としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2013/12/27 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。


ある中学校の家庭科部で,ソックモンキーというものを作ったそうで,

写真を送っていただきました〜!!!

画像


ソックモンキーとは,靴下でつくるおサルさんのぬいぐるみのことだそうで,

たとえば,このおサルさんを三陸に送って人の交流を楽しくしたり,
ほかのさまざまな活動につなげたりなど,
いろんな広がりのある取り組みなのだそうです。

中学生の保護者の方がこの取り組みをされていて,
部活に教えにきてくれたのだそうです。


先生によると,ソックモンキーは下手でもかわいらしくく見えるのが特徴で,
手縫いがいろいろ入っており,ボタン付けもあるので,
授業でも取り組めるかもしれないとのことでした。

画像


画像


画像


画像


たしかに,愛嬌があって,いいですね〜!! かわいいなー。


クリスマス前には,浦和のデパートに,
ソックモンキーツリーが飾られていたそうです。

画像


すごーい。

3.11のあと,「手縫い」「手作業」が
人の心を豊かにしたという事例がたくさんあったように思います。

何でも買うことができる時代ですけど,
縫い物で得られる心の豊かさって,いいものだよな〜ととしょぞうは思います!!!

「ソックモンキー」は,インターネットで検索してみると,
いろんな情報が出てきます。 ご興味のある先生は,検索してみてください!

写真を送ってくださった先生!ありがとうございました〜!!!




ものづくりといえば,



今年の秋の中学校の各地の研究大会のときに,

うちの会社の技術分野教科書担当の編集部員が
各社の展示ブースをウロウロしている間に
教材屋さんが先生に配布していたサンプル品をいただいてきて,

「家庭科の教材サンプルをもらったんですけど・・・としょぞうさんにあげます。」


と,としょぞうにくれたんですよ。

その商品は,文溪堂(クロッサム)さんの「基礎縫い CDロムファイル」でした。

画像


文溪堂(クロッサム)の方々には,
としょぞうはイベント会場などでとってもお世話になっているので,

「いただいてしまったからには,ムダにするのはもったいない!」


それに,なんだかちょっと作るの楽しそう・・・!?

と思い,作ってみることにしました!!!


家庭科教材を扱うほかの会社さんの商品をがっつりと作ることってあまりないので,
すごくドキドキしました・・・。

作ってみたら,

作りやすくするための工夫がすごすぎて,

うわーーー,とか,はあーーーとか,独り言だらけでした。

(家庭科の先生方にはもうおなじみの工夫なのでしょうけれど・・・)

布端は,もちろんかがり縫いされています。きれ〜。

画像


画像

しるしのついた接着芯を布にアイロンで貼ることによって,
しるしをつける手間がはぶける・・・す,すごーい。

あ,でも,ふつうに印をつけて作ってもよいようです。

目的にあわせて使い分けられますね〜。


画像


アイロンでテープを仮止め・・・



まつり縫いや並み縫いなどの基本の手縫い・・・

スナップ,ボタン・・・・

解説書と,接着芯に印刷されているしるしを見ながら,

としょぞうにもできました!!!

ジャジャジャジャーーーーン!!!!

画像


やったーーーーーー!!!


布に接着芯を貼ることによって,うすーい布だったのに,
すごくしっかりした仕上がりになりました。

接着芯って便利ですね〜。

縫う距離が長くないので,あまり時間もかからず,
きれいに仕上がりました〜!!!

うーん。満足満足! 本当によくできたな〜。


でも,黒いファイルって,やっぱりちょっとさびしい・・・??

ということで,これまた文溪堂さんにいただいた
「ほっとドット」で装飾をすることにしました。

この「ほっとドット」のサンプルは,
たしか,静岡の衣生活の授業の分科会会場で,
としょぞうが営業の方からいただいたもので,
「とっても楽しいんですよ〜」とお聞きしていたのです。



丸く切り抜かれた布(アイロン接着できるようになっている)を並べて・・・・

(図案はサンプルに入っていたものをそのまま使用・・・)

アイロンでくっつけました!!!!

画像


なにこれステキすぎ〜!!!!

画像



写真よりも,本物の方がステキです。

なんだかよくわからないのですけど,
超〜気に入ってしまって,眺めてはニヤニヤしています。


さっそく活用しはじめました。

画像


まずはラジオ体操のDVDを入れて・・・

正月休みも適度に運動して,食っちゃ寝禁止ーーーーー!!

がんばるゾー おーーーー!!!!


教材屋さんの布教材は,

「布地は裁断済み」とか
「しるしをつけなくていい」とか
「縫う場所が少ない??」とか,
ちょっと至れり尽くせりすぎる!?と思うところもありますけど,

失敗が少ないですし,
仕上がりはとってもいいですし,
ちょっとでも自分で縫うと,なぜか愛着がわきますし,
オリジナルの工夫もできますし,
なんだかもっと作りたくなるし,

授業の目的に合わせて使えば,とってもいいものなのだな〜と思いました。


最初から難しいものにチャレンジすると,
つらすぎてものづくりが嫌いになってしまったり,
途中までしか仕上がらなかったり,
あまりにも大変すぎて「もう二度とやらない!」と思ってしまったり...
いろいろありますからね。

あとから文溪堂さんに聞いたところ,

「基礎縫いCDロムファイル」はリニュアルして,

いまは「基礎縫いディスクファイル」という商品名で,
よりデザインが改良されて,売り出し中だそうです。


ご興味のある先生はこちらへ(→文溪堂 クロッサム

文溪堂さんの教材,魅力的なものがたくさんあるな〜。


今度またサンプルもらおっと(笑)


教育図書も,魅力的な教材づくり,負けないようにがんばります!!!



教育図書の年内の営業は,本日までとなります。

12月28日(土)〜1月4日(日)まで年末年始のお休みをいただきます。

(この期間中,一部の編集部員はやっぱり今年も出ちゃうんですけど・・・
ご注文等は受け付けられませんので,ご迷惑をおかけいたします・・・)


今年もお世話になりました!!!ありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

教育図書 としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソックモンキー、かわいい〜〜〜〜。下手でもキモカワになるんでしょうね。
やってみたいけど、新しい靴下は保護者からクレームきそう。かといってリサイクルなんて中学生の靴下、さわりたくないなあ(笑)。
さてさて、クロッサムさんの教材、毎年使ってます。
なんせ柄などかわいく、完成後みんな活用してくれるから大好きです。
今年はエコバッグとファイルカバーで迷い、ファイルカバーの試供品をいただきましたが、作ってみて私物になっています(笑)。
来年度も選ぶのが楽しみです。
あ、よいお年を!!!
りくっち
2013/12/30 15:29
りくっちさん こんにちは〜。ソックモンキーかわいいですよね! しかし,そうですね,材料の靴下は,迷うところですね・・・今度詳しく聞いてみます。

クロッサムの方々とは,ブログをきっかけにして今年急激に仲良しになりまして(笑)。アドバイスをいただいたりしながら作ってみたのですが,とってもいい仕上がりで,大満足でした。このりくっちさんのコメントを読んだら,クロッサムのみなさんはきっと喜ぶだろうな〜と思います。とっても熱い方々で,としょぞうは元気をもらっています。

としょぞうは,今日で仕事おさめです。りくっちさんからコメントがいただけて,今日まで出てきたかいがありました〜。よいお年をお迎えくださいね〜!!
としょぞう
2013/12/30 15:59

りくっちさん、ありがとうございます!!!

新年早々、嬉しさあまって
ついに初コメントしてしまいました。
こっそり覗いているだけで満足だったのに・・・

あけましておめでとうございます!!
としょぞうさん、本当に作ってくださったのですね!
ありがとうございます!!ほっとドットがいい感じですね。
早速使っていただいて、嬉しいです♪

もうすぐ新しいカタログも完成しますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
コナ@クロッサム
2014/01/06 13:22
コナさま あけましておめでとうぞあいます。見にきていただき,ありがとうございます!!
クロッサム教材,評判いいですね〜。ほっとドットは,ピンセットなしでも,指でも全然大丈夫で,とっても楽しかったです。先生方へのサンプル品なのに,楽しませていただいてしまい,申し訳ありませんでした!!!
今年もどこかでお会いできることを楽しみにしています!
としょぞう
2014/01/06 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年ありがとうございました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる