としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎる

<<   作成日時 : 2014/08/06 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

実は先週末の金曜と土曜は,社員旅行でした・・・。

毎年社員旅行があるわけではないのですが,
数年に一度という感じで行われます・・・。

進行中の仕事のスケジュールをコントロールするのが
結構大変なのですが,,,,

社内のつながりも大切ですし,これも仕事の一つなので,
みんな一生懸命調整して,参加します。


で,今年は,涼を求めて信州へ・・・。


行きの特急が2時間遅れ・・・波乱の幕開け・・・。

涼しいはずの湿原は暑く・・・
画像

国宝・松本城も暑く・・・
画像

食事は4回中2回が釜飯・・・
固形燃料でグラグラ煮る鍋や釜は熱く・・・
画像

わさび田も暑く・・・
画像


味噌蔵で食べた食事も熱々・・・
画像



とにかく「暑かった」という印象が強烈に残りました・・・

ひ,避暑じゃなかったのか?!



しかし,一つ,家庭科的に勉強になったことがあったのでご紹介します。


みんなで,味噌蔵に見学に行ったときのことです。
画像


ここでは,添加物などを使わずに,
お味噌を長期熟成させて,色の濃い「赤味噌」を作っていました。

熟成させるほどに,味噌の色が濃くなるのだそうです。

ここのお味噌は,丁寧につくること,品質にとことんこだわって,
生産量をふやさず,
スーパーなどには卸していないのだそうです。


で,その味噌会社の方が,味噌の説明のときに,

「白味噌は熟成期間が短く,色がうすいわけですが,

スーパーなどに売られている商品の中には,

漂白剤を使って,お味噌の色を白くしているものもあるんですよ」


とおっしゃっていました。


ひょ,漂白剤!?

お味噌を漂白!?

そんなことしてるの??


とても気になったので,スーパーに行ったときに,

お味噌の表示を調べてみましたよ。


白味噌は4種類ほどありましたが,

1つ,ありました。漂白剤入りの商品が。

資料として,購入してきました。


画像


次亜硫酸ナトリウムか〜。

いやー,しかし,この商品,
漂白剤だけではなく,いろんなものが入っている。

白く,甘く,日持ちのするようにってことかな〜。

ちなみに,味噌蔵で購入してきた長期熟成の赤みその原材料は,
画像


大豆,米,塩

3つだけ。いさぎよい・・・!

ちなみにその後,ほかのスーパーでも見てみましたが,
漂白剤が入っている白味噌は,珍しくないようです。

お味噌の基本の原料は大豆,米(米麹),塩などですが,
商品によってずいぶん違いがあるんですね〜。

いやー,いまさらですが,勉強になりました!!




としょぞうは,味噌蔵で昼食として出していただいた味噌汁が
とてもおいしかったので,赤味噌をお土産として購入してきました。

帰りの電車でとなりの席になった営業部のKさんに,

「見学した味噌蔵のお味噌,買った?」と聞いてみたら,

「うちは,実家(福島県)で作っている味噌を使っているので
味噌は買わないんです〜」


と言っていました。

なるほど。それは一番のぜいたくだな〜。

うらやましいなと思いました!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
暑い暑い社員旅行、お疲れ様でした。
こちらは雨が続いて涼しかったのですが、今日からまた暑くなってきました。
でも、雨で涼しいとか喜んでばかりもいられなくて、
県内では今朝の大雨で冠水して大変だった地域もあったそうです。

としょぞうさんは、お盆の休みはありますか?
ご自愛くださ〜い(*^_^*)

よっしー
2014/08/06 18:34
よっしーさん,いつもありがとうございます。よっしーさんはお休みはとれそうですか? 実はこの社員旅行の次の日の日曜と月曜に,あるところに出張していたのですが,大雨にやられまして・・・。最近の大雨は,本当にこわいですね・・・。
しかし,たしかに雨がふると涼しくて,「あー,このくらいの気温なら元気に生きていけるかも」と思ったりしました。
そのときの様子は,次回のブログに書く予定です。
お盆休みは数日はとろうと思っていますよ〜!!あと1週間がんばります。
としょぞう
2014/08/06 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑すぎる としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる