としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末になりました。

<<   作成日時 : 2014/06/13 11:01   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。

朝日新聞の「いま子どもたちは」のコーナーで,
男子校の家庭科についての連載が始まりましたね〜。


としょぞうの購読紙は読売新聞なのですが,
(新聞屋さんと仲良くなってしまい,変えにくい状況・・・)

朝日新聞は,デジタル版の,無料会員になっているので,
ネット上で読むことができました〜。

連載2回めの,「生活に役立つから面白い」の記事の中の,
私立海城高校さんが使っているという
「12種類の魚と,その切り身の写真が載った副教材」というのは,

教育図書の教材「知っておきたい 食べ物の話」では?!

と,気になりました〜!!

画像


って,おいおい,気になったのは,そこかい!!

教育図書の教材を,楽しく使ってくれてるなら,うれしいな〜!!!

今後の連載の間に,
家庭科のどんな取り組みが紹介されるのか,
とっても楽しみで〜す!!




話はかわりますが,,,

週末になりました!!

この週末は,サッカーワールドカップで盛り上がっていますね〜。

それから,日曜日は,父の日だったりもしますね。


としょぞうは,今週は早帰りウィークとしており,
会社帰りにいろいろと本を買ったので,
どんどん読んでいく週末にしたいと思っていま〜す。


最近は,こんなの買いました〜。
(家庭科関係ではないものや,
今週買ったのではないのもあります)

画像

画像

画像

画像

画像


改めてみてみると,マンガと,食関連に偏ってるな〜・・・。


みなさんはどんな週末を過ごすのでしょうか。

それではよい週末を〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。益田ミリさんの本好きなんです〜。気になるので買おうかな!はや帰りウィークいいですね!
(。・_・。)
2014/06/13 22:20
としょぞうさん、こんにちは。
「料理と科学のおいしい出会い」を私も読みました。
著者の石川さんのブログをずっと前から読んでいましたし、本のことはツイッターでも紹介されていたので、予約して本が届くのを楽しみにしていました。私は最後の章が一番好きでした。感想を送ったら、初感想で嬉しいと言ってもらえました。わ〜い。「英国一家日本を食べる」はやっぱりおもしろいんですね。買ってみようかな〜。

今月末はにんべんの「はなれ」と、高島屋の「大学は美味しいフェア」に行ってみようと思っています。田舎者で行列に慣れてないので、人が多かったらくじけそうです。
よっしー
2014/06/14 08:20
(。・_・。)さん、コメントありがとうございます!
益田ミリさん、としょぞうも好きで、よく買います。今回のこの本も、なんてことない日常の一コマで、たまにせつなくなる感じでした。実家に帰りたくなりましたー!
トショゾウ
2014/06/14 09:58
よっしーさん! そうです、その本は、よっしーさんのツイッター情報をみて買いにいったんですよ!ツイッターはいまだに登録してないので、みせていただいてるだけで申し訳ありませんー!いま半分くらい読みました!
英国一家の本は、先月の高松旅行のお供にして、行きの飛行機で読んでたのですが、一巻目を買ってなかったので、前書きとあとがきをさきに読んだら、感動して涙がでました。日本へのまなざしがあたたかいー!中のお話は、読みたいとこから読めていいです。一巻目も買いたくなりました。
実は先週、日本橋行きました。12時前にだし場へ行ったら、大行列で、あきらめました。。。外に二十人か三十人くらいいたかなー、、、で、近くの八海山の店で、麹を使った漬け丼たべました!カウンター席でしたが、わりとおちつけて、麹だけでつくられた甘酒が激ウマで、オススメです〜!!!大学はおいしいフェアは、またあるんですか?!先月いきそびれましたー!
トショゾウ
2014/06/14 10:17
「大学はおいしいフェアは、またあるんですか?!先月いきそびれましたー!」←えっ?と思って確認したら、1ヶ月間違えてました〜(T_T)あぶない、あぶない。行ってショックを受けるところでした。子どもの頃からそそっかしいので、こういうことには慣れていたりして。そしてにんべんはやっぱり混んでいるんですね。
英国一家の本、すぐに買って読みます。いや、成績処理が終わったら?
よっしー
2014/06/14 10:38
( ̄◇ ̄;)よっしーさん、、、
にんべんは、はなれのほうだけ激混みなのです、、、。お食事できたら、感想おしえてくださいね!成績処理おつかれさまです!
トショゾウ
2014/06/14 12:06
うちは中日新聞なので、私も朝日新聞のデジタル版会員になってみました。
面白い!
みなさん本もいろいろ知ってるんですね〜。なかなか本を読む時間がないというか、私は本を読むのがとても遅いので、苦手だな〜。漫画は好きだけど(笑)。
英国一家が私も気になったので1冊ぐらい読んでみます。
りくっち
2014/06/16 22:56
りくっちさん!こんにちは〜。
家庭科の特集,おもしろいですよね。高校の男子校を取り上げるなら,小学校,中学校,女子校,共学も,みんな取り上げてほしいな〜。家庭科では,みんないい授業してますものねえ〜!
としょぞうは,同時にいろいろな本を読み始めてしまうので,最後まで読まずにつみあげたまま忘却・・・ということもよくあります。。。そういった意味では,としょぞうも1冊読み終えるのは早くないです・・・。英国一家の本は,2巻めはとてもおもしろかったです。りくっちさんも,おすすめがあったら教えてくださいね〜。
としょぞう
2014/06/17 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末になりました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる