としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS なにかいいことありそうな

<<   作成日時 : 2015/02/20 10:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,としょぞうのもとに届いた郵便物が2通あったのですが,
2通中2通がピンクの封筒で,

ほぼ同じ大きさで,ほぼ同じ色だったんですよ!

届いたものは,お仕事をしていただいたあとの「請求書」なんですけど,

春色の封筒で,なんだかうれしくなりました。

画像



となりの席の若者(TKちゃん)に,

「同時にピンクの封筒が2通とどいた〜!
なんか,いいことありそうじゃない!?」と言ってみたら,


「あと,もう一通届いたら・・・」

と,ハードルを上げられました・・・・。


3通目はなかったですけど,

この封筒の一件は,殺伐とした編集現場をほっこりさせてくれました。




それから,

別の日のことですが,

都内某所の,幼児や子どもがたくさん集まるところに,取材で行ってきました。

そこの方に,

「今日はぜひ,赤ちゃんを抱っこしていってよ!」

とおっしゃっていただき,

数年に一度くらいしか子どもを抱っこしたりすることがなく,
ちゃんと抱っこできるかどうか大変心配だったのですが,
どきどきしながらも,抱っこさせていただくことにしました。


そして,としょぞうの目の前に,お母さんと,赤ちゃんが!!!



しかし,ちょっとまてよ・・・と思い,

「えっと,て,手を,洗ってきたりしなくていいでしょうか!?」

画像


と,言ったところ,


「だいじょうぶよ〜!!!
どっちかっていうと,この子の方がいろいろついてるから〜!」

と,大爆笑され,

そのまま抱っこさせていただきました。


赤ちゃんは,8か月の女の子で,
やわらかくて,かわいくて,なんだかとってもいいにおいがしました。


しかし,3秒くらいで,お母さんを求めて泣き出してしまったので

そっこーママにお返ししました。


ほんのちょっとだったけど,赤ちゃんを抱っこして,
幸せな気持ちをいただきました。



たしか,まえに,「赤ちゃんを抱っこすると,いいことがある!」と
家庭科の先生に教えていただきました。


なんか,いいことありそうです!!!

やった〜!!!






ところで,あとから考えなおしてみると,

「子どもとふれ合う前に手を洗う」っていうのは,

家庭科教科書的対応だったなと・・・。


知らずしらずのうちに,いろんなところで
教科書的対応をしているのかもしれないなと・・・。


それはきっと,自分にとっては,いいことなんじゃないかなと・・・

(この仕事はためになることがたくさんあるし,
健康にも役立つし,大変勉強になります・・・。
理想の健康的な生活はなかなかできませんが・・・)


そんなことを考えながら,今週も,みなさんのあたたかいご支援のもと,
元気に仕事を進めることができております。

いや〜,本当にありがたい。

もっともっと,がんばらないと〜!! と思う今日このごろでございます。


みなさま,よい週末を!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとしたことが幸せ〜って思えることありますよね。
ピンクの封筒いいな〜。
赤ちゃん抱っこするのも気を使いますよね。うちの学校は来年度地域の赤ちゃんを招いて、学校でふれあい体験をさせてもらえることになったのですが、掃除が大変そうです・・・。
でも、ふれあうって教科書で伝えることのできない大きな経験をさせてもらえるのでいいですよね
りくっち
2015/02/21 19:07
りくっちさん、ふれあい授業おつかれさまです。先生は大変ですが、きっと生徒にも子供にも、その親にもいい影響があるはず!

学校に招くことができるなら、ほかの教科の先生にも家庭科のいいとこをアピールできて、サイコーですね。ぜひよいふれあいになるように張り切って準備しちゃってください!!
としょぞう
2015/02/21 22:42
としょぞうさん、お久しぶりです。
あっという間に年度末、焦ります・・・

赤ちゃんだっこ、いいですね。
今は自分に小さい子がいるので、いつでも抱っこできる環境ですが。

育休中には自分自身も子どもと一緒に小学校の「赤ちゃん登校日」に行ってきたり、自分の子どもを授業に連れて行ったりしました。
県内では親子で学校に来てもらうという事業を熱心に勧めていて、私もやりたいなぁという思いはあるのですが、今の学校ではちょっと実現が難しいです。
でも、親子を募集するハードルが低くなるのはいいことですよね。

ピンクの封筒効果でいいことありますように!
みかん
2015/02/23 14:28
みかんさん,こんにちは〜! 年度末ですね〜!!お元気ですか?
そういえば,土曜日に,仕事で夜ヘトヘトになって歩いていたのですが,近所で夜おそくまであいているインドカレーやさんを発見し,おいしかったし,サービスでチャイをいただいたり,残したものをテイクアウトさせてもらったりで,いいことありました!!封筒効果だったのかも!!(笑)

赤ちゃんの抱っこは,そのこと自体が「いいこと」「しあわせ」ですよね。
いつでも抱っこできる環境ってことは,みかんさん,いつでも「しあわせ」ってことですね(笑)
帰ったらまた抱っこしてあげてくださいね〜。
としょぞう
2015/02/23 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
なにかいいことありそうな としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる