としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が始まった・・・!

<<   作成日時 : 2014/07/23 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

いやー,暑いですね〜。
学校は夏休みが始まったころですよね。
(学校によっては,来週からというところもあるそうで,いろいろですね〜)

みなさま,いかがおすごしでしょうか。


としょぞうは,先日,なんと3連休もしてしまいまして
(カレンダー通りってやつですが…。)

福島に遊びに行ってきました〜。

前にもこのブログに書いたことがありましたけど,
原発事故の影響で浪江町から避難中の,
大学時代の先輩たち(K夫妻)の家に,また遊びに行ったのですよ。

先輩の家では,みんなでピザをつくって食べたりしました。

画像


画像


(形がみんな違う・・・。性格出るよな〜・・・。
一緒に行った,鉄道マニアの理系の先輩が,一番上手でした。)



K先輩(妻)は,
「ここは宅配ピザが来ない地域だから,自分達でつくるんだよ・・・」
とのことでしたが,
手づくりピザの方が,いろいろと調節できて,としょぞうは好きだな〜。

ほかにも,鶏の唐揚げや,お刺身,
野菜たっぷりのおいしいお料理をたくさん用意してくれました〜。

たとえば,

夏野菜の和え物
画像


つるむらさきとオクラといんげんの和え物(生姜がきいている)
画像


「1日1ネバをこころがけて,ネバネバ食品をとるようにしているんだよ」

とのことでした。おもしろーい。



このメンバーは,初めて会ったころは,まだ十代・二十代でした・・・。

いまは,●●代になり,みんな,体型や健康を気にし始めたお年頃・・・。

おいしい料理を囲みながら,久しぶりに懐かしい話をしたりして,
とても楽しい時間を過ごしました。




二日目は,会津地方へ連れて行ってもらいました。

会津名物,ソースカツ丼のお店へ・・・。

としょぞうが食べたのは,ヒレカツとエビフライののったもの。

画像


しかし,ここの本当の名物は,ロースカツ丼。

画像


写真ではわかりにくいのですが,
巨大などんぶりに,厚さ3〜4センチくらいのカツが,
これでもか!というほどにのっていました。

食べ物というよりは,なにか,巨大な構造物・・・。

ほかにも,巨大なエビののっているものもありました。

画像


写真で見るより,3倍くらい大きい印象です・・・。

会津のソースカツ丼,おそるべし・・・。

1年分くらいの揚げ物を食べた気分・・・と言っている人もいましたが,
でも,味はとてもおいしくて,みんなぺろりとたいらげました。

このお店は,ムダが出ないように,持ち帰り用のパックを用意していて
「食品ロスを減らそうとしていて,いいお店だな〜」と思いました!!


帰りには,福島の桃を買ってきましたよ〜。

画像

画像


東京で買うと,高いよ〜,これは。

甘くておいしかったです〜!



K先輩(妻・・・静岡出身なのに,すっかり福島観光大使みたいに
なってしまった・・・)より,メッセージ↓↓

「福島の桃は,これからが旬です! 
ぜひおいしい福島の桃を味わってくださ〜い!!

福島には,会津漆器や会津木綿,
きれいな景色,おいしいものもたくさんあるので,
ぜひみなさん,福島に遊びにきてくださーーい!!」



ちょっと早く,夏休みをもらった気分でした。

みなさまも,ステキな夏の日をお過ごしくださいね!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が始まった・・・! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる