としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイリング スシ ロール!!!

<<   作成日時 : 2014/04/02 10:11   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,巻き寿司アーティストの「たまちゃん」が
編集部に遊びにきてくれました!

え!? たまちゃんとは!?


最近,リトルモアさんから,
Smiling Sushi Roll(スマイリング スシ ロール)
たまちゃんのにっこり寿司」という本が出ましたし,

画像


外国ですごい賞をとったり,
テレビでその素晴らしい巻き寿司を披露したり,
各地でワークショップを行ったりと,大活躍なので,
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが,,,

と,とにかく,

なんでも巻き寿司にしてしまう

すごい方です!!!!

この,表紙に載っているムンクの叫びのお寿司!!!

海苔ブラックの表紙!!!

すごすぎるーーーーーー!!!
おもしろすぎるーーーーーーー!!!

以前,としょぞうが観たテレビでは,
黒柳徹子さんのお顔の巻き寿司を披露しておられて,

しかも,巻き寿司を切るたびに,断面が違うんですよ・・・。

か,神業・・・。



なんでそんなスゴイ方と会うことができたかというと,,,


この本の写真を撮っているのが,
いつもとしょぞうが教科書の写真撮影でお世話になっている,
カメラマンの坂上さんで,
(このブログにも,「カメラマンのSGさん」として登場したことあります。)

坂上さんは,たまちゃんとは昔からのお友達なのだそうです。

それで,坂上さんが,たまちゃんを,
としょぞうのところに連れて来てくれたのです!!!!!

目の前で,本にサインを書いてくださいました!!

画像


ありがとう坂上さん! すばらしいです坂上さん!!!!

教育図書での仕事は,8割くらいは,
「ううううー」とか「あああーーー」とか,
「ぐおおおおお」とか言いながら,
もがき苦しんでいるんですが,

このように,突然に,こころときめく出来事があります。


ああ,まさかこんなすごい方が,
わざわざとしょぞうに会いにきてくれるなんて!!!

感動です!!!

画像



ステキなお葉書もいただきました。

このツタンカーメンも,巻き寿司です・・・・・。

ぐおおおおおおおおお!!!



最近,食生活がみだれて太り気味のとしょぞうは,

たまちゃんに,

「失敗したら,失敗作品をたくさん食べないといけないし,
ごはんだし・・・太りませんか?」

と聞いてみたら,

「失敗しないんですよ〜」とおっしゃっていました。

横でうなずく坂上さん。

作品の撮影のときに,切ってみて失敗ということは
ぜんぜんなかったのだそうです。


・・・し,しっぱいしないですと!?


この芸術的な,
ひじょーに細かいパーツが巻き込まれた巻き寿司を,

失敗しない!?


エッチな顔のパンダしかつくれなかったとしょぞうとは
根本的に違う!!!
→5年前の,としょぞうの巻き寿司体験

天才だ! 天才が目の前にいる!!!


最近のとしょぞうは,教科書の仕事でへとへとになっていたのですが,
すばらしい方にお会いすることができて,
幸せをかみしめました。

画像


ぐふふ 宝物。

たまちゃんのお寿司の本は,アート作品集なので,
レシピ集ではありません。

だから,家庭科とはちょっと違うのかもしれませんが,

言葉が通じなくても,大人でも,子どもでも,
思わずにっこりしてしまうような巻き寿司作品が満載なので,
ぜひこのブログでもご紹介したいと思いました!!!
(実はちょっとエッチな秘密のページがあったりして
部分的には18禁・・・??!)


巻き寿司は,みんなで作ってにっこり,
また,食べてにっこりできる,
すばらしいコミュニケーションツールになるのだそうです。

みんなをにっこりさせてしまうたまちゃんは,
とってもすごい人だな〜と思いました。

ご興味のある方は,ぜひ書店で手にとってみてください。



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所の小さな本屋にはなかった〜・・・。
作ってみたい。
5月には息子たちの運動会があるから作ってみたいな〜。
まさに五感で食べるって素敵ですよね〜。目で楽しむ!が春は本当に多いから好きな季節です。
りくっち
2014/04/03 06:58
りくっちさん,大きな本屋さんに行ったときに,ぜひ見てみてください〜。とても楽しい作品集で,創作意欲がかきたてられます(とても同じようにはつくれると思いませんが・・・)。ムンクの叫びの巻き寿司レシピは載ってます。

飾り巻き寿司のレシピ本は,前よりもずいぶん増えましたね〜。子ども向けのものもたくさんありますから,ぜひぜひ作ってあげてほしいです。感動まちがいなしです!春は目で楽しむって,ほんとですね。日本っていいなと思えますね〜。
としょぞう
2014/04/03 12:04
見つけました(笑)
思わず吹き出しそうでした
りくっち
2014/04/05 19:52
りくっちさん,おもしろい本ですよね〜!!!
としょぞう
2014/04/07 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイリング スシ ロール!!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる