としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさしぶりです・・・

<<   作成日時 : 2015/02/10 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

2月に入ってから一度もブログを書いていなかった!!


いま,教育図書的には春に向けての仕込み期間でして,,,,

ここから1か月,編集部は修羅場らばらば・・・


今週末はバレンタインデーだったりしますが
がっつり仕事をがんばります・・・



先日,久しぶりに買い物に行って思ったのですが,

フェアトレードのチョコ,種類も売り場面積も拡大してますね〜。

フェアトレードとか,オーガニックとか,
今年はすごく増えた感じがします。

としょぞうも,残業のおともとして,いろいろとチョコを買いました。
画像



森永のフェアトレードマーク付きの板チョコも出たそうですし,
今後ますます拡大していくのかも〜?


ところで,家庭科や社会科などの時間でフェアトレードのことが扱われるので
子どもたちはフェアトレードのことを知っているでしょうけれど,
大人はどうなんでしょうか。


この間,家庭科の先生にお会いしたときに
フェアトレードのチョコをお土産に持って行ったら,

「あ,フェアトレードの〜!」と,すぐに反応してくれました。

フェアトレードマークが付いていなくても,
「これはフェアトレードのチョコ」ってわかってくれて,
喜んでくれて,うれしかったです。

(わずか数百円のお土産だったんですけど・・・)



しかし,いわゆる普通の,家庭科業界でないおじさん・おばさんたちは,
フェアトレードって知ってるのかな?

「フェアトレードのチョコを応援しよう」ということを考えるかな?

としょぞうのまわりの友達とか家族に聞いてみても,
まだ知らない人は,知らないです。


知っている人と知らない人では,
同じチョコをあげても,反応は全然違います。



来年の今ごろは,どんなチョコが売られるのでしょう〜?

などと考える今日このごろです。



みなさま,すてきなバレンタインデーを〜!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、おひさしぶり!フェアトレードのチョコレートいいですねえ私もたまたまコンビニで買ったら森永のフェアトレードでした。箱もかわいかったコーヒーもいろいろありますよねえ。バレンタインにはみんあに関心を持ってほしいです。
りんご
2015/02/10 18:25
りんごさん,こんにちは〜。
コンビニで森永のフェアトレードチョコ探しているんですが,近所のファミマもセブンイレブンも売っていませんでした・・・。としょぞうも買いたいな〜。
珈琲もいろいろ増えましたね。
特別にフェアトレードといわなくても,全商品がフェアトレードになればいいですね〜。
としょぞう
2015/02/10 18:44
としょぞうさま

ご無沙汰してます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

フェアトレードのチョコレート、森永からも出ているんですか?
知らなかった〜。
コンビニでも手に入るようになれば、身近でよいですね。

早いものでもう学年末…。
気づけば学年末テストもつくらなきゃ、です。
お互い、風邪など引かず乗り切りましょう!
まっちゃん
2015/02/11 10:57
まっちゃんさま
学年末おつかれさまです。
期末テストもですが,いろんな試験のシーズンですね。会社の近くの大学では,毎日入試が行われていて,毎朝どきどきしてしまいます。としょぞうは,最近は,教科書検定くらいしか受けることがないので,なつかしいですが,,,,しかし十代のころに戻りたくはないですね〜・・・。がんばれ受験生〜。

昨日はローソンに行って,森永のフェアトレードのチョコがなかったので,受験生向けのキットカットを買ってしまいました。チョコ買い過ぎ!!
としょぞう
2015/02/11 12:32
色んなチョコが売られているけれど、私はごく普通の板チョコが好き。フェアトレードならなおさら良いけど、やっぱり値段を見てしまうので買うのは10回に1回くらいかな。。。。
森永・明治・ロッテの板チョコの配合割合で、驚きの事実が…(私が知らなかっただけかな。。。)
バレンタインデーにはスイスリンツのチョコと、中村藤吉本店のほうじ茶チョコを主人に買ったけど、全部私と子供が食べました(^o^)。受験生の娘にはキットカットを郵便局で買って、メッセージ書いて郵送(自宅に)しました。
yurimama
2015/02/15 12:15
yurimamaさん,おはようございます〜!!
キットカット,トショゾウも先日食べました。自分への励まし(笑)
自宅宛に郵送っていいですね〜。

チョコの原材料の配分!! おもしろそう! 今度集めてみます。おもしろい情報ありがとうございました。
としょぞう
2015/02/16 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
おひさしぶりです・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる