としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺し子の装飾電車

<<   作成日時 : 2014/04/14 12:37   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。


先日,千葉県立流山南高校の家庭科のN田先生から,

「手芸部の刺し子の作品を飾った装飾電車が走り始めましたよ〜。」

という情報をいただきました。


千葉県の高校家庭科の実践事例集「あんころ」の編集時には,
千葉県内のたくさんの先生にお世話になりましたが,

とくに,流山南高校の家庭科の先生には,
編集委員をしていただいたN田先生をはじめ,
四コママンガを描いてくださったC先生にも
大変お世話になりました〜。

「あんころ」の発刊から,はやいもので,もうすぐ1年か・・・。

千葉から,熱い家庭科を発信!!

先生方は,ひきつづき,がんばっておられるな〜!!





「ところで,電車に刺し子??? どういうことなんだろう〜??」


ということで,さっそく見に行くことにしました。



画像

<ご存知でない方のために>
流山線というのは,千葉県流山市(ながれやまし)の流山駅から
松戸市の馬橋(まばし)駅までの,全部で6駅しかないローカル線。
2両編成の,小さくてかわいい電車なのですよ〜。



流鉄さんに問い合わせてみましたら,
刺し子を飾った電車(流星号)は1台だけで,
いくつかある車両がランダムに走るので,
走る時間は決まっていないとのこと・・・。

そ,そうか・・・。そうきたか,流鉄・・・

時間の計画がまったく立てられないってことだね・・・?

でも,その,ゆるい感じが,たまりませんな・・・。




久しぶりに,相棒のきょーとんくんを誘ってみることにしました。

「きょーとんくん,何時に乗れるかわからないんだけど,
日曜日に,いっしょに流星号に乗りにいかないかい?」


「ごめんねとしょぞう〜。日曜日は温泉に行く予定があってさ〜」


なんですと〜!!!??


・・・ということで,
一人でブラブラとでかけることにしました。



上野から常磐線に乗って,馬橋の駅へ!

この日の相棒は,週末に何気なく買った,この本です。

画像


ゾウを見ると,放っておけません! ははは。



そして,馬橋の駅についたら,
ちょうど流星号が駅に止まっているのが見えたのです。

なんというグッドタイミング!

走っていって飛び乗ったのですが,

実は発車までに相当時間があって,

しかも,お客さんはまばらだったので,
ゆっくり写真を撮ったりすることができました〜。

さすが流鉄。時間がゆっくり流れている〜。



ドアの上には,手芸部の写真が!

部員,多いな!!!

画像


網棚の上のところの広告スペースがすべて刺し子作品になっていました〜。

画像



おもしろい〜。

テーマは,江戸川と桜。

広告一枚分が一人分という感じで作っていったのでしょう。

絵柄はつながっていますが,生徒さんの力量によって,
ひと針ひと針の大きさがかなり違っていたので,個性が出ていました(笑)。

写真だと,わかりにくいと思うのですが,
黒い布に白とピンクの糸で刺し子が・・・・
画像



乗客の方々は,
「高校生がつくったんだって。へ〜」とか
「刺繍だね」とか言いながら,乗っていましたよ〜。

高校生がつくったパンとか,スイーツとか,
加工食品などは最近よく見るようになりましたが,
地元の企業と,こんな形でもコラボレーションできるのですね〜。

おもしろいですね〜!!!  いいですね〜,こういうの!

「広報ながれやま」のカメラマンも,写真を撮っていました。

いいニュースですよね〜,これは〜。


この桜の刺し子の装飾電車は期間限定で終わってしまいますが,
次回はまたちがうテーマで,車両を飾る計画があるそうですよ〜。
また乗りにこれたらいいな〜。



流山駅のホームのイスには,手づくりの座布団が・・・。
画像

高齢者施設の方の作品かな? いいですね〜。

てづくりのあたたかみを感じました〜。


都心からちょっとしか離れていないのに,
なんだか時間の流れ方が違うというか,
雰囲気が違うというか,

流鉄!! とてもいい感じだよ〜!!!

これからも,こういうおもしろい企画を続けてほしいな〜と思いました。



さて・・・・

ここからは番外編です・・・。



流山駅についたとしょぞう・・・



刺し子の装飾電車の情報をくださったN田先生が,
「13日は菜の花祭りというのをやっている」という情報も
いっしょにくださっていたので,
とりあえず,祭り会場へ行ってみることにしました。

下調べは全然していなかったので,

「祭り・・・といえば,とりあえず,河川敷だな・・・?」

などという,根拠の無い自信とともに,
駅から川(江戸川)の方へ歩き始めました。

で,川について,土手をのぼったら,そこは,







ぐおおおおおおおおおおおおお!!!!


画像



いちめんの菜の花!!!

て,天国ですか? ここは?! 

(表現力がとぼしくてスミマセン)

ぐおおおおおおーーーーーすげーーーーー。


天気がよくて,風もなく,人もまばらで,

そこは,空と,川と,菜の花と,としょぞう・・・。



流山の菜の花,すごすぎです。




でも,目指していたはずの,
「まつり」という雰囲気はまったくありません。


どこでやっているんだ!? まつり!?

でも,まあ,いいか。菜の花きれいだし・・・。



ということで,まつりはあきらめ,

菜の花を見ながら,
これまた教えていただいた「みりん」を買いに行くことにしました。


流山は,「白みりん」発祥の地なのだそうで,
さらに,今年は白みりんが生まれてから200年の
みりんイヤーなのだそうです。


教えていただいたみりん屋さんを携帯で検索しつつ,
菜の花の道をぶらぶらと歩いて行きました。


熟年カップルが,パラソルを立てて,釣りを楽しんでいます。
近くにはママチャリが置いてあります。のどかです。

空がひろいです。

画像




で,みりん屋さん(というか,酒屋さんです)にたどりつき,

「あのー,おいしいみりんがあると聞いてきたのですが・・・」

と聞いてみたら,お店の方が,

「飲んでみます??」と・・・。

としょぞうは,アルコールに弱いので,

「ええと,酒は飲めないんですけど・・・」

「まったく?」

「ええと,すごくちょっとなら・・・」

「そんなにたくさん入れないから大丈夫だよ〜(笑)!!」


そ,そりゃそうか・・・(笑)。



ということで,みりんを試飲することになりました。

飲んでみたら,さわやかな甘さで,ほんとにおいしい〜!!!!!!

びっくりでした!!

「ぐおおおおおおーーーーー! おいしい!!!!」


「おいしいでしょ〜。あまいでしょう〜。
で,こっちはね,流山の梅でつくった梅酒なんだけどね」


といって,梅酒もついでくれました。

ウ,ウマーーーー!!!

「でね,これはね,柚子なの。」

またまたウマーーーーーー!!!


だ,大丈夫か,としょぞう・・・と思いながら,
すすめられるがままに飲んでしまいました。

でも,みりんが一番おいしいかも。感動的にウマイ!


で,みりんを買おうとしたのですが,
ちょっと前にテレビ放送された影響もあって,
売り切れだったのです。

残念でしたが,注文をして,送ってもらうことにしましたよ。

ちなみにとしょぞうが試飲している間にも,
何人もお客さんがきて,大人気のようでした。
みんなみりん目当てです。

届くのが楽しみだな〜!!


帰り道は,ちょっと酔っぱらい気味で,
(みりんで酔っぱらいとは・・・)
ふらふらと戻りました。

ちょー久しぶりに飲んでしまったな〜・・・。



今年は仕事に追われて満開の桜を見逃したのですが,

思いがけず,こんなふうに,

高校生の桜の刺し子でお花見をして,

その後,菜の花でお花見をして,

酒を飲み(試飲だし,全部あわせて一口くらいだけど),

いい春の日になりました。


流山南高校のN田先生! ありがとうございました〜!!!

全国の家庭科情報,お待ちしております〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
刺し子列車いいですね〜。
刺し子もそうですが、作品をみんなにみてもらえる機会があるのって素敵なことと思います。
見るほうも感動するし、見せるほうも作りがいがでるし。
みりんも興味津々。
春って本当に五感が喜びますよね〜。
りくっち
2014/04/16 07:03
りくっちさん,いつもありがとうございます〜!
そーですよね! みんなに見てもらえる機会!!! そういう機会の多い・少ないは,家庭科の先生のアンテナの張り方とか,コミュニケーション能力にもよるところも大きいのかもしれませんね〜。
みりんのその後は,またご報告させていただきますね。
春っていいですね〜。(花粉がなければもっといいんだけどな・・・!!)
としょぞう
2014/04/16 09:11
すごいですね〜!!
うちの近所の路線バスには小学生が作ったとおぼしき標語ポスター(『お年寄りに席を譲ろう』とか『ポイ捨て禁止』とか)が掲示してあって、『とてもいいなあ』と思っていたのですが、家庭科しかも高校生のこういう企画、すごく良いですね!企画を持ち込んだ先生もすごいし、鉄道会社もすごいです☆
手芸部が80人以上いるんですか!!それもすごいです☆
(うちの手芸部は現在3〜5人を行き来しています。今年の1年生は入部する子がいるのかいないのか!?)
『あんころ』も拝見させていただきましたが、とても良い実践がたくさん載っていて、「千葉ってすごい!」と改めて感じています。。。。
yurimama
2014/04/20 19:19
yurimamaさん こんにちは〜! 千葉の先生方がきっと喜びます〜。
バスに手描きのポスターというのも,いいですね。
地域の人とコミュニケーションをとりあいながら,いっしょに生きていくのですね〜。
yurimamaさんの学校でもなにかおもしろい企画がありましたら,ぜひ教えてくださいね!!
としょぞう
2014/04/21 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺し子の装飾電車 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる