としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中,よい方向に・・・

<<   作成日時 : 2014/04/21 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


こんにちは。としょぞうです。

週末は,久しぶりにアースデイ(代々木公園)に行ってきました〜。

画像


「いろいろと情報収集しなくては〜!」と思いまして・・・。

いつか何かの仕事で生かせればいいな〜と思いながら
代々木公園の中を,ぶらぶらしてきました。

ボランティアで国際的な活動をする人々や,
環境に配慮した活動をする企業,学生さんたちなどなど・・・
いろんな活動を見てきました〜。


これは,パレスチナの伝統刺繍のポーチだそうです。

画像


きれいだな〜。

(としょぞうは,ラオスの刺繍ポーチを買ってきたのですが,
今日は持ってくるのを忘れてしまい,写真ありません・・・。)



具体的に,何がどうということではなかったのですが,

「世の中,いい方向に進んでいるんじゃないかな〜」と思いながら,

帰ってきました。


「いい方向に進む」といえば・・・

そういえば,
中学校では1993年から,高校では1994年から,
家庭科の男女共修が実施されたということで,

今は2014年だから,
なんと,男女共修20年だそうですよ〜!!

「いまどきの若者」たちはみーんな家庭科を学んでいるんですね。

きっと世の中がいい方向に進んでいるとすれば,
その根底に,家庭科の力も,きっとあるはず!!

でも・・・
昔に比べると,家庭科の時間数的にはどんどん少なくなってきていて,
学ぶ内容が,どんどん変わってきているようですけどね・・・。
(時代による家庭生活の変化も大きくて,
それに合わせた授業内容の変化ももちろんありますけど・・・)

これからも,よりよい社会のために,
みんなでがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいほうに向かっているのか悪いのかわかんないですね。
息子には、いまどき料理も裁縫も男の子でもやれなきゃ!といったらキョトンとしてました。いまどきの子は家庭科も男女区別ないことが当たり前です。
でも、世の中がかわっても、体は変わらないのが現実で、子供は女でなければ産めません。あ、ちょっとこれぐらいでお口を閉じます(笑)。
りくっち
2014/04/24 01:00
りくっちさん,こんにちは〜。たしかにいいのか悪いのかわからない部分もありますけど,いい方向と信じたいです〜!
そうそう,今の子どもたちはきょとんとするそうですよね。
男女の体の違いはあるけれど,見た目的にはだんだん近づいていってるのかも?(人によりますが) 渋谷近辺では,オシャレ男子やおしゃれ女子とたくさんすれちがいました。「ぎょっ」っとしてしまう場合もありましたけどね・・・。
としょぞう
2014/04/24 09:33
家庭科はともかく・・・

中学技術科の時間数が激減してしまいましたね。
家庭科:300時間(小中高)
技術科:88時間(中学だけ)

技術科は男子の人気科目で学習効果が高いんです。仕事に直結するんです。
なんとかしてくださいよ、としょぞうさん。
技術好き
2014/05/20 18:35
技術好きさん,初めまして(ですよね??) コメントありがとうございます。

正確には,87.5時間でしたよね・・・。もっと少ないですね・・・

技術分野の授業も,家庭分野の授業も,時間が少なくなってしまったことで,やっぱり授業内容がずいぶん変わってきているようです。
たのしみながら,みんなで一緒に,もっとじっくり,ものづくりとかをしたいですよね〜。とくに技術分野では,家ではできない実習とかありますものね。

なんとかならないでしょうかね〜・・・。
声をあげていきましょう〜。
としょぞう
2014/05/20 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中,よい方向に・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる