としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 月末・・・

<<   作成日時 : 2014/10/31 10:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。としょぞうです。

今週も走り続けていたら,あっという間に週末になってしまいました・・・。

なんか,明日から3連休とかいうのがあるそうですよね(遠い目)・・・。

画像



で,10月もおわり・・・。

ことしもあと2ヶ月・・・。 はやいですね〜。

いっぱいいっぱいな日々を過ごしておりますが,

昨日はちょっといいことがありました〜。

昼間にある大学に行くために会社を出た際,
会社の前の道で,
オランダ国王夫妻のお姿を拝見してしまいました〜。

「今日は警察官がいっぱいいるな〜,誰か通るのかな〜?」と思っていたら,
白バイがドドーっと来て,
オレンジの旗の付いた車がきて,
中にはオランダ国王夫妻が!!!

お二人は,道を歩いている人達に向かって笑顔で手を振って下さいました。

としょぞうも,まわりにいた通行人たちも,思わず手を振りました。
(もう,過ぎ去った後でしたが・・・)

なんかよくわからないけれど,いやされました・・・・(笑)。


で,そのまま,原稿依頼していた著者に会いに行って,
仕事をして,夕方会社に帰ってきて,


となりの席の若者(TKちゃん・中学校技術分野編集担当)に

「さっきさー,オランダ国王夫妻見ちゃったよ!! そこの道で!!!」

「ええー。なんですか。それは。」

「皇居からの移動かな〜??
いま,来日してるって,ニュースとかでも話題じゃん!!」


「そ,そうなんですか。知らなかったです・・・。」

「あ,キミ,テレビとか見てなさそうだもんね・・・。」

「見てないっす・・・サッカーのときはみるけど・・・」

「宮中晩餐会が行われたこととか,いま,テレビでも新聞でもとっても話題なんだよ!!!
なんか,とっても美しくて,手をふってくれたのがうれしくて!!!!」

「そうなんですか・・・,全然知らなかったです・・・」

「あ,あはははー・・・そうだよね〜。
いや〜,たまにはテレビもいいもんだよ〜。最新の技術情報とかも入手できるしさー・・・。
まあ,いまはネットもあるし,いろんな情報源があるからテレビ見なくてもいいか〜。
としょぞうも,三年くらいテレビない生活をしてたことあるよ〜。

ごめん,し,仕事のじゃまをして,申し訳ない。ははははー・・・」


「メディアはもう少し絞っていいと思うんですよね〜・・・」




というやりとりのあと,普通に仕事に戻ったのですが,

数分後,TKちゃんが(←めったに話しかけてこない),

「としょぞうさん,DJみそしるとMCごはんっていうラッパーの人,知ってますか?」

「んん!? なんか,聞いたことあったような,なかったような・・・。なんだっけ・・・?」

「女子栄養大卒らしいですよ・・・」



TKちゃんは,中学校技術分野教科書・教材の編集担当なのですが,
今年の夏〜秋の間,高校家庭科関連の仕事にかり出されていたため,
女子栄養大の4つの食品群などについても詳しくなったんです。

それで,栄大の名前に反応して,教えてくれたんですね〜。


調べてみたら,「DJみそしるとMCごはん」さんは,
料理のつくり方などを歌にしていて,
Eテレなどでも活躍されている,有名人なのですね〜。

流行に敏感な家庭科の先生なら,
もうすでにご存知ですよね・・・。

としょぞうは,いまごろ・・・。


というわけで,その後,検索して,夜中にネットで動画などを見ていたのですが,
これが,とっても面白かったんです。

さすが栄大。基本がしっかりしている!!


Eテレの「ごちそんぐDJ」って,見た事ありますか?

おもしろいな〜。


早く寝ないとと思いつつ,いろいろ見てしまいました・・・・・。

で,今日は,頭の中が,マカロニグラタンの歌でいっぱいです。

まか〜ろに〜・・・

CD買おうかな・・・。


家庭科業界で,みんなで応援しませんか?(笑)


ってもう応援しているのかな・・・


テレビを見ないTKちゃん,
オランダ国王夫妻来日のことは知らなかったけれど,
いい情報を持っているね〜・・・。あなどれない・・・。



ではではよい週末を〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オランダ夫妻の来日、すごいテレビでやっていました。
久々の雅子様の参加だったのでよけいに報道が多かったと思います。
すご〜い!!!
と思っていたら、よくよく読んだら歌も気になる(笑)
っていうかごちそんぐの方が気になりだしてしまった。早速調べま〜す
りくっち
2014/10/31 22:02
流行に乗り遅れているyurimamaはとしょぞうさんの情報が命綱です☆
いつも有益な情報をありがとうございます☆
yurimama
2014/10/31 23:11
りくっちさん オランダ国王夫妻の高貴さに,見とれてしまいました(出会いはほんの一瞬でしたが)。うちの会社の前の道は,皇居が近いので,よく皇室関連の方などが通っているようです。
DJみそしるとMCごはんのいろんな曲のPVがHPで見れましたので,よかったら見てみてください。牛乳かんで棒寒天を使っていたり,マカロニグラタンはホワイトソースから手づくりだったり,本格的でした〜!!

yurimamaさん 学校での流行は,先生方経由でないととしょぞうにはなかなか入ってきませんので,またいろいろ教えてくださいね〜!! あ,たしかこの時期がお誕生日でしたよね。おめでとうございました!!(笑)
としょぞう
2014/11/01 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
月末・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる