としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 展覧会みてきました

<<   作成日時 : 2013/11/25 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週のとしょぞうは,疲れがたまっていたようで,

口の横の水ぶくれから流血したり,
(食事のたびに,切れるんだもの・・・)

手首の関節痛がひどくなったりで,

なんだかボロボロだったので,

久しぶりに週末は土日続けてお休みにしました〜。



あー,あれもしたい!!これもしたい!!と思いながら,

まず行ったのは,東京都足立区の,技術・家庭科の展覧会でした・・・・・。



家庭科大好き〜!!!!!(笑)



って,自分に言い聞かせている・・・!? 


ぐおおおお〜・・・


ヒマ人なのか,仕事中毒なのか,勉強熱心なのか,全部なのか・・・・・
自分でもよくわかりません・・・


口の横から流血しながら,展覧会をみてきました。


そしたら,とってもよかったです〜!!!!


最初,見学者がぜんぜんいなくて,

「や,やばいよ,家庭科・・・」と心配しましたが,

あとからわんさか人がきて,

おばあちゃんと孫(中学生)とか,親子とか,

たくさんの人の会話を聞きながら見ることができました。

自分の作品を家族に説明している中学生は,ちょっと誇らしげでした。

みんな一生懸命つくったんだろうな〜と想像しました。

画像


学校ごとに作品が展示されていました。

たぶん,足立区内の公立中学校全部かな〜。


同じ足立区内にありながら,みんな少しずつ,または,
全然ちがうものを作っていて,おもしろかったです。

家庭科の作品展示では,

あずま袋,きんちゃく袋,非常用持ち出し袋,弁当袋,

トートバッグ,ペットボトル入れ,ファスナー付きポーチ,

ブックカバー,ファイルカバー,ティッシュボックスカバー,

コースター,絞り染め,鍋つかみ,

ハーフパンツ,Tシャツの装飾,幼児用エプロン,エプロン,

ぬいぐるみ,布絵本,名札,フェルトのサイコロ,

絵本,食事作りの記録,給食コンクール入賞作品,

幼児ふれ合い実習の記録,

などなど,ほんとにいろいろありました。


画像


画像


先日,ある教材屋さんが,「最近は着るものをつくる学校は減って来ましたね〜」と
おっしゃっていましたが,
今もパンツを作っている学校が,やっぱりあるんだな〜。

画像

幼児用エプロン  ふなっしーかわいいなー

画像


絵本を作っている学校は何校かありましたが,

幼児用に作っている学校もあれば,

自分が幼児だったころの「自分史」をまとめている学校もありました。

同じ市販教材を使っても,目的によっていろんな使い方をされていますね〜。

画像


フリース生地の作品の展示もいくつかありました。

切りっぱなしでもほどけないからフチの処理をしなくていいけど,
ミシンで縫うと失敗をほどきにくいからあまり扱いやすくもない・・・
と聞いたことがありますが,

どうなんだろうな〜?フリース素材。



家庭科マニアのとしょぞうは,

「あ,これは,あの会社のカタログに載っている商品を使っているね・・・?」


などというのが,だいたいわかってきました・・・。

でも,わからないものもあります・・・

この,ボタンと玉結び,玉止めがたくさんついた
ふかふかのクッションみたいな作品は,一体なんでしょう・・・・。

ピンクッションにしてはデカイような・・・

画像


画像


作品名がついていなかったので,謎が深まりました・・・。

教材屋さんの商品なのか,学校で独自に取り組んだものなのか??

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください・・・。




この展覧会は,足立区の施設の,「ギャラクシティ」というところで行われていました。


この施設がすごかった!!

画像


子ども用のアスレチック施設とか,プラネタリウムとか,

ものづくりができるスペース,よじのぼれる壁,調理室,

などなど,基本的には無料で,遊べるとのこと(しかも区民じゃなくても可)

小学生や幼稚園児など,小さい子どもがいたら,
とてもおもしろいところだと思います。
ご興味のある方は,ギャラクシティで検索してください。


週があけた月曜日,口の横は切れなくなり,手首関節痛も治ってました!!

今週もがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
本校ではフリースでジッパーベストを製作しています。
先週生徒に返却したので、これから寒い時期に大活躍です。
フリース生地いいですよ。
なんと言ってもフチの処理はしなくていいですし。
目を少し大きめに縫えば失敗したときも楽に外せます。
まあ生地が厚いので、不器用な子には難しいと思うところもあります。

はっしー
2013/11/27 16:44
はっしーさん お久しぶりです!!
ジッパーベストだなんて高度なものを作っているんですね。でも,出来上がったあとに大活躍するものはいいですね!! 製作意欲もわきますよね〜。
フリース生地は,目を少し大きめにするといいのですか。なるほど!!
「ジッパーベストをつくります」って,なんだかかっこいいです。としょぞうが中・高校生だったころは,「スモッグ」とか「はんてん」とかつくりました。昭和っぽいな〜(笑)
としょぞう
2013/11/27 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
展覧会みてきました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる