としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館見学に行ってきました〜

<<   作成日時 : 2014/09/24 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,「編集部・秋の勉強会」ということで,
東京農工大学科学博物館に,見学に行ってきましたよ。


いつもはだいたい,単独行動のとしょぞうですが,

このブログを読んでくださっているyurimama先生が,
「博物館のガイドをお願いしたら,とてもよかった」と教えてくださったので

わざわざガイドをお願いするなら,1人で聞くのはもったいないし,
編集部の若い人たちを誘って,団体申込みをしてから訪問することにしました。

(団体っていうほど,人数多くないですが・・・。)

画像


で,行ってみたら,ほんとにすごかったんです!

世界初の化学繊維や,いろんなカイコのまゆ,
養蚕の歴史的な資料,カイコの巨大模型,
いろんな動物の毛の資料などなど,
おもしろいものがたくさんありました〜。

養蚕についての資料が大変豊富で,
皇室との関わりなど,大変興味深い展示がありましたよ〜。


そして,ガラ紡紡績機や,組紐をつくる機械,
自動織機(水を使うタイプと空気を使うタイプ)などを
目の前で実際に動かしていただいたりもしたんです!

はたおり機(手動の織り機)での織物の様子は見たことがありましたが,
機械で織物がおられていくところは,初めてみました〜!!!

織機は昔,トヨタや日産がつくっていたのですね〜。

編集部みんなで大興奮しながら,見学させていただきました。




今回は,学芸員の方がガイドをしてくださいました。

「通常は,一通り見てまわって,一時間くらいですかね〜」とおっしゃっていたのに,
終わってみたら,2時間以上もおつきあいいただいてしまいました・・・。

いやはや,申し訳ない・・・。

学芸員の方は,館内資料を熟知しているだけでなく,

各所で

「私はこの模型のココが好きなんですよ」とか,

「コレ,おもしろいでしょう〜!?」とか,

「この部分が,たまらないんですよ〜!!」

などと,館内展示資料への愛に満ちあふれた解説をしてくださいました。

これが,とても良かったです。ぐっときました。



今回の博物館見学は,土曜(いちおう会社は休日)だし,
若い人達をなかば強制的に誘ったようなところもあり(パワハラ!?),
ちょっとドキドキしていたのですが・・・

博物館の方々のおかげで,とても楽しく,充実した勉強会となりました。

常設展のほかに,福島県の農業についての企画展や,
大学の古い写真の展示なども見ることができました。

博物館のオリジナルグッズや,大学で開発した食品なども販売されており,
うどんやブルーベリージャムを買ったり,
組紐ストラップの体験をしたりして,最後まで楽しみました。

画像

画像

画像


こんなところが,無料で見学できるなんて!! なんて贅沢な!!

画像


いや〜,本当に,満足度高かったです。

世界遺産の富岡製糸場の見学ツアーが大変盛り上がっているようですが,
蚕,絹のことを知るなら,ここもものすごくいいと思います〜。

家庭科の先生はもちろんのこと,
中学生や高校生などが見学したら,
とても勉強になるのではないかな〜。おすすめです!!!

(※館内ガイドは,希望に添えない場合もあるそうなので
 事前に問い合わせが必要です。
詳しくはこちらへ→東京農工大学科学博物館HP

フェイスブックで,イベントなどの情報も流しているそうです。

ぜひぜひチェックしてみてください。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろそ〜!!!
うちは豊田なので、トヨタ自動車のいろいろな催しや、見学はたくさんあるけど、ほんと、それだけなんです・・・。
他は遠いし・・・。
やはりプロ?に話を聞くと奥が深いですよね〜。
あ〜、うらやましい。
りくっち
2014/09/24 21:35
りくっちさん,トヨタ自動車のイベント!!たのしそうじゃないですか〜!!!
技術分野の授業づくりでは,なにかヒントが得られそうですね。

トヨタは昔,織機をつくっていたので,トヨタの博物館でも繊維のことが学べるそうですね。名古屋のトヨタ産業技術記念館というところには,行ったことがありますか? この間の博物館見学がおもしろかったので,いつか愛知県に行ったときに行ってみたいな〜と思っています〜。
としょぞう
2014/09/25 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
博物館見学に行ってきました〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる