としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS みりんスイーツ

<<   作成日時 : 2014/06/02 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

6月になりましたね〜。

知り合いに聞いたところ,この週末は運動会だった学校も多かったとか。

うちの近くは祭りが行われていて,人力車や神輿などが出ていて,
たくさんの人で賑わっていました。


暑い週末でしたが,
みなさんはどのようにお過ごしになったのでしょうか。


としょぞうは,千葉県の,「流山おおたかの森」駅前の広場で行われていた,
「森のみりんマルシェ」に行ってきました。

画像


画像


前にもこのブログに書きましたが,
今年は流山で白みりんが生まれてから200年ということで,
流山は,とっても盛り上がっているのです。

今回の,この「森のみりんマルシェ」では,

みりんはもちろんのこと,
こんぶ,かつおぶし,しょうゆ,みそなど,
和食に欠かせない食材に関するお店が出ていたり,
ワークショップが行われていたりしていました。


↓無防備に置かれたかつお節の山・・・。
見たことはあっても,さわったことや,
けずりたての香りをかいだことが無い人って
結構いるんじゃないでしょうかね〜。
画像


↓だし醤油のワークショップですって。おいしそう〜。
画像


「和食」が世界文化遺産に登録されたこともあり,
いま,「和食」には熱い視線が集まっていますからね!!

としょぞうも,とっても興味があります。



たくさんの出店の中に,みりんを使った,
高校生スイーツのお店もありました。

お店を出していたのは,いつもお世話になっている
流山南高校さんです。

画像


ここでは,家庭科部のみなさんがつくったスイーツが売られていました。

みりんを使ったクッキー,パウンドケーキ,にんじんジャムがあり,
それぞれ1つ150円で売られてましたよ。

購入して,家で早速食べましたが,とってもおしいかったです!!

画像


画像

(後ろの人形達は,としょぞうの趣味で,,,,
みりんスイーツとは関係ありません・・・)


とくに,にんじんジャムがおいしくて気に入りました,
甘味だけではなくて酸味があるので,原材料を見てみたら,
レモン果汁が入っているのですね。

画像


生徒さんが,「ジャムは,パウンドケーキにつけてもおいしいですよ」
と教えてくれたので,その食べ方でもいただきました。


みりんスイーツ,自分でも作ってみたくなりました〜!!



この日は流山も30度を超えて,とても暑い日でした。

顧問の先生方も,きっと暑くて大変だったと思うのですが,
生徒さんたちの楽しそうな様子を,喜んで見守り,
応援しておられました。

先生方や地域の方々,たくさんの人々に見守られながら,
子どもたちは安心して,のびのびと,育っていくのですね〜。

画像


前に見せていただいた流鉄の刺し子電車も良かったけれど,
この地域密着型の活動は,
今後も広がっていきそうで,とても楽しみです!
(手芸部改め家庭科部になったそうです)


今回も,いいもの見せていただきました〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みりんスイーツ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる