としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 若葉祭・・・続き

<<   作成日時 : 2014/06/11 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

前回の記事の続きです。

栄大の若葉祭・家庭科教育学研究室で販売されていたものを
ご紹介させていただきます〜。

画像


教員採用試験対策として授業で作られた物などが売られており,
一石二鳥って感じで,おもしろいな〜と思いました。

家庭科教育を学ぶ学生さんたち(未来の家庭科の先生たち)の作品なので
応援する意味で,いくつか購入してきました〜。



としょぞうが買ってきたものは,

●キャラメルポーチ
(ファスナー付け等の練習になりますね〜)
画像


●ゆかたバッグ
(あずま袋にマチをつけて,さらに持ち手をつけたものですよ。持ち手は取り外し可能)
画像


●花結びのストラップ
(材料はヒモとトンボ玉1つ。こんなにかわいいストラップができるんですね〜)
画像


●ハーフパンツ
(これは,某教材屋さんの教材を使い,
右側と左側を別々の人が縫い,1つに合わせたそうです。)
画像


これらが,1つ200円とか300円とかで売られていたわけですが,
(最後はだいぶ値下げされてたみたい・・・)

画像


会社の女子にあげたら,喜ばれましたよ〜。



がんばれ未来の家庭科の先生たち!!

若い人たちが,学校現場にどんどん入って,
すばらしい家庭科の授業をつくってくれることを期待していますよ!!

そしていつか,教育図書の教科書や教材をみて,
「おお,これはイイ!」と選んでくれて,
授業で使ってくれたら嬉しいな〜(笑)!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若葉祭・・・続き としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる