としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活にアロマとハーブを〜!

<<   作成日時 : 2014/06/06 18:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

東京も,梅雨入りしてしまいました〜。
今年はけっこうしっかり,ふってます・・・


画像



そんななか,
うちのベランダで育てているサボテンの花が咲きました〜。

20年ほど育てていたサボテンが,
このところの異常気象のせいか,今年の春に死んでしまったので,
とても残念に思っていたところ,
そのサボテンから分かれた子サボテンが,
親にもまけない大きな花を付けてくれました〜!!

親の分まで,がんばってくれました。

こうやって,命はつながっていくのですね〜。





話はかわりまして,,,。


先週末,女子栄養大の大学祭に行って参りました。
梅雨入り前だったので,いい天気で,暑い一日でした〜。

若葉祭には初めて行ったのですが,
さすがに食の専門大学!

食べ物のお店が充実していました。

画像

画像


料理講習会とか,学長の香川芳子先生の講演会などがあり,
栄大らしいな〜と思いました。

地元の家族連れの方々が,たくさんいらっしゃいました。

としょぞうも,いろいろ食べました。おいしかったです。

画像


食中毒対策もばっちりでした。


おいしく味わったあと,,,

今回の目的である,家庭科教育学研究室の展示企画を見にいきました。


お部屋のある4階に行ってみたら,
廊下がいい香り・・・。

そうです。今回の企画内容は,
「生活に生かす Herb & Aroma」!!!

画像


いい香りのただようお部屋の中で,

アロマの教室を主宰されている,
中山道子先生のお話をお聞きすることができました。

アロマオイル(精油)の抽出方法や,
効能,活用の仕方などについてのお話を聞いたあと,
ルームコロンの製作体験をさせていただきました。

認知症予防のアロマオイルもあるのだとか・・・。

画像


↑中高年のみなさんが,ものすごく食いついていました。

画像

お料理や,お茶に活用したり,
石けんに混ぜて香りを楽しんだり,湿布として使ったり・・・
いろんな使い方ができるんですね〜。


ところで,このお部屋に展示してあるハーブたち・・・,
画像


画像


画像


画像


ミント,カモミール,レモングラスなどなど,30種類くらいあったかな〜・・・??

元気に生き生きと育っていて,とーってもいい香りで,
教室の中は,まるで植物園のようだったのですが,

なんと,
栄大の家庭科教育の仙波先生が,
ご自宅で育てたものを車で運んできたのだそうです!!!

画像


すごーーーーい!!

自宅のハーブを生活のなかでいろいろに活用して,楽しんでいるのだそうです。

そんな生活,あこがれるな〜!!!

としょぞうも,ベランダでバジルなどを育てたことがあるのですが,
また育てたくなってしまいました。
(こんなに立派には育てられないけれど・・・)


そして,これが,作らせていただいた,ルームコロンのスプレーです。

アロマオイルと,無水エタノールと,精製水を混ぜて作りました。

画像


としょぞうは,リフレッシュできる香りを選びました。

は〜,いい香り〜!

というわけで,
最近は,アロマの香りを楽しみながら,仕事をしています!!

ほのかな香りで,なんとなく,優雅な気持ちに〜。



みなさんは,生活にアロマやハーブを活用していますか?

お気に入りのハーブや,おすすめの活用法などがありましたら
ぜひ教えてくださいね。


次回は,ここで購入してきたものをご紹介させていただきます。

それではよい週末を〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーブは食べるハーブしか育てたことがないです(笑)
心地よく香るハーブを家で育てられたら素敵だ!と思ってしまい、明日にでも早速買いに行こうかな〜。
としょぞうさんの次回におすすめハーブとかあるなら見てからにしようかな〜。
最近家に花を飾っても暑さのせいですぐにダランとなってしまいます・・・。やっぱりハーブを飾ろ〜っと。
りくっち
2014/06/06 19:56
としょぞうさん、こんにちは!
ふっふっふっ。ついにハーブの話題が出ましたね。私は20年以上前にハーブにはまった時期がありました。香りを楽しむローズゼラニウム、お茶を楽しむレモングラスやカモミール、マロウ、ミント類、料理を楽しむバジルやフェンネルにチャービル、サラダを楽しむルッコラやイタリアンパセリ、花を楽しむボリジなどなど。でも、家族には料理に入れても、お風呂に入れても受けがイマイチで、今は可愛い花を咲かせるタイムとサラダ用のルッコラとイタリアンパセリを植えているだけです(T_T)
窓辺やベランダに飾るのなら、タイムがオススメです。栽培が簡単で、香りもいいし、花は可愛いし、ハンバーグなんかにも使えますよ。
久しぶりに
よっしー
2014/06/07 12:06
りくっちさん。いつもありがとうございます〜遅くなってすみません。
お休みにハーブは買いに行けましたか?(全国的にすごい雨でしたが・・・)
次回に書こうと思っているのは,大学祭で購入してきた 布作品で,としょぞうのおすすめハーブではないんですよ〜。逆にりくっちさんおすすめのハーブやお花を教えていただきたい!です。
としょぞう
2014/06/09 12:07
よっしーさん! ハーブにも詳しいんですね!さすが!!
マロウっていうのは,先日の展示で見せていただいたのですが,青いお茶ですよね?
酢(酸)を入れたら,きれいなピンクになって衝撃的でした。お花,きれいでした〜。

タイムがおすすめですか。なるほど,こんど探してみます!
としょぞう
2014/06/09 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活にアロマとハーブを〜! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる