としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 生わさび & 夏季休業のお知らせ

<<   作成日時 : 2014/08/12 16:40   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,社員旅行で,わさび農園に行ってきました。

そこで,生わさびを買ったんです。

ちょっと奮発して,1本1000円のものを・・・。

画像


わさび農園に行くちょっと前に,
たまたま,テレビで「生わさびご飯」が紹介されているのを見たんですよ〜。

チューブのわさびとは違って,
さわやかな香りと,甘みを感じるらしく,
とってもおいしそうでした。

あー,おいしそう,食べてみたい! と思っていたのです。



で,家で,やってみましたよ。生わさびご飯。



熱々ご飯に,かつおぶしをかけて,

すりおろしたわさびをたっぷりとのせ,

おしょうゆを少々・・・

画像


いただきまーーーーーす。







ぎゃーーーーーー。

鼻が! 鼻がーーーー!!!

ぐおおおおおお

なんなんだ,この1人罰ゲーム状態は!?

甘味!? 

感じねーーー!! 

甘味なんて,少しも感じねーーーー!!!

(↑ 辛すぎて,言葉遣いが乱れています・・・)


何がまちがっているのかよくわかりませんでしたが,
刺激が強すぎて,泣きながら食べました。

量が多すぎたのかな・・・。

ぐおおお・・・しばらく涙がとまりませんでした。



でも,1本千円もしたし,
おいしくいただかなくてはもったいない・・・

残りは,お茶漬けや漬物などとしていただきました。

画像


生わさび,不思議でした・・・。

お湯をかけると辛さが全然なくなる・・・。

千切りだと全然辛くない・・・。

甘味,感じました・・・。

なんだかくせになるおいしさ・・・。

なくなってしまったあと,とてもさびしかったです・・・。

会社の人達は,みんなどうやって食べたんだろうか?




お知らせでーす!

8月13日(水)〜15日(金),
教育図書は夏休みをいただきます。


18日(月)からは通常営業となります。

ご迷惑をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ!色々勉強になります☆
「切り方も味のうち」っていいますが、これほどまでに顕著なのも少ないでしょうね。すりおろすと辛くて、せん切りだと甘みすら感じるんですね。
大根おろしなども、せっかちな人が怒りながらおろすと辛く、大名がおろすと辛くない…とかっていわれます(?)が、おろすスピードも関係あるかも…?いずれにしろ、1000円のわさび、食べきってさびしささえ感じるなんて良いですねえ(^o^)
yurimama
2014/08/13 09:07
yuimamaさん! 大根おろしのことは知りませんでした。おろし方のちがいと味の違い、ありそうですねー。

辛かったワサビ丼のときは、目の細かいおろし金を使ったのですが、もっと粗いものでおろせば味がちがったのかも、、、。もう確かめようがなくて、またさびしくなりました。ああ、生わさび!
トショゾウ
2014/08/13 12:41
あはははは!
一人罰ゲームってすごくその情景が思い浮かべられそう(笑)
おろし方ですかねえ?大根は同じ向きにガリガリおろすと辛くて、丸く円を描きながら繊維を切るようにおろすと甘いと聞きました。
それにしてもふなっしーのわさびなんであるんですね〜(笑)
ワンピースのチョッパーとなめことふなっしーはご当地版ありありなんですね。
りくっち
2014/08/16 21:42
りくっちさん、こんにちはー!
大根おろし、そうなんですか!まるくおろすと!今度実験してみたいです。

ご当地ふなっしーは、地道に集めてみています。今度、披露しますー。
トショゾウ
2014/08/17 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
生わさび & 夏季休業のお知らせ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる