としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休ってなんだ?

<<   作成日時 : 2013/12/21 19:17   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

こんにちは。としょぞうです。

今朝,朝ご飯を食べようとしたら,

いつも常備している冷凍のご飯がなくなっており,
買い置きのパンもなく,

「やばい! 主食が何もない!!」


という状態でした・・・。すっかり忘れていた・・・。

仕方ないので,この間友達にもらったクリスマス仕様のクッキーを
ご飯代わりに食べました。

画像


画像




「ふなっしー,おいしいね〜・・・」


とか言いながら・・・。



さ,さびしい・・・(笑)

しかし,クリスマス仕様で,本当にかわいいクッキーでした。



で,いっしょに,これまた友達に海外のお土産でもらった,
ちょっと高級っぽい布のティーバッグ入り紅茶を飲んだのですが,

布のティーバッグって,とっても,芸術的なんですね!

画像


袋部分がミシンでかがり縫いされていて,

そこから延長して,縫い目がヒモ状に続き,

紙のタグの部分もミシンで縫われてくっついている・・・!

これ,どうやって作っているのだろう〜。

この,ヒモ状にドゥルドゥルになるやつ,やってみたい〜。

ふつうの家庭用のミシンでもできるんでしょうか。

今度実験してみたいです。(壊れる!?)




で,クッキーを食べたあと,会社にきて,仕事をしました。



昼ご飯は,はやく食べられるので,
近所の立ち食い蕎麦屋へ!

(もう,朝のクリスマス気分はぶっとんでいる・・・)

画像


最近は,けんちんそばがお気に入りです。

この立ち食い蕎麦屋さん,平日はスーツ姿のサラリーマン
(ほとんどオジサンばかり)がたくさん食べてますが,
今日はまわりの会社はお休みが多いようで,
工事現場の,ヘルメットにニッカボッカのお兄さんやオジサンたちと
としょぞうしかいなかったです・・・。

で,工事のおじさんたちの声がでかいので,話が聞こえたんですけど,

「いやー,この店いつもこんでるけど,今日はサラリーマンいないね〜。
あー,そうか,休みか。三連休か。
俺たちは,三連休って何!? って感じだよなー。
俺たちは働くぜ〜!!! がはははは」


なんか,とても楽しそうに,
おいしそうにカツカレーセットとかを食べながら話しているので,

としょぞうも,「オレも働くぜ〜。がははは」

と,心の中で思い,午後も元気に働けたのでした。


今日は,いっしょに仕事をしている先生が,
休日なのにいろいろと対応してくれたりして,
とてもうれしかったです。

今年ももうちょっとなので,もうちょっとがんばります〜。
それではまた来週に・・・・


来週の24日と25日は外出つづきでバタバタしそうなので,
今日更新してみました!


としょぞう

p.s. 編集部長がやっている,「web家庭科かわらばん」が,
最近ひっそりと更新されています。
先日のプレゼント応募のとしょぞうへのメッセージに,
かわらばんのことを書いてくださった先生がいらっしゃいまして,
それを部長に伝えたら,とっても喜んで,
「更新する!!」といって,書いてました。
不定期更新ですが,今後ともどうぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。連休中にも仕事だったんですね。お疲れ様です。
「web家庭科かわらばん」が更新されていると書いてあったので、久しぶりにのぞいてみました。文科省の「今後の学校における食育の在り方に関する有識者会議最終報告について」とか、いい情報がたくさん載っていました。更新されなくなってからのぞかなくなってしまっていましたが、ちょくちょくチェックするようにします。
よっしー
2013/12/21 20:13
としょぞうさま

お休み中も、お仕事、お疲れ様です!

ティーバックのドゥルドゥル、多分ロックミシンを空踏み(布を挟まない状態)したときに出来るやつではないかな〜?

布で出来ている袋、お洒落ですね〜。

今日、私は今年最後の授業です。
今日もお互いがんばりましょー。ふー。
まっちゃん
2013/12/24 06:11
よっしーさま まっちゃんさま いつもありがとうございます。
昨日とおとといは2休しました〜。こたつを出したり,掃除をしたりしていました。

よっしーさん,かわらばんを早速みていただきありがとうございました。いつまた止まるかわかりませんが,応援してください。よろしくお願いします。
まっちゃんさま 今日まで授業ですか。お疲れさまです。ドゥルドゥル部分は,そうかー。ロックミシンか〜!昨日,うちのミシンのかがり縫い機能を伸ばして・・・ってやってみようと思ったのですが,こわくてからぶみできませんでした・・・。いろんなところにミシンが使われているんですね〜!
としょぞう
2013/12/24 09:53
クリスマスプレゼント届きました〜!
ありがとうございます!とってもかわいいタオル♪
うれしいです!!
子ども達と一緒に・・・というよりきっと娘に
奪われてしまいそうです。
27日まで補習ですが、しばらくは机の上に飾って
眺めながらがんばります。

あ、紅茶の袋はロックミシンで間違いないと思いますが
きっと家庭用のミシンでは無理かなと思います。

最近授業でロックミシンを使う機会も減ってしまいました。
使える人がずいぶん減ってきている気がします。
でも、その一方で工業用ミシンを使って手作りの
作品を売られている方もたくさんいて、そんな方って
高校生の頃から家庭科がお好きだったのか
一度きいてみたいなぁと思います。

私自身つくろうと思えばつくれるはずなのに
ミシンの前に座る時間がないこの頃。
手作り品を買うこともあって、ちょっと反省です。
みかん
2013/12/24 13:56
みかんさん,届きましたか〜。わざわざ到着のご連絡をいただき,ありがとうございました。27日まで補修とは,,,お疲れさまです!!

実はとしょぞうは,はずかしながら,ロックミシンを使ったことがないんです・・・ 近くで見たことはあるんですけど・・・。ロックミシン・・・。切りながら進んでいく・・・憧れです。いつも家庭用ミシンでジグザグしています。

そうそう,最近,手づくりのものを売っている若いデザイナー?の方が増えていますよね。資料集の表紙をお願いしたことがある刺繍作家の方(工業用ミシンで絵を描くように刺繍をされる作家さんです)は,家庭科が大好きだったとおっしゃっていました。いまは子育て真っ最中ですが,ものづくりと,子育てを含むふだんの生活を,楽しまれているようです。家庭科が好きな方は,生活を楽しんでいる方が多い気がします!!

自分で作ることができるからこそ,手づくり品のよさがわかって,購入したくなることもありますよね?? いまはいろんな選択肢のなかから選べる時代なので,子どもたちにはいろんな生活の楽しみ方を知って,大人になってほしいものだな〜と思います。
としょぞう
2013/12/24 18:10
あ,補習が補修になっている・・・失礼しました。
としょぞう
2013/12/24 18:11
クリスマスプレゼントありがとうございました!
めちゃかわいくて気に入っています。
うちの学校もロックミシンたくさんありますが、全く使われていません。
家庭科が1時間になってからというもの、本当にやれることが縮小です。
すごく大事な教科だと思うのに。
来年もよろしくお願いします。
りくっち
2013/12/24 22:12
としょぞうさま

プレゼント、ありがとうございました!
24日に届けてくださるなんて、お気遣い、嬉しいです!

早速子どもに見つかり、明後日から行くスキー教室に持っていっていい?と
予約が入ってしまいました(笑)。

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
まっちゃん
2013/12/25 08:12
りくっちさま 
気に入っていただけてうれしいです!使って下さいね〜。
学校のロックミシンはお蔵入りですか・・・。もったいないですね。授業では,確かに使わなくなっているようですね〜。こういうのがあるんだよっていうのを,先生のデモンストレーションだけでもやってみるとかどうでしょう? 初めて見ると,けっこう感動すると思うんですよね〜。
としょぞう
2013/12/25 09:13
まっちゃんさま 
24日に届いてよかったです。この企画の到着日は,毎年カレンダー次第です・・・(笑) 今年はいい感じだったかも〜。

スキー教室のおともに連れて行っていただけるなんて,うれしいです〜。たしかに,このタオルを持っている人は少ないので,お友達と間違えずに済んでいいかも。楽しいスキー教室になりますように。
としょぞう
2013/12/25 09:17
今日、クリスマスプレゼントを確認しました。
かわいいタオルありがとうございます。
我が家も子どもとの争奪戦になりそうです。
皆さんは昨日届いたようで・・・
私は昨日、クリスマスイブに出張。一日中研修・・・
こんな日にするなよと出席者は誰もが思っていたはず。
お友達とも久しぶりに会えて楽しかったのですがね。
今日から補習を乗り切り、楽しい年末を過ごします。
来年もよろしくお願いします。
はっしー
2013/12/25 12:02
はっしーさん ありがとうございます! 到着のずれがあったようで・・・。トナカイの調子で,スミマセン。でもクリスマスに間に合ってよかったです。
クリスマスイブに出張とは,お疲れさまでした。そして補修もお疲れさまです!!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
としょぞう
2013/12/25 12:24
あ,はっしーさん,はっしーさんの地元食材について,一つ教えてほしいことがありまして,,,。
今日か明日にメールさせてください。よろしくお願いします。
としょぞう
2013/12/25 13:34
イブには誰からもプレゼントをもらえず、しょんぼりしながら出勤したら、としょぞうさんからのプレゼントが届いていました!
まだ誰も来ていない職員室で、思わずやったー!とさけんでしまいました笑
マスキングテープがかわいくて、うきうきしながら開けました。
大切に使おうと思います!
ありがとうございました。
はらぺこ先生
2013/12/25 19:08
はらぺこ先生(名前おもしろい笑)! 喜んでいただけてうれしいです。こちらこそ,このプレゼント企画で楽しませていただき,ありがとうございました。20日に出したのですが,地域によっては到着までに5日もかかるのですね〜。クリスマスに間に合ってよかった〜。

実はマスキングテープが途中で切れ・・・ふつうのテープオンリーの方もいたのです。マスキングテープつきは,小さな「当たり」です(笑)。
としょぞう
2013/12/25 19:25
クリスマスプレゼント、ありがとうございました☆
悲しいことが続いていたので、元気が出ました☆
今年はいろいろとありがとうございました!
来年もよろしくお願いします☆
yurimama
2013/12/26 23:53
yurimamaさん いつもありがとうございます!
悲しいことがあったのですね・・・。yurimamaさんのお体は大丈夫でしょうか?
寒い日が続きますので,風邪がなかなか治らない人がまわりにたくさんいます。
年末年始はゆっくり休みをとってくださいね。
それで,,,,年明け,もろもろ,ご相談させてください〜!!来年もよろしくお願いします!!
としょぞう
2013/12/27 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休ってなんだ? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる