としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡行きと,新聞連載

<<   作成日時 : 2013/11/09 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

昨日とおとといは,静岡に行ってきました。

中学校のブロック大会の,東海・北陸大会(静岡大会)と,
静岡在住の著者面会をくっつけて,2日間でかけてきました〜。

で,その報告を書くつもりだったのですが,
カメラを家に忘れてきたので・・・
そのときのことはまた改めて書くことにします〜。

静岡の写真・・・,携帯カメラで撮った,こんな写真しかない・・・。

↓↓↓

注:熱心な教育図書営業部員といっしょに,
  研究会後の夜の研修ということで,静岡の郷土料理の勉強をしたんですよ。
  べ,勉強です・・・。ほんとです・・・。


画像


画像


画像


(名物の静岡おでんをいただきました。
ダシ粉をたっぷりかけました。黒はんぺんうまーい!!
としょぞうの飲み物は,お茶なんですが,
静岡県民自慢の水出し静岡茶が出てきて,とてもおいしかったです。
さすが静岡!)





ええと,ほかの話題を・・・


そうそう,先月末から,読売新聞の教育ルネサンスのコーナーで,
「ともに学ぶ家庭科」という新聞連載が続いていました。

ご覧になった先生もいらっしゃると思います!

(ブログを読んでくださっているエル子さんや,
「あんころ」でお世話になった編集委員の先生から,
「いま読売新聞で家庭科のことが連載されてますね!
ブログネタにもよいのでは?」 などとメールをいただきました〜。)

新聞紙上では,ちょうど昨日(11月8日)で連載が終わったようで,
全部で7回続きました。

数日遅れで,webサイト上にも公開されているようなので,
(まだ4回分しかアップされていません)
ご興味のある先生は,ぜひチェックしてみてください〜!!

→ 読売新聞 教育ルネサンス

こういう記事をきっかけに,家庭科と社会がもっとつながればうれしいですね〜!!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにのぞかせていただきました。美味しそうな静岡おでん!
とても勉強がはかどりますね。
見覚えのある感じの方がのれんをくぐってる気がします(笑)
読売新聞連載の「ともに学ぶ家庭科」読んでました。高校生の生の声が
結構楽しくて先生方のご苦労もよく分かりました。
今、はっと気がついたことが。
我が家の息子は、御社の保育人形と同じ名前ということに。
kewpiechan
2013/11/10 20:39
kewpiechanさん お久しぶりです。お元気ですか?
たしかにのれんをくぐっているのは見覚えのあるM川さんです。その後ろは,営業部の期待の新人くんですよ。
営業部員も編集部員も,商品も,ちょっとずつ新しくなっていってます。お近くにお寄りの際は,ぜひお立ち寄りくださいね〜。お待ちしています〜。
としょぞう
2013/11/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡行きと,新聞連載 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる