としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風・・・

<<   作成日時 : 2014/08/11 10:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

この週末は,各地で台風による大きな被害が出てしまいましたね・・・。
東北では大きな地震もありましたし・・・。
なるべく早く,多くの方々が,日常生活に戻れますように・・・!!


自然災害は,いつ起こるかわかりません・・・。
としょぞうも,実は先週の日曜と月曜で仕事で徳島県に行っておりまして
台風の影響を受けてしまいました・・・。

そのときは,台風が徳島を直撃していたわけではなかったので,
東京〜徳島の飛行機は飛んでいましたし,行き帰りは順調でした。

しかし,台風の影響による雨量がすごくて,
行こうとしていたところの近くで土砂崩れが起こりまして・・・。
道は通行止めになり,徳島県内の移動が,困難に・・・。

とても残念だったのですが,
無理矢理大雨に突っ込んで行って,何かあったら大変なので,
また別の機会を持つということになりました。


で,,,予定が変更になってしまったので,
ちょっと,といいますか,だいぶ時間があまりまして・・・・

何もしないのはもったいないので,
徳島県の勉強にはげむことにしました。

ええ,勉強ですよ,もちろん・・・。

か,観光・・・??!!

か,家庭科の勉強ですよ〜。

勉強の成果をご報告させていただきます・・・。



▼鳴門の鳴ちゅるうどん。
画像

鳴門産のわかめたっぷり!!すだちがアクセントに!!
画像

香川県のうどん屋さんも徳島県のうどん屋さんも,おでんが置いてある・・・。
四国では,どうしてうどんとおでんがセットなのかな・・・。
おでんももちろんいただきました! うまーーー!!!


▼刺身定食(夕飯)。
画像

これが1200円程で食べられるなんて,いいな〜・・・。
東京では,ランチでもこの内容でこの値段じゃ無理だな〜・・・。うらやましい。
ここにも鳴門産わかめと,すだちがしっかりと。


▼徳島バーガー。
画像

阿波ポークと蓮根のハンバーグ。すだちがきいてました。
徳島で蓮根栽培がさかんだとは,知らなかった〜。
表示の注意書きが方言で味があるな〜。
画像



▼徳島ラーメン
画像

色の濃い,どろっとしたスープと,細くまっすぐの麺。
煮た豚バラ肉がのっています。
生卵を入れて食べるのが本来の姿のようですが,
煮卵を頼んでしまいました・・・。
次回は生卵バージョンで食べたいです。


▼阿波踊り会館
画像

阿波踊りの公演を見ることができ,阿波踊りの歴史について勉強することができます。
体験もできますので,としょぞうも阿波踊りの基本ステップがばっちり身に付いてしまいました。

ちなみに,徳島県の地鶏の名前は「阿波尾鶏」というんですって。


▼ビジネスホテルのテレビ
画像

予定変更になり,目的地の宿に行くことができず,,,,
泊まったビジネスホテルのテレビが,ブラウン管テレビでした・・・。
久しぶりに見たよ,ブラウン管テレビ・・・。こんなに分厚かったかな・・・。
う,映りが悪い・・・。しかし,モノを大事にする心を学びました。



うーん,グルメレポートばかりで申し訳ありません・・・。
このほかにもあったのですが,また別の機会に・・・。


社員旅行で長野に行った次の日に徳島に行き,
休息なしだったので,最後はちょっとヘトヘトでした・・・が
徳島県の栄養バランスのとれた食事のおかげで,
倒れることなく,元気に過ごすことができました。

ありがとう徳島県!!

8月中には,また徳島リベンジする予定です!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
私は徳島に友達が数人いるので、この記事を読んで楽しかったです。
とは言っても、徳島には1回しか行ったことがありません。家庭科の大会で行ったのですが、前日夜中に徳島入り→研究会→その日のうちに帰るという日程で、真っ暗な中の移動だったので、景色も見ていません(T_T)
今月中にまた行かれるんですね。今度はいい天気だといいです。
また、レポートを楽しみにしています!
よっしー
2014/08/12 11:12
よっしーさん,こんにちは〜。
徳島県にお友達がいらっしゃるんですね。この間の台風は大丈夫だったでしょうか。
先日,阿波踊り会館の方がおっしゃっていましたが,徳島県は宿泊者数がとても少ない県なのだそうです。昼間に観光に来た人も,愛媛や香川に泊まるのだそうで・・・,ぜひ泊まってくださいとおっしゃっていました。
徳島県は,食べ物が安くておいしいな〜と思いました!よっしーさんも,今度はぜひ明るいうちに訪問してみてください〜(そしてぜひ宿泊を〜)。
としょぞう
2014/08/12 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる