としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ浴衣づくり

<<   作成日時 : 2014/02/12 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,「生活文化研究会」というグループの先生に誘っていただきまして,
ある高校の家庭科部におじゃまして,
部活動を見学させていただいてきました。


手ぬぐいでミニ浴衣をつくり,
最後はペットボトルを体に見立てて着つけをする,
というものでした。

今回は,こんな感じの,
裁断済み・印付け済みのものを高校生に配ってつくりました。

画像


画像


ミシン縫いと手縫いと両面テープ,のりなどを組み合わせて
つくっていきましたよ。
大学生のお姉さんがサポートで来てくれて,
わからないところは教えてくれました。


画像

小さい袖は,とてもかわいい〜。


としょぞうも一緒につくらせていただいたのですが,,,,
残念ながらつくり終わらず,,,,

うう,無念・・・

この学校の高校生達は作業がはやくて,
何人か作り終わり,着付けまで終わりました。

仕上がりは,こんな感じですよ。

画像


画像


リボンを帯にして,本物の帯と同じように結んでいました。


みんな違う手ぬぐいで作っていたので,
いろとりどりで,とてもかわいかったです。

画像


画像


画像


小さいけれど,おくみ,えり,かけえり,背中心,身八ツ口など,
本物とほぼ同じように仕上がるので,
部分名称チェックもできますし,
本物と同じように気付けし,たたむことにできるのです。

本物の浴衣をつくったあとに,このミニ浴衣をつくると,
「縫うところが少ない!あっと言う間に出来る!」
という感じになるそうなのですが,

としょぞうは浴衣を縫ったことがなかったし,
もともと器用ではないので,
このミニ浴衣の製作,,,,かなりいっぱいいっぱいでした・・・(汗)。

まだまだ全然,修行が足りないです・・・・としょぞうは・・・。



としょぞうは,持ち帰り,この間の雪の日に,
家に引きこもって,仕上げましたよ。

画像


しかし,,,,,なさけないことに,
着付けが全然うまくいかなかったので,
この状態の写真でおわりです・・・うう・・・

ずっと前に,洋服着付けバージョンの実践を紹介したのですが,
浴衣の着付けにまで進化していて驚きました。

としょぞう的には,今回の作業はちょっと難しかったですが,
高校生たちは楽しく作っていたようです!!

とてもおもしろい実践でした!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

浴衣かわいい〜!
私は漫画も大好きですが、こういうのも大好きです!

前に、中学校の選択家庭科で、テデイベアを作り、そのベアにやはり手ぬぐいの手作り浴衣を着せる、というのをやったことがあります。

その浴衣は、手ぬぐいだけれど、本格的な作りで、裁断や縫うのがけっこう大変だった記憶があります。けれど、としょぞうさんが作られたのは、両面テープも使用されているとのことで、なるほど!と思いました。また、ペットボトルのアイデア、とってもよいですね〜!

やばい…授業の準備しなきゃならんのですが、手作り欲がむくむくと…。
まっちゃん
2014/02/12 20:10
まっちゃんさま,お疲れさまです〜。
このミニ浴衣の元ネタというか参考文献は,手ぬぐいで作るテディベアの浴衣の本だったようなので,もしかすると,まっちゃんさんのご存知のものと同じなのかもしれません。それを,生徒が作りやすいように,テープやのりを使ってつくれるように,先生方が改良したようです。全部縫おうとすると,小さくても,本当に大変そうです〜!!(いや,小さいから大変な部分もありそうですよね。)
忙しいときに,何かが作りたくなるっていうの,すごくよくわかります・・・(笑)
この浴衣は,着付けてもかわいいのですが,平面的に置いておいても,とってもかわいかったです!!
としょぞう
2014/02/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ浴衣づくり としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる