としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鉄分」の補給・・・

<<   作成日時 : 2014/08/30 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,教科書のお仕事でお世話になっている先生から,
暑中お見舞いの葉書をいただきまして,
画像


「9月には,来年の新幹線開業で無くなってしまう,

北陸本線の旅に出ることにしました」


(実は鉄子です)


というコメントが!!

「鉄子」とは,鉄道ファンの女子の略・・・。


●●先生!!! そ,そうだったんですか!!!

何年もお仕事でご一緒している先生なのですが,
まさか鉄道ファンだとは知らなかったです・・・!!!

で,妙に親近感がわいてしまいました・・・。


なぜって,としょぞうも,軽い鉄象だから・・・。
(マニアではないです)

学生時代は「青春18切符」で遠くまで行ったものですよ・・・。

あー,なつかしい。

(最近は,こんな本も買っちゃいました。)
画像



そんなことを考えていたら,

体が「鉄分」を欲してきてしまいました!!!

ということで,近場の電車に乗りに行ってきましたよ。


前にもブログに書いたことがありますが,

千葉県流山市の流山電鉄(流鉄に)・・・!!!


この電車,2両編成で,6駅しかなくて,ゆる〜くて,いいんですよ〜。

画像


春に乗ったときには,
流山南高校の生徒さんたちがつくった,
江戸川と桜がテーマの刺し子が飾られていたのですが,

今回は,同じく流山南高校家庭科部の,

「赤城山と花火」がテーマの刺し子が飾られていました〜。

画像


あれ・・・!? 春よりも,縫い目が細かくなっている!!
画像


上手になっている〜!!!
(くり返すことって大事だな〜!!)


後から顧問の先生に聞いてみましたところ,

「流山に,赤城山は1つしかないのに,
みんなが山と花火を刺繍したがって,
山脈みたいになっちゃった・・・(笑)」
とおっしゃっていました。

画像


この花火の刺し子電車は夏バージョンで,
秋,冬バージョンも企画中だそうです。

高校生と地元の鉄道会社がコラボした,ステキな取り組みですよね〜。
これからもがんばってほしいな〜。


千葉県流山市は,
今年は「流山の白みりん誕生から200年」ということで,
「みりんイヤー」として盛り上がっているのですが,

今回の訪問では,流鉄の駅には,博物館のみりんの企画展のポスターや,
高校生によるみりんの演劇のポスターなどが貼ってあるのを見つけました。

引き続き,盛り上がっているのですね〜。

画像

画像



今回としょぞうは,流山の一茶双樹記念館というところで,
カエルの人形を買ってきました。
画像

フェルトの人形,かわいいでしょう?

流山,,,行くたびに新たなる発見があり,また行きたくなりました。

また鉄分が足りなくなったら,ふらりと出かけたいと思います。
このブログの読者様で,鉄子・鉄男がいらっしゃいましたらぜひご一報を・・・(笑)。


今日は,8月の締めということで,休日出勤して,
いろいろとたまった仕事を片づけたりしていました。

よし,帰るぞ〜!!

(休日出勤してブログ書いてちゃだめなんじゃ・・・)



来週からは,9月です!!

9月もがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄分って、そっちの…(*^_^*)
yurimama
2014/09/01 18:37
yurimamaさん,新学期お疲れさまです!
栄養素の方の鉄分が足りなくなりそうなときは,「王将」でレバニラを食べます・・・(笑)
としょぞう
2014/09/01 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鉄分」の補給・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる