な職業でもありますが・・・。)
スペイン,としょぞうも行ってみたいです!! 1日5回も食べるなんて,なんていい国なんでしょう〜経験してみたいです。
としょぞう
2013/09/10 21:05
(あとから,壁の展示をみたら,
スペイン人は1日5食なのだとか!! 楽しそうな国だな・・・)

→私の友人がコロンビアにカップヌードルを売りに行っているのですが、そちらでも1日5食 食べるそうです。歴史的なものもあるのですかね。
harahara
2013/09/11 16:25
haraharaさん,こんにちは。初めまして・・・ですよね?? コメントありがとうございます。
コロンビアでも1日5食ですか・・・。
じゃあ,カップヌードルが日本よりも多く売れますね!?

かつてのスペイン領の食事の回数,調べてみたくなりました。貴重な視点をありがとうございました〜!!
としょぞう
2013/09/11 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校の文化祭に行ってきました〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる