としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトルのふたを使った製作実習

<<   作成日時 : 2014/08/21 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

暑いですね〜。
ペットボトルのドリンクの消費量がものすごいです・・・。



さて,,,

ちょっと前に,久しぶりに会った,ある高校の先生(東京都)から,

「授業でやってみたら意外と良かった」

ということで,

ペットボトルのふたを使ったピンクッションの作り方を教えていただきました。

家庭科の先生方の研修会(?)で,紹介されたとのこと。


口頭で教えていただいたのですが,簡単だったので,すぐできました。

だいたいこんな感じです。

--------------------------------

8センチ×8センチの布の内側を丸く1周細かい並み縫いで縫う。

↓(4つの角の部分は少し切り落としておくとよい)

わたをつめて,しぼって,玉どめ。



ペットボトルのふたにボンドでくっつける。
(手芸用・木工用のボンド等を利用)



画像


画像


できあがり!

画像


今回は,手元にあった羊毛フェルトを詰めてしまいました。



5〜10分くらいで簡単にできるし,

仕上がりがかわいらしいし,

高校生たちができあがりに感動して,
その場はとても盛り上がったのだそうです。

「こんな小さくて簡単なものづくりでも,
高校生たちが感動していて,ちょっとびっくりしたの〜。
すごく喜んでいて,良かったよ〜。」
と,

その先生はおっしゃっていました。

エプロンなどの作品をつくるときに出る余り布の利用にぴったりとのこと。

へえええ。そうなのか。

やっぱり自分でつくったものには,愛着がわいてしまうものですよね〜。



このお話を聞いて,さっそくとしょぞうもつくってみたのですが,
たしかにあっと言う間にできて,
かわいらしく,なんだか癒し系・・・。

たくさん作ってしまいたい・・・。
何か別のことにも使えないだろうか・・・。




いや,しかし,まてよ・・・。

これって,どっかで見たことがあったような・・・。

どこだったかな〜・・・。 会社の本棚を検索・・・。



↓あ,これか〜!! 開隆堂さんの本に,載ってました。

画像


う,うーん,他社さんの本の宣伝!?

新しい本ではないですけど,改めて読んでみると,
楽しい実習がたくさん載っていて,いい本ですね〜。



ペットボトルのふたのまわりに,リボン,テープなどを貼ってもかわいいそうです。

中学生や高校生が,布を使った製作実習をする前に,
練習として,こんなミニミニ製作を行うのもいいかもしれませんね〜。



別の高校の先生(千葉県・私立)に会った時に,

「ペットボトルのふたでピンクッションをつくったら,
高校生たちが感動したそうですよ〜」


とお話ししたところ,

「うん,知ってる知ってる。
いまの高校生たちって,ものづくりに慣れてないし,
こういうのってすごく感動するけど,
でも,その場は盛り上がっても,飽きるのもすごくはやくて,,,,
次の時間には,もう見向きもしなかったりする場合もあるんだよ・・・」


とのことでした・・・。

そ,そうなのか・・・。
授業づくりの道は,長く険しいですね〜・・・。


いや,しかし,このピンクッションは,とってもかわいいです。
意味もなく(針をさしていないけれど)机に飾ってます。
ウフフフフ・・・。


よい実習があれば,ぜひ情報交換させてください!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜。
何個か作りたいな〜。
最近、子どもたちの裁縫道具がとてもコンパクトになっているけど、これなら入るはず。
来年、作らせてみます。
りくっち
2014/08/22 20:07
りくっちさん,こんにちは〜。いやし系です。ほんとに。このあと,ふたの部分にマスキングテープをぐるっと貼ったら,よりいっそうかわいくなりました。
ミシン実習などのときに,ちょっとまち針をとめておく時用にも良いようです。

実習した先生に聞いてみたところ,生徒たちはフタの模様や色にもこだわりを見せて,自慢の一つを持参したそうです。「トップバリュのドリンクのフタはいや」とか,「白いふたはいや。この色はかわいい」などなど・・・。どこで盛り上がるか,わからないですね〜。
としょぞう
2014/08/23 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットボトルのふたを使った製作実習 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる