としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休あけはあっという間ですねー

<<   作成日時 : 2014/05/09 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今週は,ゴールデンウィークあけということで,
あっという間に週末になってしまったという感じです・・・。

あっという間に5月中旬になってしまうー。びっくりだなー・・・



さて,先日,久しぶりにお会いした先生から,
本をいただいてしまいました〜。

画像


先生方の家庭科の授業作りの参考にもなりそうなので,
ご紹介させていただきますよ。

「家族生活の支援 ー理論と実践ー」
(一社)日本家政学会家政教育部会編・建帛社


たくさんの著者がちょっとずつ書いている本で,
読みたいところから読んでいけるので,読みやすいと思いました!

「パートナーシップを築く」のところでは,
セクシュアリティについても詳しく扱われていましたよ。

としょぞうは,先日,テレビでLGBTという言葉を知ったばかりだったので(←遅い)
とても興味深く読みました。

LGBTとは,
レズビアン,ゲイ,バイセクシュアル,トランスジェンダーの頭文字で,
当事者が,自分たちのことをポジティブに語る言葉として
使われているのだそうですよ。

ご興味を持たれた方は,ぜひお手にとってみてくださいね。
勉強になると思いますよ〜。



勉強,といえば・・・。


明日,としょぞうは,このイベントに行ってこようと思っているんですよ。

持続可能な衣生活について,勉強してきたいと思っています。
ちょっと楽しみ〜。

エシカルファッションカレッジオープンキャンパス
(IID 世田谷ものづくり学校)
http://efc.lee-japan.jp/

予約など必要ないみたいなので,こちらもご興味のある方はぜひ・・・。



いろいろと情報収集をして,
これからの仕事に生かしていきたいと思っています。

なにかよい情報があれば,ぜひ教えてくださいね〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

こんにちは!記事にあったいイベント、面白そうですね〜。
参加したい!…と思ったら終わっていたんですね。
いやー、もっとまめにブログをチェックするべきでした〜。
ぜひ、どんな内容だったかお聞きしたいです!

家族の本…といえば、去年、ディズニーランドで結婚式を挙げられた女性のカップルの方が書いた『ふたりのママからきみたちへ』という本が最近面白かったです。
タイトルだけでも、おや?どんな内容なんだろう?と思わされますよね。

授業のなかでは、生徒に多様な家族のカタチがあることを知ってもらいたく、毎年そんな内容も取り入れてみています。それではまた〜。
まっちゃん
2014/05/12 14:44
まっちゃんさま こんにちは〜。
イベント,すごくおもしろかったですよ〜!! こちらこそ,もっと早く記事を書いておくべきでした。家庭科の先生だったら,きっと楽しめたと思います〜。
10時すぎから,がっつり6時までいてしまいました〜!!
またいつかブログに書けたらと思っておりますので,今後ともどうぞよろしくお願いします!!
としょぞう
2014/05/12 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休あけはあっという間ですねー としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる